川越工高トピックス

【建築科】課題研究発表会を行いました

124() 1529名の企業の皆様、27名の保護者の皆様をお迎えし、「建築科課題研究発表会」を開催しました。

この発表の場に立つまでには一人ひとりに大きな壁がありました。それぞれが自身の研究テーマを見つけ出すことから始まり、課題を解決するためには何をすべきかを各々が考え行動してきました。その道のりは険しく、課題解決に向けた糸口を見つけては新たな課題にぶつかることの連続でした。そうした研究の中で、目的を達成するには何が必要なのか自問自答しながら11歩進み、この日を迎えることができました。

今までに経験したことがない緊張感あふれる雰囲気のなか、自分たちに与えられた発表時間を最後まで使って研究成果を会場全体に伝えてくれました。発表後には緊張から解放され、もっとこうしておけば良かったなどと悔しがる様子もありましたが全員が発表の場に立ち、課題研究を通して研究テーマだけでなく自分自身とも向き合う機会になったことを嬉しく思います。今回の発表を聴いた2年生にもこの課題解決に向けた3年生の取り組みが引き継がれていくものと思います。

ご多忙の中、御参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。