【化学科】体験講座「アゾ染料を用いたペンの作成」を行いました。
6月27日(土)、化学科薬化学実習室で「アゾ染料を使ったペン作り」の体験講座を開催しました。
参加した小・中学生のみなさんには、アゾ染料の合成に挑戦し、完成した染料を「からっぽペン」に詰めて、オリジナルペンを作っていただきました。
今回はオレンジ色に加え、黄色・赤紫・青色の染料も合成し、色の違いも楽しんでもらいました。
当日は化学科3年生3名が司会・実験指導・運営を担当し、参加者にやさしく教えながら和やかな雰囲気で講座を進めました。
ご参加いただいた小・中学生のみなさん、保護者の皆さま、ありがとうございました。
今後は高校化学グランドコンテストに向けた課題研究・論文作成にも取り組んでまいります。
引き続き、化学科への温かいご声援をよろしくお願いいたします。