川越工高トピックス

2021年11月の記事一覧

【1学年】建築科実習公開及び学級懇談会

11月16日(火) 1学年建築科の学級懇談会及び実習公開を実施いたしました。
19名の保護者の皆様にご来校いただき、「木工」「模型」「測量」「図学」の実習をご覧いただきました。
クラスの雰囲気や学習における生徒たちの取組みを保護者の皆様に知っていただく良い機会となりました。
引き続き、保護者の皆様との連携を大切にしてまいります。

【デザイン科】レーザー加工機に挑戦!

オーレーザー株式会社様のご厚意によりお借りしているレーザー加工機「HAJIME」を使用し、木製のストラップを製作しました。
ストラップは1学年建築科の工業祭クラス企画で配付をしたものです。
生徒たちの「他にも課題研究発表で使ったり、立体に彫刻できたりするのではないか」という積極的な会話もあり、ものづくりの新たな可能性を見出していたようです。
このような機会を与えていただきましたオーレーザー株式会社様に、あらためてお礼申し上げます。

【工業祭 閉会式】


11月8日(月) 工業祭の片付けの後、閉会式がリアルタイム配信で行われました。

「百花斉放 ~それぞれが輝く工の力~」のスローガン通り、学科、クラス、部活動等、それぞれの特色を生かした企画が見事に咲き誇ったなか、生徒や教員の投票などにより、以下の通りに表彰者、表彰団体が決まりました。

おめでとうございます!


★表彰対象一覧★

「生徒賞」
  ◆金賞 2年D組    「室内ジェットコースター」
  ◆銀賞 現代ギター部  「GENGI WORLD」
  ◆銅賞 アーチ班    「アーチ展示 『繋ぐ』」

「教員賞」 2年D組  「室内ジェットコースター」

「校長賞」 アーチ班  「アーチ展示 『繋ぐ』」

「ポスター賞」   2年A組生徒

「パンフレット賞」 1年A組生徒

「スローガン賞」  2年A組生徒 「百花斉放 ~それぞれが輝く工の力~」

 

【工業祭】終了


工業祭、無事に終了しました。
生徒たちは日頃の成果を存分に発揮し、生き生きとした表情で一日を終えました。
準備から当日の運営まで本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様や外部の方々にも、来年こそは工業祭でお会いできることを心より願っています。

 

【工業祭】開催中!

11月6日(土) いよいよ工業祭当日です。
一般公開・保護者公開はありませんが、校内の様子を随時ご紹介します。

校内の様子はコチラ