川越工高トピックス

川越工高トピックス

【登校指導】

8月25日(火)、朝の登校指導が始まりました。
登校する生徒に、生徒会メンバーや風紀委員、先生たちがあいさつをしています。
暑い日が続きますが、気持ちの良いあいさつから気持ちの良い一日を過ごせたらと思います。

 

【2学期が始まりました】

8月24日(月)、2学期がスタートしました。
大掃除・始業式の後、午前授業です。始業式は1学期終業式に引き続き、各HR教室への映像配信で実施しました。まず、校長先生よりバスケットボール部学校総合体育大会ブロック優勝と川越市民オペラのポスターデザイン「埼玉県教育長賞」受賞の表彰が披露されました。続いて、感染予防対策を中心とした今後の学校生活およびこのような状況下での差別や偏見の根絶について、校長先生より講話がありました。
生徒の皆さんにとって、充実した2学期になるよう期待しています。

【バスケットボール部 学校総合体育大会西部支部大会Aブロック1位】

8月23日(日)に令和2年度埼玉県学校総合体育大会(高校の部 夏季大会)西部支部大会のAブロック決勝が行われました。川越工業高校は新座柳瀬高校に81-44で勝ち、Aブロック1位を決めました。この大会は3年生13人と2年生2人で挑み、見事に勝ち抜きました。この大会は9月から始まるWC-2020令和2年度 第73回全国⾼等学校バスケットボール選⼿権⼤会埼⽟県予選につながります。また、いい報告が出来るように県大会も頑張っていきたいと思います。

【デザイン科 洋裁技能講習】

8月3日~8月12日の7日間、ものづくりマイスターの波多野先生にご来校いただき、 デザイン科三年生アパレルコースの希望者を対象に洋裁技能講習を行いました。内容はベストの制作で、裏地やポケット付け、生地の始末など、本格的な洋裁の技術を教わりました。洋服の完成度を上げるためには見えない部分の地道で丁寧な技術が必要なのだと学びました。

【機械科3年 SPI補講・専門(機械)補講】

夏季休業中、機械科3年生向けに補講を実施しています。
就職試験対策としてSPI補講、より高度な専門知識が必要な進路に向けての専門(機械)補講です。
実力をつけて、自らの進路を切り拓いてほしいと思います。