川越工高トピックス

川越工高トピックス

【デザイン科】「きものの日」協賛店ポスターが表彰されました

今年の春に川越市の「きものの日実行委員会」より、「きものの日」協賛店ポスターのリニューアルのためにデザインを依頼されました。デザイン科3年生が取り組み、7月18日(日) に市内の蓮馨寺で表彰式が行われました。小菅さん(最優秀賞)、柴田さん(優秀賞)、長嶋さん(優秀賞)の3名が表彰されました。
このような実践的にデザインを学ぶ機会をいただきました関係者の皆様にお礼申し上げます。

【1学期終業式】

7/20(火)  放送による1学期終業式が行われました。

校長式辞では「SDGs(持続可能な開発目標)」の話題があがり、
デザイン科が東京大学の企画に参加して「大漁旗」のデザインをしたり、
教科や専門学科が10月にウエスタ川越での催しへの参加を予定するなど、
本校でで行われている「SDGs」にかかわる取り組みが紹介されました。

明日から42日間の夏季休業となりますが、
生徒の皆さんは自分なりの目標を立てて有意義に過ごしてほしいと思います。
2学期にはひと回り成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

【保護者の皆様へ】
PTA広報委員会制作の「広報かわこう」を生徒に配布しました。
ぜひ、ご一読ください。

 

【デザイン科】浴衣フェアに関連したフォトスポット制作

デザイン科では、アトレマルヒロ企画部様から依頼を受け、浴衣フェアに関連したフォトスポットを製作しました。1年生、3年生の有志が協力し、アイディアを出し合い、7月19日に完成、搬入しました。多くの人に撮影をしてもらえたらうれしいです。7月20日から、アトレマルヒロ川越駅方面入口に設置されます!

 

【表彰式・壮行会】

7/19(月) 放送による表彰式と壮行会が行われました。
会議室での式のもようを、各教室でスクリーンを使って視聴しました。

今年度1学期も、多くの生徒が部活動の大会や学科のコンテストなどに挑戦しました。
授業や実習などで毎日忙しいなかでも、地道に努力を続けてきたことが、輝かしい結果に結びつきました。

全国大会に出場する「自転車競技部」と「高校生ものづくり大会入賞」の生徒たちには、生徒会長と校長からの激励がありました。
上位大会でも、さらなる活躍を期待しています!

 

 ★表彰者一覧★

⑴自転車競技部
・令和3年度関東高等学校体育大会埼玉県予選会
 スプリント 第5位 2B 小川 純平

・令和3年度関東高等学校自転車競技大会
 1kmタイムトライアル  第5位 3F 花川 智大
 スプリント            第4位 2F 阿部 凪汰
 スクラッチ・レース     第3位 3C 太田 琢弥
 500mタイムトライアル 優勝  2D 中島 瞳
 女子個人ロード・レース 優勝 2D 中島 瞳

 上記 第4位以上:令和3年度全国高等学校総合体育大会自転車競技大会 出場 

⑵弓道部
・埼玉県弓道連盟高校遠的選手権大会
 男子 第2位 3G 井上 伶音

 ⑶ 柔道部
・春季西部地区柔道大会
 男子団体         第5位  代表   葛貫  結
 男子個人60Kg級    第1位 3C     佐藤  光
 60Kg級          第5位   3G     西野  友翔
 66Kg級          第5位  3F    井上 光

⑷写真部
・埼玉県高等学校写真連盟写真展 
 テーマ部門 優秀賞『朝活』 3G 石橋 静華

⑸デザイン科
・川越きものの日「協賛店ポスター」表彰
 最優秀賞 3A 小菅  聖
 優秀賞  3A  柴田 織衣
 優秀賞  3A  長嶋 海香

⑹化学科
・高校生ものづくりコンテスト全国大会 関東予選会 出場
・高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 化学分析部門
 埼玉県知事賞         1C 多胡 敏明
 埼玉県産業振興公社理事長賞  3C 石川 美音

⑺機械科 
・高校生ものづくりコンテスト全国大会 関東予選会 出場
・高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 旋盤作業部門
 埼玉県産業振興公社理事長賞  3F 藤倉 翼

⑻電気科 
・高校生ものづくりコンテスト全国大会 関東予選会 出場
・高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 電気工事部門
 最優秀賞 3G山崎 良太

 

★壮行会対象者★

⑴自転車部
・令和3年度全国高等学校総合体育大会自転車競技大会 出場
 スプリント                 2F 阿部 凪汰
 スクラッチ・レース       3C 太田 琢弥
 500mタイムトライアル  2D 中島 瞳
 女子個人ロード・レース  2D 中島 瞳

⑵工業科
・高校生ものづくりコンテスト全国大会 関東予選会 出場
 化学分析部門   1C 多胡 敏明
 旋盤作業部門   3F 藤倉 翼
 電気工事部門   3G山崎 良太




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【電気科】第2種電気工事士技能試験にむけて

7月18日(日)の第2種電気工事士技能試験に向けて、6月中旬から毎日、放課後に補習に取り組み、頑張ってきました。今年の受験者は2,3年生で36名です。自分を信じて、頑張ってください。

【避難訓練】

7/16(金) 地震および火災の発生を想定した避難訓練を実施しました。
どの学年も落ち着いて行動して短時間で避難することができ、校長講評も真剣に聞いていました。
梅雨の合間の晴天となり、久しぶりに全校生徒がグラウンドに集合することができました。
安心・安全な学校生活を送れるように、改めて防災の大切さを意識する機会となりました。

【暴力防止、薬物乱用防止教室】

7月15日(金)体育館にて。1,2年生に暴力防止、薬物乱用防止教室をおこないました。
講師は川越警察OBの小谷野様、金子様です。
埼玉県内における、高校生の暴力行為や危険ドラッグ、覚醒剤等の薬物乱用について動画や体験談を話していただきました。「薬物は一瞬の過ちで、一生を棒にふる」という恐ろしい話、薬物乱用が低年齢化・潜在化するなど社会問題となっているとのことでした。

 

【県高校写真連盟写真展、優秀賞受賞】

7月11日(日)  県高校写真連盟写真展(通称6月展)で、3G石橋静華さんの『朝活』が、優秀賞を頂きました。79校から出品された1243点のうち、優秀賞11点の中に選ばれました。
石橋さんは、1年生の時も『片思い』が優秀賞を受賞しており、今回で2回目となります。優秀賞を2回も頂いたのは、おそらく本校では初めてではないかと思います。2作とも学校をテーマにしたモノクロ作品で、石橋さんのこだわりを感じます。

 

 

【ネットトラブル防止教室】

7月9日(金)にネットトラブル防止教室を実施しました。
集会形式で実施できないため、各HR教室で総務省が作成した「インターネット トラブル事例集」の動画コンテンツを用いて、動画視聴をおこない、担任より補足説明をしました。生徒はワークシートに内容をまとめ、振り返り学習をしました。
動画内容は生徒たちに近い年代で起こっている事柄が多く、とてもわかりやすかったようです。自分の身近に起こっている出来事として真剣に学んでいました。

 

【期末考査初日】

7/5(月) 本日より期末考査が始まりました。
生徒の皆さんは真剣に取り組んでいるようです。良い結果につながるよう、期待しています。

【機械科】デジタルものづくりの研究 中間発表

7月2日(金) 機械科課題研究『デジタルものづくりの研究班』中間発表を行いました。
1学期の取組の成果とこれまでの問題点、今後の計画や目標についてのプレゼンテーションです。校長先生、教頭先生にもご同席いただき、発表終了後には講評をいただきました。これからの研究の進展のための良い機会となりました。

【化学科】3学年進路ガイダンス

7月2日(金) 化学科3年生の進路ガイダンスを行いました。
8名の講師を迎え、来年の進学・就職について、面接対策講習および面接指導を細かくご指導いただきました。生徒たちは、初めての面接指導で戸惑うところが多く、前半はぎこちない振舞いでしたが、後半は課題がありながらも少しずつ進歩していました。
進路活動の良いきっかけになったと思います。

【期末考査直前】 

期末考査が迫ってきました。
前回の中間考査の結果をふまえて、今回は「振り返り」をしながら取り組みましょう。
・何がいけなかったのか。(原因)
・では、どうするのか。(対策)
すべてはここからです。

今回の期末考査では次の点を意識してみましょう。
・点数の悪かった教科
 →点数の伸びしろが大きいです。
  早めに、苦手だからこそ毎日、1問ずつでもいいから取り組みましょう。
・期末しかない教科
 →失敗したら、大ごとです。大切に取り組みましょう。
  得意な教科なら、ラッキー。一度の試験でいい評価が狙えます。
振り返りをして、学習計画が立てられたら、期末考査も半分成功したようなものです。
頑張りましょう。

 

【電気科】フォスター電機株式会社様によるスピーカ製作授業

 6月29日(火)電気科1年生工業技術基礎においてフォスター電機株式会社 フォステクス カンパニーの玉置様、仲前様に「未来の職業人材育成事業」の取組としてスピーカの製作授業を行っていただきました。
 前半は、「音とは何か」をテーマにわかりやすく講義していただきました。音の発生の仕方や伝わり方で分類分けができることを知りました。後半は、音出実験と振動実験を行い、音の振動に触れたり、波長をクッションビーズで見ることができました。
 製作時間は、初めて見るスピーカの部品を慎重に扱い、スピーカの構造を確認しながら楽しそうに製作をしていました。生徒は、自分で製作したスピーカの音を確認をして、とても感動していました。
 フォスター電機株式会社の玉置様、仲前様には、お忙しい中、たいへん充実した授業を行っていただきまして、ありがとうございました。

【化学科】ものづくりコンテスト<化学分析部門>埼玉県大会 報告

6月19日(土)第12回「ものづくりコンテスト化学分析部門」埼玉県大会が埼玉県立久喜工業高等学校で行われました。本校から選手に選ばれた化学科の4名が出場しました。県内8名の選手が参加し、「試料水中のCaおよびMgの定量分析」という課題にチャレンジしました。最後まで苦労しながら全員が課題をクリア―して終了しました。結果は1位に1年生の多胡敏明さん、2位に3年生の石川美音さんが入賞しました。夏休み中に千葉県で行われる関東大会に出場する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2回学校説明会】

6/26(土) 第2回学校説明会を開催しました。
本校の概要説明および5つの専門学科の施設をご覧いただき、教育内容について理解を深めていただきました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、限られた時間・内容でしたが、終了後に記入していただいたアンケートでは多くの参加者の皆さんに『満足いく内容であった』との回答をいただきました。
今後の説明会では、より詳しく本校の魅力や教育活動、入試等についてお伝えする予定です。今後の学校説明会もよろしくお願いいたします。

【電気科】高校生ものづくりコンテスト最優秀賞!

6月19日(土)に高校生ものづくりコンテスト電気工事部門で3年生の山崎良太君が最優秀賞、2年生の髙部友葉さんが6位に輝きました。4月下旬からコツコツと練習に励んだ成果が出たと思います。川越工業高校としては、2大会連続で関東大会出場となりました。

山崎君は部活動の部長、進路活動に課題研究と3年生として様々なことにチャレンジをしている努力家です。自分でスケジュール管理をおこない、ものづくりコンテストの練習に取り組んでいました。

髙部さんは電気工事士の資格は未取得で、1から電気工事の技術取得に取り組みました。女子が金属管の曲げ加工をおこなうのは大変だったようです。僅差で入賞を逃しましたが、コンテスト参加者の2年生でトップでした。来年度の成長が楽しみです。

山崎君は8月に栃木県でおこなわれる関東大会に出場します。これからも努力を重ねてさらなる飛躍をしてくれると信じています。

【建築科2年生】建築系資格説明会及び学級懇談会を実施しました

6/12(土) 若手の建築系人材確保の目的で、建築士法改正によって受験資格が緩和されたことを受け、建築科2年生と保護者の皆様を対象に建築系資格説明会及び学級懇談会を実施しました。

建築系資格説明会では、株式会社日建学院 山口様、鈴木様を講師にお迎えし、国家資格である「二級建築士」、「2級建築施工管理技士」について、受験資格や試験の内容、取得することのメリットなどをわかりやすく説明していただきました。実際に出題された設計課題について、模範解答をもとに解説していただいた際には、日頃の授業との関連性を感じながら、知識・技術の習得の重要性を再認識したようです。

学級懇談会では、コロナ禍における日頃の学校生活の状況や夏季休業中に建築科2年生を対象に実施するインターンシップと卒業後の進路について、情報を共有させていただきました。お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【建築科】現場見学会を実施しました

さいたま市の斎藤工業株式会社様の御協力のもと、6月10日(木)、11日(金)に川越市内の現場見学会を行いました。建築物がどのようにして完成に至るのか、工程ごとに分けて御説明いただけたことで、どの段階の工事なのかを生徒がイメージしながら見学をすることができました。
普段は外側から様子を窺うことしかできない建設現場ですが、実際に現場内に入り、そこで作業している方の様子などから、建築現場に対するより深い理解に繋がったと思います。生徒の進路実現に向けて役立ててもらいたいと考えます。
あらためまして、斎藤工業株式会社の皆様に感謝申し上げます。

【面談期間】 

6/9(水)~15(火) 面談期間です。
高校入学後の生活や学習の様子、将来の進路についての考えなどを家庭と学校で共有することで、生徒の皆さんがより充実した高校生活を過ごせるようにサポートするための面談です。また、3年生にとっては間近に迫っている進路決定の面談でもあります。有意義な面談となるように期待しています。