川越工高トピックス

川越工高トピックス

【避難訓練】

7/16(金) 地震および火災の発生を想定した避難訓練を実施しました。
どの学年も落ち着いて行動して短時間で避難することができ、校長講評も真剣に聞いていました。
梅雨の合間の晴天となり、久しぶりに全校生徒がグラウンドに集合することができました。
安心・安全な学校生活を送れるように、改めて防災の大切さを意識する機会となりました。

【暴力防止、薬物乱用防止教室】

7月15日(金)体育館にて。1,2年生に暴力防止、薬物乱用防止教室をおこないました。
講師は川越警察OBの小谷野様、金子様です。
埼玉県内における、高校生の暴力行為や危険ドラッグ、覚醒剤等の薬物乱用について動画や体験談を話していただきました。「薬物は一瞬の過ちで、一生を棒にふる」という恐ろしい話、薬物乱用が低年齢化・潜在化するなど社会問題となっているとのことでした。

 

【県高校写真連盟写真展、優秀賞受賞】

7月11日(日)  県高校写真連盟写真展(通称6月展)で、3G石橋静華さんの『朝活』が、優秀賞を頂きました。79校から出品された1243点のうち、優秀賞11点の中に選ばれました。
石橋さんは、1年生の時も『片思い』が優秀賞を受賞しており、今回で2回目となります。優秀賞を2回も頂いたのは、おそらく本校では初めてではないかと思います。2作とも学校をテーマにしたモノクロ作品で、石橋さんのこだわりを感じます。

 

 

【ネットトラブル防止教室】

7月9日(金)にネットトラブル防止教室を実施しました。
集会形式で実施できないため、各HR教室で総務省が作成した「インターネット トラブル事例集」の動画コンテンツを用いて、動画視聴をおこない、担任より補足説明をしました。生徒はワークシートに内容をまとめ、振り返り学習をしました。
動画内容は生徒たちに近い年代で起こっている事柄が多く、とてもわかりやすかったようです。自分の身近に起こっている出来事として真剣に学んでいました。

 

【期末考査初日】

7/5(月) 本日より期末考査が始まりました。
生徒の皆さんは真剣に取り組んでいるようです。良い結果につながるよう、期待しています。