川越工高トピックス

川越工高トピックス

【授業開始!(実習編)】

6月10日(水) 本日からいよいよ授業開始です。各クラスの出席番号前半の生徒が午前中登校しました。実習の授業も多くはじまりました。感染症拡大防止のために、ソーシャルディスタンス等を考えながらの実習に多少の戸惑いもあったと思いますが、きちんと対応しながら実習に集中している生徒の姿には頼もしさを感じました。明日は各クラスの出席番号後半の生徒が登校します。楽しみにしています。

 

【1年生 始業式】

6月3日(水) 1年生の始業式でした。4月の入学式以来の登校となりましたが、時間に遅れることなく元気に登校している姿を見て喜びを感じました。

始業式では田村校長より、本校卒業生でJR東日本の「Suica」の開発者、椎橋章夫氏から頂きました「夢信進工道」についてのお話がありました。「この言葉は “ 夢を信じて工の道を進む ” という意味があります。このような社会の状況でも一人一人が夢を持ち 諦めず 努力し続ければ 夢は必ずかなう 頑張ってください」

初めてのHRで担任の先生やクラスメイトと会えて、喜びを感じることが出来たと思います。しばらくは変則的な登校が続きますが、校長先生のお話にあったように一日一日を大切に過ごしてください。

 

【2年生 始業式】

6月2日(火)  2年生の始業式でした。2年生の登校は3月末の登校日以来なので2か月ぶりとなりました。久しぶりの学校でしたが、とても明るい表情をして話をしている姿に少し安心をしました。高校生活の核となる2年生のスタートが少し遅れることになってしまいましたが、人々が経験したことの無いこの状況を乗り越えて、学校を盛り上げていってくれることを期待しています。

【3年生 始業式】

 6月1日(月) いよいよ学校再開となり、今日は3年生が登校しました。生徒とやっと顔を合わせることが出来て、先生方の表情も嬉しそうに見えます。

まず、今年度着任した田村校長より「命の大切さ」や「悩みや不安は周囲に相談して、これから再開される学校生活の準備をしよう」といったお話がありました。続いて今年度着任された先生方の紹介を行い、養護教諭より感染症拡大防止の3つの基本など「新しい生活様式」のガイダンスがありました。その後、心と体の健康を意識するために身体測定などを行いました。1年間の自分の成長を知り、これからの進路活動に生かしてほしいと思います。

 

3年生進路面談

新型コロナウィルスの対応で臨時休業が続いていましたが、5月26日、27日、29日の3日間で3年生の進路面談を行いました。久しぶりの登校となりましたが、3年生は各自の進路実現のために先生方と綿密な話をすることが出来ました。6月1日からは各学年の分散登校となりますが、いよいよ学校再開です。先生、生徒が一丸となってこの困難を乗り越えていきましょう。