川越工高トピックス
【全学科】「第1回学校説明会」を開催しました
6月1日(土) 令和となって初めての「学校説明会」を開催しました。例年は夏休みから学校説明会が始まりますが、ここ数年の暑すぎる夏の時期を避け、参加される中学生と保護者の皆様にゆっくり校内をご覧いただくために開催時期を変更しました。また、今日の学校説明会は、学校からの一方的な説明を行うのではなく、校内を自由ご覧いただくオープンスクール形式とし、施設設備以外にも普段の授業の様子もご覧いただきました。多くの中学生と保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。このような学校説明会が進路選択の参考になれば幸いです。
【2学年】進路セミナーを行いました
5月30日(木) CSリレーションズ株式会社 代表取締役社長 増田恭章氏 を講師としてお招きし、2年生を対象とした進路セミナーを行いました。
増田氏からは、「仕事をするとは」をテーマに、かっこいい大人になるための仕事に対する取り組み方の違いや、①個性を生かすこと ②仕事の価値を知ること など仕事をするためのポイントについてお話をいただきました。
情熱あふれる御講義に生徒たちも真剣に耳を傾けていました。御多忙の中御講演賜りました増田様に心より感謝申し上げます。

【全校】強歩大会を行いました
5月17日(金) 新緑の山道を歩く「強歩大会」を行いました。本校の強歩大会は、新入生の歓迎と生徒同士の親睦を図ることを目的としています。正丸駅から芦ヶ久保駅までの15Kmの自然豊かな山道。とても気持ちの良い一日となりました。生徒たちにとって、高校生活の良い思い出になったものと思います。

【全学科】「まるひろ文化祭」を盛り上げました
4月28日(日) 丸広百貨店創立70周年「まるひろ文化祭」が開催されています。日頃お世話になっている丸広百貨店「まるひろ文化祭」を盛り上げるため、化学科の生徒たちによる「サイエンスショー」、電気科の生徒たちが製作した「イライラ棒」をはじめ、全学科の生徒たちが「ものづくり教室」を行いました。ご参加いただいたお客様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。





【山岳部】武甲山で補給活動をしてきました
4月27日(土) 新入部員歓迎 兼 トイレ用水補給のため秩父市の武甲山を登ってきました。
武甲山山頂のトイレは雨水を利用しておりますが、GWでは多くの登山客が訪れるため水不足となります。
そこで本校山岳部では、毎年この時期にふもとから人力で水を運び給水しております。今年は新入部員も多く、300リットルもの水を補給することができました。
そこで本校山岳部では、毎年この時期にふもとから人力で水を運び給水しております。今年は新入部員も多く、300リットルもの水を補給することができました。
自分たちが苦労して運んだ水が人の役に立つということを実感し、生徒たちの顔は達成感に満ち溢れておりました。そして、今年はなんと、平成最後?の雪が降り、とてもよい思い出になりました。


【美術部】20194校美術部展が開催されます
GW真っ只中の4月30日(火)~5月6日(月)に、川越高校、川越女子高校、市立川越高校、川越工高の4校の美術部による「20194校美術部展」が、川越市立美術館市民ギャラリーを会場に開催されます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
【機械科】日清オイリオ「横浜磯子春まつり」に参加しました
4月20日(土)21日(日) 機械科3年生課題研究電車班の生徒たちが日清オイリオ磯子工場で開催された「横浜磯子春まつり」に参加しました。晴天に恵まれ、子どもたちをはじめとても多くの皆様にミニ電車に乗車していただきました。
このような取組は充実した課題研究を行うためにも大切なものです。日清オイリオの皆様にはこのような貴重な機会を与えていただき感謝申し上げます。
【全校生徒】身体測定を行いました
4月18日(木) 全校生を対象とした身体想定を行いました。測定項目は、身長、体重、視力、聴力(希望者には色覚検査)です。1年に1回の身体測定のため、生徒たちはその結果に一喜一憂している様子でした。
【生徒会】「若年者の性的被害防止等キャンペーン」に参加しました
4月16日(火) 埼玉県が主催する「守ろう!青少年・若年者の性的被害防止等キャンペーン」に、生徒会の生徒たちが参加しました。このキャンパーンは、年度当初である4月は、進学等に伴い青少年等の生活環境が大きく変わる時期であり、いわゆる「JKビジネス」「自画撮り被害」に遭うリスクがなどが高まることが予想されるため、高等学校、青少年健全育成協力団体及び県が連携して、広く県民に呼びかけることを目的とした取組です。
【全校生徒】対面式を行いました
入学式から3日目。新入生と2・3年生の全員が初めて顔を合わせる対面式を行いました。2・3年生が見守る中、新入生が入場。大きな拍手で迎えられました。生徒会長のあいさつに続いて学校紹介PV。そして、各クラスのイメージカラーに染められたクラス旗が新入生に手渡されました。最後に、力強い新入生代表の言葉。皆さんどうぞよろしくお願いします。全校生徒が一堂に会し、いよいよ平成31年度の始まりです。