川越工高トピックス

川越工高トピックス

【機械科】「目指せプロフェッショナル」講演会を開催しました

6月13日(木) 機械科2年生を対象に「目指せプロフェッショナル」講演会を開催しました。講師に元ソニー株式会社副社長で初代ウォークマン等を開発し、ソニーの礎を築いた高篠静雄先輩をお招きし、「夢を持ち続けること」テーマにお話をいただきました。プロフェッショナルになるには、夢を持ち続け諦めずチャレンジする精神が大切であることを学びました。高篠先輩、御多忙のところ御講演いただきありがとうございました。
 

【デザイン科】「小江戸川越ハーフマラソン」のポスターが決まりました

6月5日(水) 「小江戸川越ハーフマラソン」のポスター審査会が行われました。
制作した生徒の思いが込められた作品とプレゼンに、審査は難航しましたが、以下の作品が選ばれました。今後、主催者の皆様からの要望をもとにブラッシュアップされ、川越の街中に掲示されます。実行委員会の皆様、川越市役所の皆様ありがとうございました。

  
左から順に、ポスター:早坂菜摘さん、プログラム:本間百合香フェリズさん、応援店マップ:三浦弥丘さん

 
左から順に、クオカード:澤海由惟さん、Tシャツ:髙橋凜さん

【生徒会】「あいさつ運動」が始まりました

6月4日(火) 生徒会の「あいさつ運動」が始まりました。生徒会では、衣替えの時期に合わせて「あいさつ運動」を行っています。気心知れた生徒同士のあいさつは、少し照れくさそうですが、生徒たちは笑顔で「おはようございます」と声を掛け合っています。「あいさつ運動は」6月6日(木)まで続きます。生徒会の皆さんよろしくお願いします。

【全学科】「第1回学校説明会」を開催しました

6月1日(土) 令和となって初めての「学校説明会」を開催しました。例年は夏休みから学校説明会が始まりますが、ここ数年の暑すぎる夏の時期を避け、参加される中学生と保護者の皆様にゆっくり校内をご覧いただくために開催時期を変更しました。また、今日の学校説明会は、学校からの一方的な説明を行うのではなく、校内を自由ご覧いただくオープンスクール形式とし、施設設備以外にも普段の授業の様子もご覧いただきました。多くの中学生と保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。このような学校説明会が進路選択の参考になれば幸いです。
  

【2学年】進路セミナーを行いました

5月30日(木) CSリレーションズ株式会社 代表取締役社長 増田恭章氏 を講師としてお招きし、2年生を対象とした進路セミナーを行いました。
増田氏からは、「仕事をするとは」をテーマに、かっこいい大人になるための仕事に対する取り組み方の違いや、①個性を生かすこと ②仕事の価値を知ること など仕事をするためのポイントについてお話をいただきました。
情熱あふれる御講義に生徒たちも真剣に耳を傾けていました。御多忙の中御講演賜りました増田様に心より感謝申し上げます。