川越工高トピックス
【化学科】1学年工場見学
11月21日(金)に富士フイルムワコーケミカル株式会社様に工場見学をさせていただきました。
1年生初めての工場見学で貴重な機会になりました。
富士フイルムワコーケミカル株式会社様、ご対応いただきありがとうございました。
【化学科】化粧品研究機器「角層水分測定器」が納入されました。
12月1日(月)、化学科の課題研究の時間に、角層水分測定器が納入されました。
株式会社インテグラル様より導入いただいた「角層水分測定装置(Corneometer CM825)」は、皮膚表面の水分量を非侵襲で正確に測定できる機器です。
当日は、生徒が腕の測定や、自作したクリームの塗布前後の水分量の比較を行い、保湿効果の違いに強い興味・関心を示していました。
実験を通して、多くの生徒が化粧品成分や皮膚科学への理解を深める良い機会となりました。
今後は課題研究や化粧品の合成・分析実習などにも活用し、教育内容の充実を図っていく予定です。
最後に、今回の導入に際しご支援をいただきました株式会社インテグラル様、有限会社小林誠文堂様に心より感謝申し上げます。
【化学科】第五地区まつりに参加しました
11月15日(土)川越市第五地区社会福祉協議会主催の2025世代間交流事業第五地区まつりに参加しました。
お祭りでは、本校科学部の有志生徒5名がアロマストーンづくりのお店を出店しました。
とても盛況で、科学部のアロマストーンを多くの方に知っていただけたよい機会でもありました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
【化学科】第6回化学科体験講座が行われました
11月29日(土)、光触媒のはたらきについて実験を通して考えるというテーマで行いました。
中学生のみなさんとその保護者の方含め全員参加での実験で、実験の結果は考察し甲斐のあるとても面白いものになりました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
【化学科】スペシャリストに学ぶ「株式会社 高純度化学研究所」
11月27日(木)、本校視聴覚室にて「スペシャリストに学ぶ」と題し、株式会社高純度化学研究所より講師をお招きして特別授業を実施しました。
当日は、主席研究員の方と本校卒業生のお二人にご講義いただきました。
授業では、貴金属結晶の合成に関する研究やノーベル化学賞にまつわる興味深いお話など、専門性の高い内容をわかりやすく紹介していただき、生徒たちは化学の奥深さや探究することの楽しさを実感することができました。
最後に、お忙しい中ご来校いただき、貴重なお話をしてくださった講師のお二人に心より感謝申し上げます。