川越工高トピックス
【令和8年度入学式】
4月8日(水) 令和8年度入学式を挙行いたしました。
入学許可の呼名に、一人一人が緊張しながらも元気に応え、275名の入学が許可されました。
新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
いよいよ今日から、新しいステージの幕開けです。
失敗を恐れずに、たくさんのことにチャレンジしてください。この学び舎で、皆さんが自分らしく輝けるよう応援しています。
【令和8年度着任式・始業式】
4月8日(水)、 令和8年度着任式・始業式が行われました。
着任式では、堀口 真史校長をはじめ、15名の着任者の紹介がありました。
続く始業式では、「未来の社会を想像しよう」をテーマに校長式辞がありました。
未来を想像しながら過ごしてみると、新たな発見があり、ワクワクしますね。
【科学部】ミニかわごえに参加しました。
3 月30 日(月)ウエスタ川越で開催されたミニかわごえにて「アロマストーン屋さん」を本校の科学部生徒5名が出店しました。
小学生のみなさんがお仕事としてアロマストーンを製造し、販売しました。
大盛況でした。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
【高等学校 DX 加速化推進事業講演会を実施しました】
令和 8 年 3 月 19 日、本校にて DX 講演会を実施しました。
当日は、株式会社 Codience の大石様、岩堀建設工業株式会社の岩堀様をお招きし、AI や DX(デジ
タルの力で仕事のやり方を変えること)が進むこれからの社会についてお話しいただきました。
大石様からは、「AI は使うだけでは意味がなく、自分で考えたアイデアを広げるために使うことが大切」であることや、「好きなこと・得意なことを活かして社会の課題を解決すること」の重要性についてお話しいただきました。
岩堀様からは、建設の仕事を例に、「ただデジタル化するだけでなく、仕事の流れそのものを見直すことが DX である」ことや、新しい技術を少しずつ現場に取り入れていく工夫についてご紹介いただきました。
生徒たちは、AI やデジタル技術をどのように使えば社会に役立つのかを考える、貴重な学びの機会となりました。
本校では今後も、さまざまな分野を組み合わせた学びを通して、これからの社会で活躍できる技術者の育成に取り組んでいきます。
【入学許可候補者説明会】
3月18日(水) 入学許可候補者説明会が行われました。物品購入後、全体会、仮ホームルームがありました。4月に採寸した実習服を着るのが楽しみですね。入学式に元気に会いましょう。