川越工高トピックス

2023年5月の記事一覧

【ICT教育】1人1台タブレット端末セットアップ完了

1年生が入学時に購入したタブレット端末(WindowsPC)を、生徒の皆さん自身がWindowsやMicrosoftOfficeをセットアップする授業が全クラス完了しました。
来週から授業で徐々に活用していく予定です。どんな新しい学びが始まるかワクワクしています

【2学年】選択科目ガイダンス

5月26日(金) 中間考査終了後、2年生を対象に来年度(3年次) 教育課程の受講科目を選択するための説明会を実施しました。
生徒の皆さんは真剣な表情で説明を受けていました。本人の適性、興味、将来の進路についてなど家庭で十分に話し合って選択科目を決めてほしいと思います。
私たち教職員も生徒の皆さんの進路実現のために全力でサポートします。

【3学年】進路ガイダンス

5月26日(金) 3年生の志望理由書の書き方についての進路ガイダンスを行いました。
1時間目の全体会では、外部講師から志望理由書の書き方のポイントについて講義を受けました。
2時間目は教室に戻り、実際に自分の志望している進路先について調べながら志望理由書の記入を行いました。
記入した志望理由書は、外部講師の添削チームによって個人個人のフィードバックをいただきます。
今後の進路実現に十分に活用してほしいと思います。

【デザイン科】小江戸川越ハーフマラソン2023大会ポスター制作プレゼンテーション

5月17日(水) 本校にてデザイン科3学年課題研究ブランディングコース16名が制作した作品を発表しました。
4月当初からグラフィックソフトウェアを用いて川越市の観光スポットの魅力やスポーツイベントで街に活気を与えるなど明確なコンセプトを立てて、ポスター、クオカード、タオルのデザインを制作しました。プレゼンテーションではコンセプトとターゲット、工夫した点等について説明しました。質疑応答ではたくさんの質問をいただき、生徒たちはいただいた質問ひとつひとつにしっかりと答えていました。ポスターのデザインから応援店マップの表紙と大会のプログラムの表紙も選ばれました。

【中間考査】始まりました

5月23日(火) 1学期中間考査が始まりました。
1年生は高校に入学して最初の試験、2,3年生も新学年のスタートとなる試験です。
日頃の成果を試しながら、あらためて日々の学習を振り返り、今後の成長の糧としてください。