川越工高トピックス

2019年4月の記事一覧

【全学科】「まるひろ文化祭」を盛り上げました

4月28日(日) 丸広百貨店創立70周年「まるひろ文化祭」が開催されています。日頃お世話になっている丸広百貨店「まるひろ文化祭」を盛り上げるため、化学科の生徒たちによる「サイエンスショー」、電気科の生徒たちが製作した「イライラ棒」をはじめ、全学科の生徒たちが「ものづくり教室」を行いました。ご参加いただいたお客様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
  
  
  

【山岳部】武甲山で補給活動をしてきました

4月27日(土) 新入部員歓迎 兼 トイレ用水補給のため秩父市の武甲山を登ってきました。
武甲山山頂のトイレは雨水を利用しておりますが、GWでは多くの登山客が訪れるため水不足となります。
そこで本校山岳部では、毎年この時期にふもとから人力で水を運び給水しております。今年は新入部員も多く、300リットルもの水を補給することができました。
自分たちが苦労して運んだ水が人の役に立つということを実感し、生徒たちの顔は達成感に満ち溢れておりました。そして、今年はなんと、平成最後?の雪が降り、とてもよい思い出になりました。
 
 

【美術部】20194校美術部展が開催されます

GW真っ只中の4月30日(火)~5月6日(月)に、川越高校、川越女子高校、市立川越高校、川越工高の4校の美術部による「20194校美術部展」が、川越市立美術館市民ギャラリーを会場に開催されます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【機械科】日清オイリオ「横浜磯子春まつり」に参加しました

4月20日(土)21日(日) 機械科3年生課題研究電車班の生徒たちが日清オイリオ磯子工場で開催された「横浜磯子春まつり」に参加しました。晴天に恵まれ、子どもたちをはじめとても多くの皆様にミニ電車に乗車していただきました。
このような取組は充実した課題研究を行うためにも大切なものです。日清オイリオの皆様にはこのような貴重な機会を与えていただき感謝申し上げます。
 
 
 

【全校生徒】身体測定を行いました

4月18日(木) 全校生を対象とした身体想定を行いました。測定項目は、身長、体重、視力、聴力(希望者には色覚検査)です。1年に1回の身体測定のため、生徒たちはその結果に一喜一憂している様子でした。
 

【生徒会】「若年者の性的被害防止等キャンペーン」に参加しました

4月16日(火) 埼玉県が主催する「守ろう!青少年・若年者の性的被害防止等キャンペーン」に、生徒会の生徒たちが参加しました。このキャンパーンは、年度当初である4月は、進学等に伴い青少年等の生活環境が大きく変わる時期であり、いわゆる「JKビジネス」「自画撮り被害」に遭うリスクがなどが高まることが予想されるため、高等学校、青少年健全育成協力団体及び県が連携して、広く県民に呼びかけることを目的とした取組です。
  

【全校生徒】対面式を行いました

入学式から3日目。新入生と2・3年生の全員が初めて顔を合わせる対面式を行いました。2・3年生が見守る中、新入生が入場。大きな拍手で迎えられました。生徒会長のあいさつに続いて学校紹介PV。そして、各クラスのイメージカラーに染められたクラス旗が新入生に手渡されました。最後に、力強い新入生代表の言葉。皆さんどうぞよろしくお願いします。全校生徒が一堂に会し、いよいよ平成31年度の始まりです。
 

【1年生】初めての学年集会を行いました

1年生にとって高校生活初めての学年集会を行いました。内容の多くは高校生活を有意義なものとするための心構え的なことを伝えるものでした。しばらくの間、学校のことを知るためのオリエンテーションを中心とした行事が続きます。

【生徒会】あいさつ運動が始まりました

4月9日(火) 今日から生徒会の生徒たちによる「あいさつ運動」が始まりました。また、併せて先生方の登校指導も行われています。明るく元気なあいさつで一日が始められるようにしましょう!
 

【新入生】入学式を挙行しました

4月8日(月) 平成31年度入学式を挙行しました。入学式の校長式辞では、新入生に対し、「夢信進工道」「優しくあれ!心強くあれ!」という2つの話がありました。
そして、入学式の後、野球部、ラグビー部、ソフトテニス部、吹奏楽部の生徒たちによる校歌紹介が行われました。先輩たちが力いっぱいに歌うの校歌紹介はとても感動的でした。
  

【2年生・3年生】着任式・第1学期始業式を行いました

4月8日(月) 16日間の冬休みが終わり生徒たちが元気な笑顔を見せてくれました。9時20分全校生徒が体育館に集合し、平成31年度当初の人事異動により本校に着任された20名の先生方の着任式、そして第1学期始業式が厳かに行われました。
始業式では、校長先生から、社会状況が激しく変化するこれからの時代を生き抜くために必要な「思考力」について紹介がありました。
※校長式辞は、こちらをご覧ください。

写真:着任式の様子