川越工高トピックス

【電気科】第3種電気主任技術者試験合格!

 電気科3年の新井君、第3種電気主任技術者試験に合格おめでとうございます!
 2年生の下期に「理論」と「法規」を科目合格して、3年生の上期で「機械」と「電力」の4科目すべてに合格し、取得となりました。この試験は、科目ごとに合否が決定され、4科目すべてに合格すれば第3種電気主任技術者試験が合格となります。また、4科目中、一部の科目だけ合格した場合は、「科目合格」となります。
 新井君は部活と勉強、就職活動に課題研究と多忙の中、こつこつと学習して取得することができました。
 これからも更なるステップアップを期待しています。頑張ってください。

<電気主任技術者とは>
 発電所や変電所、それに工場、ビルなどの受電設備や配線など、電気設備の保安監督という仕事に従事することができます。電気設備を設けている事業主は、工事・保守や運用などの保安の監督者として、電気主任技術者を選任しなければならないことが法令で義務づけられています。電気主任技術者は社会的評価が高い資格といえます。
 電気主任技術者の資格は、取り扱うことができる電圧によって、第1種から第3種までの3種類あります。
 第1種  すべての事業用電気工作物
 第2種  電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物
 第3種  電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物
     (出力5千キロワット以上の発電所を除く)