川越工高トピックス

【化学科】特別講義「鏡の不思議・・・万華鏡製作」を行いました。

 12月23日(月)、本校環境化学実習室にて化学科の有志22名が参加して、特別講義「鏡の不思議・・・万華鏡製作」を開催しました。
 講義では、まず硝酸銀を使った「銀鏡反応」を体験し、鏡が光を反射する仕組みを学びました。
 その後は、いろいろな形の万華鏡作りに挑戦!生徒たちはそれぞれのアイデアを活かして、オリジナル万華鏡を工夫しながら楽しそうに制作していました。
 完成した万華鏡をのぞくと、色とりどりの模様が広がり、教室には歓声があふれました。
 参加者全員が笑顔になれる、とても素敵なひとときでした。
 この貴重な体験の場を提供してくださったガリレオアカデミー所沢教室の石倉先生ご夫妻に、心より感謝申し上げます。