PTA・後援会トピックス

2019年8月の記事一覧

栃木県方面に「保護者・職員研修旅行」に出かけました

825日(日)  80名もの多くの保護者の皆様にご参加いただき、令和元年度保護者・職員研修旅行が行われました。

今年度の研修先は栃木県。学校に730分に集合し、予定通り8時に益子町に向け出発。益子町ではものづくり体験として益子焼の絵付けを楽しみ、その後、足利フラワーパークへ。昼食済ませ園内の季節の花を堪能。最後は、佐野アウトレットで大規模な新都市を見学するとともに買い物を楽しみました。

内容が盛りだくさんのため、すこし駆け足気味の研修旅行となりましたが、充実した1日となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、企画運営をご担当いただいた役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

  
 
 

第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会2日目

8月23日(金) 第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会2日目。今日は、京都市立塔南高校吹奏楽部と京都府立鳥羽高校披講研究部による素晴らしいアトラクションに続き、日本電産株式会社代表取締役会長永守重信氏による記念講演が行われました。永守氏のパワフルな本音トークに引き込まれていました。二日間に亘る京都大会は、大成功裏に終わりました。京都大会実行委員会の皆様、お疲れさまでした。とても充実した二日間になりました。ありがとうございました。
 
 

第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会に参加しました

8月22日(木) 第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会が、京都市勧業館みやこめっせで開催され、本校からは、仲野PTA会長、柳川後援会副会長、加藤後援会副会長、清水が参加しました。本大会のメインテーマは「Kyoから!未来を拓く ~受け継ぎ、創る新たなストーリー~」。
開会前のウエルカムアトラクションでは、京都府立工業高校の吹奏楽部の生徒たちが素晴らしいJazzで参加者を歓迎してくれました。開会式に続き、第6分科会「我が子の進路選択にどう向き合う? ~入試が変わる、授業が変わる … 動き出した教育改革~」に参加し、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの山下真司氏と一般社団法人教育デザインラボの石田勝紀氏の講演を聞きとても勉強しました。明日も楽しみです。