川越工高トピックス

川越工高トピックス

【新生徒会役員 意見交換会を行いました。】

 新生徒会役員と管理職による意見交換会を実施しました 。
 会長をはじめとする新役員が、公約の実行や運営の質向上に向けた熱意を表明し、校長からは設計と発想の重要性やチームで仕事を進めていくことの大事さが語られました。
 意見交換の中では、部活運営の整備や会計運用の適正化、創立120周年を見据えた工業祭の集客強化など、学校生活をより良くするための取り組みを議論しました 。  より良い川工を目指し、チーム一丸となって邁進します 。

【始業式】

1月8日(木) 3学期始業式が行われました。校長式辞では、「One of One」の話がありました。AIを適切に使用し、日々の学びや人とのつながりを大切にしながら、先を見て、行動したいですね。3学期は、4月からよいスタートが切れるように準備をしましょう。

 

【化学科】第7回化学科体験講座が行われました。

 12月27日(土)、「色をつくる」をテーマに、アゾ染料の合成と布の染色、お土産として合成した染料でオリジナルペンを作製しました。
 今回は、化学科3年生と2年生の有志生徒が主体となって実験を進めてくれました。
 写真のキャラクターの絵は、自分で作った染料をペンのインクにして詰めた「からっぽペン」で参加者が描いたものです。
 とてもよいお土産もできたと思います。
 年の瀬の寒い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

 

<化学科・機械科> 探究活動生徒発表会に参加しました。

12月25日(木)、日本薬科大学さいたまキャンパスにおいて、埼玉県教育委員会主催「令和7年度 探究活動生徒発表会」が開催されました。本校からは、機械科「旋盤作業の不安、デジタルものづくりで解決!」、化学科「アゾ染料の合成およびからっぽペンの製作(体験授業)」の各班が参加し、口頭発表およびポスター発表を行いました。SSH指定校や進学校の参加が多く、当初は緊張した様子も見られましたが、発表では多くの聴衆を前に、活発な質疑応答が行われました。

今後は、課題研究発表会や五科合同課題研究発表会に向けて、さらに研究を深めていきます。このような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

 

【終業式】

 12月24日(水) 2学期終業式が行われました。
 校長式辞では、「幸せ」について話がありました。
 冬休みは、ウェルビーイングについて、工業高校で学ぶ意味や自分自身と関連付けて考える時間にしてください。
 寒い日が続きます。体調管理に気をつけて、休み明け、元気に会いましょう。

 校長講話内容は こちら

【表彰式】

 12月23日(火) 表彰式が行われました。
 仲間の頑張る姿を励みに、新しいことに挑戦したり、日々の努力を積み重ねましょう。
 表彰事項は以下のとおりです。

 1. 柔道部
  高等学校柔道競技新人大会県大会 団体戦(女子)  第3位

 2. 自転車競技部
  第11 回関東高等学校新人自転車競技大会 ポイントレース 優勝

 3. 美術部
 第68 回埼玉県高校美術展  優秀賞・全国大会出品

 4. 埼玉県技能競技大会成績優秀者
  2級機械加工 2名
  3級機械加工 1名
  3級機械検査 2名
  3級化学分析 2名

 5. 機械科デジタルものづくりチーム
  スーパーエンジニアプログラミングスクール
  修了・成績優良者 1名
  修了 1名

 6. 化学科
  高校生ビジネスプラン・グランプリ
  ベスト100   2名

【化学科】特別講義 美しい結晶の世界「結晶ミニクリスマスツリーの作製」を行いました。

  12月22日(火)、環境化学室にて、ガリレオアカデミー所沢教室の石倉先生ご夫妻をお迎えし、特別講義「結晶ミニクリスマスツリーの作製」を実施しました。
 講義のはじめには、過飽和状態の酢酸ナトリウムが一瞬で結晶化する実験を行い、生徒たちは目の前で起こる不思議な変化に驚きの声をあげていました。
 その後、フェルト用紙でミニクリスマスツリーを作り、尿素溶液に浸す作業に挑戦しました。
 翌日には、まるで雪が降り積もったような美しい結晶が現れ、完成したツリーに生徒たちも笑顔を見せていました。
 途中、戸惑う場面もありましたが、互いに協力しながら最後まで丁寧に取り組み、結晶の魅力を楽しく学ぶことができました。
 最後に、本講義をご指導いただいたガリレオアカデミー所沢教室の石倉先生ご夫妻に、心より感謝申し上げます。
 貴重な体験を通して、生徒たちは結晶の奥深さと楽しさを学ぶことができました。

【避難訓練】

 12月22日(月)、災害発生時に迅速かつ安全に行動できる力を身に付けることを目的として、避難訓練を実施しました。
 当日は川越市消防団より消防士の方をお招きし、訓練の様子をご覧いただいたうえでご講評をいただきました。
 ご講評の中では、避難時における生徒の私語が指示の伝達を妨げ、避難に支障をきたす可能性があることが指摘されました。
 災害時には、指示を聞き逃すことで危険を回避する機会を失う場合があり、毅然とした態度で避難に臨むことの重要性を生徒たちは改めて理解しました。
 加えて、避難訓練後は非常食である乾パンとお粥の配布を行いました。
 今回のご講評を通して、生徒一人ひとりが緊張感を持ち、全体での防災意識が高まりました。
 今後も地域との連携を深めながら、安全教育の充実に努めてまいります。
 川越市消防団の方々、ご多忙のところご来校いただきありがとうございました。

【健康講演会をおこないました】

 12月19日(金)、「災害から身を守るための対応」をテーマとした健康講演会を行いました。
 国土技術政策総合研究所で主任研究官を務めておられる長屋和宏先生をお招きし、災害発生前に我々ができることや災害直後の生活復旧に関する要点を分かりやすく説明していただきました。
 御講演の中では、排泄物の処理や備蓄食料・燃料の確保などに触れていただき、災害時の衛生管理や備蓄の必要性について生徒たちが理解を深めました。
 また、「備えは自分が何を失うのが最も怖いのかを考えることから始まる」という視点は生徒たちにとって大きな気づきとなりました。
 今回の講話を通して、生徒の防災意識が高まり、家庭での備えについて考える良い機会となりました。
 本校では今後も防災教育を推進し、災害に強い地域づくりに貢献できる人材育成を目指していきます。
 長屋先生、御多忙のところ御講演いただきありがとうございました。

【進路ガイダンスを行いました】

 12月12日(金) 全学年で進路ガイダンスを行いました。
 1年生は各学科に関連する大学や企業の方のお話を伺った後、「進学・就職・公務員」の各分野に分かれてのパネルディスカッションが行われました。
 2年生は、就職と進学の分野に分かれ、就職は「医薬品製造・建築技術・生産技能」等、進学は「システムデザイン・理工学・保健医療」等、多岐にわたる企業や大学の方にお越しいただきました。
 3年生は、本校OB・OGがご来校くださり、「報連相の大切さ」「1人暮らしについて」「挨拶をすること」など、入社後に大切な心構えを様々な観点からご指導いただきました。
 お忙しい中、多くの企業や大学の方にご協力いただき、大変ありがたく有意義な時間となりました。
 理想の進路実現に向け、生徒1人1人が今から取り組めることを考える良いきっかけとしてもらいたいです。

【第3回学校説明会】

 12月13日(土)、第3回学校説明会を行いました。
 学科でどのようなことを学ぶか、本校卒業後の進路などについて詳しく説明させていただきました。
 就職や進学が決まった3年生は学科別の進路体験発表を行いました。
 進路選択の一助となる説明会となりましたでしょうか。
 当日は80組160名を超える中学生・保護者の皆様に御来校いただき、感謝申し上げます。

 本会で今年度の中学生対象の広報部主催行事は以上となりますので、気になることがある場合は個別にご連絡ください。
 来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
 受験生皆様の希望される進路実現を心よりお祈り申し上げます。

【機械科】デジタルものづくり 鳥取工業高校との交流授業

12月12日(金) 鳥取工業高校との交流授業をオンラインで実施しました。
「異学科間の学び(学際領域の学び)について、実際に感じて考えることができた有意義な交流会でした。
本校生徒からは「具体的に何かに役立つものをつくる社会的な視点の捉え方が勉強になった」「プログラミングについてもう少し学びたい」「発表する機会も大切だった」等の感想がありました。
今後も各種交流授業や地域連携などで、多様な視点からものごとを捉えることのできる生徒になってほしいと思います。

【機械科】デジタルものづくり チーム内発表会

12月12日(金) 機械科課題研究デジタルものづくりチームの成果発表と検討会を実施しました。
『メカもの(メカニズムの理解を目的としたものづくり)』を中心とした、これまでの個人製作・グループ製作についてのまとめと今後の課題についての検討会です。チームの他のメンバーからの質問や提案もあり、短い時間でしたが、充実した会となりました。
1月の課題研究発表会に向けて、これからの進展が楽しみです。

【化学科】3年生「実習実技・筆記テスト」を実施しました

 12月5日(金)の4・5・6時限目に、化学科では食品化学室・薬化学室・HR教室を使用し、3年生の「実習実技・筆記テスト」を行いました。
 先週で実習はすべて終了しており、今回は卒業試験も兼ねた、1年間の集大成となるテストです。
 実技テストでは、一人一人異なる課題に挑戦しました。対象外の生徒は、これまで学んできた内容や実技課題に関する筆記テストに取り組みました。
 昨年度は不慣れで苦戦する生徒も多くいましたが、今年度はその反省を活かし、早くから準備に取り組む姿が多く見られました。
 その成果もあり、全体として昨年よりも確実にレベルアップした実技テストとなりました。
 3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 来週からは期末考査が始まります。
 これまで積み重ねてきた力を生かし、自信をもって臨んでください。

【機械科デジタルものづくり】SEPS修了式・表彰式

12月6日(土) 山形大学の主催するスーパーエンジニアプログラミングスクール(SEPS)に参加しているデジタルものづくりチームの2名の修了式・表彰式がオンラインで行われました。(SEPS詳細はコチラ
今年度は全国で59校191名の高校生が参加し、川越工業高校の1名が成績優良者の上位3名に選ばれ、表彰を受けました。
SEPSは内容も濃くタフな教育プログラムですが、参加した生徒の皆さんは、確実に実力がついたと思います。

【1学年】校外学習

11月26日(金) 1学年は各専門学科ごとに、学習や進路実現に関わりのある施設・大学・工場での校外学習を実施しました。
入学後半年が過ぎ、生徒の皆さんがそれぞれの専門学科の内容を深めつつある中での校外学習は有意義なものだったと思います。
生徒の皆さんも具体的な進路を考えるうえで、「参考になった」と好感触でした。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。 

【化学科】1学年工場見学

 11月21日(金)に富士フイルムワコーケミカル株式会社様に工場見学をさせていただきました。
 1年生初めての工場見学で貴重な機会になりました。
 富士フイルムワコーケミカル株式会社様、ご対応いただきありがとうございました。

【化学科】化粧品研究機器「角層水分測定器」が納入されました。

 12月1日(月)、化学科の課題研究の時間に、角層水分測定器が納入されました。
 株式会社インテグラル様より導入いただいた「角層水分測定装置(Corneometer CM825)」は、皮膚表面の水分量を非侵襲で正確に測定できる機器です。
 当日は、生徒が腕の測定や、自作したクリームの塗布前後の水分量の比較を行い、保湿効果の違いに強い興味・関心を示していました。
 実験を通して、多くの生徒が化粧品成分や皮膚科学への理解を深める良い機会となりました。
 今後は課題研究や化粧品の合成・分析実習などにも活用し、教育内容の充実を図っていく予定です。
 最後に、今回の導入に際しご支援をいただきました株式会社インテグラル様、有限会社小林誠文堂様に心より感謝申し上げます。

【化学科】第五地区まつりに参加しました

 11月15日(土)川越市第五地区社会福祉協議会主催の2025世代間交流事業第五地区まつりに参加しました。
 お祭りでは、本校科学部の有志生徒5名がアロマストーンづくりのお店を出店しました。
 とても盛況で、科学部のアロマストーンを多くの方に知っていただけたよい機会でもありました。
 ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

【化学科】第6回化学科体験講座が行われました

 11月29日(土)、光触媒のはたらきについて実験を通して考えるというテーマで行いました。
 中学生のみなさんとその保護者の方含め全員参加での実験で、実験の結果は考察し甲斐のあるとても面白いものになりました。
 ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

【化学科】スペシャリストに学ぶ「株式会社 高純度化学研究所」

 11月27日(木)、本校視聴覚室にて「スペシャリストに学ぶ」と題し、株式会社高純度化学研究所より講師をお招きして特別授業を実施しました。
 当日は、主席研究員の方と本校卒業生のお二人にご講義いただきました。
 授業では、貴金属結晶の合成に関する研究やノーベル化学賞にまつわる興味深いお話など、専門性の高い内容をわかりやすく紹介していただき、生徒たちは化学の奥深さや探究することの楽しさを実感することができました。
 最後に、お忙しい中ご来校いただき、貴重なお話をしてくださった講師のお二人に心より感謝申し上げます。

【化学科】テレビ埼玉「マチコミ」出演

 11月13日(木)、テレビ埼玉の情報番組「マチコミ」内の高校生応援企画「アオハルのむこうがわ」に、本校化学科3年生が出演しました。
 番組では、高校化学グランドコンテストに参加した4名の生徒が、研究テーマ「アゾ染料」について紹介しました。
 MCの竹本さんや塚田さんから「アゾ染料って何?」と質問を受け、生徒たちは実験内容や研究の魅力を楽しそうに語っていました。
 研究では城西大学と連携して実験を行うほか、地域イベントなどで体験授業も実施しています。
 今回の出演を通じて、化学の面白さや探究の楽しさを多くの方に伝えることができました。
 最後に、温かくご紹介くださった竹本さん、塚田さん、ディレクターの武井さん、そしてテレビ埼玉の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

【生徒会役員選挙】

 第75期の生徒会役員選挙が行われました。
 立候補者は壇上で自分の公約や考えを熱心に演説していました。
 今年は新たな試みとしてQRコードによる投票を実施し、選挙業務の効率化にも取り組みました。
 当選した新しい役員の皆さん、おめでとうございます!
 生徒会での活躍を期待しています!

【機械科】STEM教育プログラム

11/22(土) STEM教育プログラム「コンピュータで”ものづくり”に挑戦しよう!」を実施しました。
参加いただいた小学生親子の皆さんに、高校生が講師となり3DCADと3Dプリンタを利用したものづくりを学んでいただきました。
小学生と保護者さんの好奇心旺盛で楽しげな姿と、高校生たちの緊張しながらも責任感を持って講師を務める様子を見ていると、参加者全員にとって豊かな学びの場になっているようです。
12月に実施予定の第2回は「ロボット制御」です。
皆さんと学べることを楽しみにしています。

【教育週間】在校生保護者対象 実習公開

埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
本校でも「学校公開週間(11月4日(火)~13(木))」を設定し、開かれた学校づくりと教員の授業力向上に取り組んでいます。
その一環として、在校生保護者対象の実習公開も実施しています。
多くの保護者の皆様に実習授業の様子をご覧いただき、本校の教育への理解を深めていただく良い機会となりました。

【図書委員会】川越駅東口図書館の展示「私の本棚へようこそ」に参加中

 川越駅東口図書館の展示「私の本棚へようこそ」に、本校の図書委員生徒が描いた本のPOP(本の紹介カード)が展示されています。
 ぜひご覧ください。

 場所:川越市立川越駅東口図書館2階

 期間:11月1日(土)~11月27日(木)※毎週火曜日は休館

 時間:平日9:30~21:00 土日9:30~19:00 

 (詳細は川越市立図書館WEBサイトで)

【第1回イブニング学校説明会】

 11月7日(金)、 第1回イブニング学校説明会と部活動見学会を行いました。
 施設見学を中心に行い、学科でどのようなことを学ぶか、本校卒業後の進路などについて説明させていただきました。
 当日は30組60名を超える中学生・保護者の皆様に御来校いただき、感謝申し上げます。
 本校への御理解が深まる説明会となりましたでしょうか。
 12月13日(土)には、全中学生・保護者を対象に第3回学校説明会を行います。
 今年度最後の学校説明会となります。
 引き続き、多くの皆様の御来校を心待ちにしております。

【工業祭】御礼

 10月25日(土)・26日(日)の2日間にわたり、本校の工業祭を開催いたしました。
 お足元の悪い中、延べ3,781名もの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。
 今年度の工業祭スローガンは、

 「センスで殴れ。理屈で笑え。〜感性と個性が交差する、工業祭〜」

 でした。
 このスローガンのとおり、生徒一人ひとりの感性と個性が輝く工業祭となったのではないでしょうか。
 ご来場いただいた皆さま、ならびに開催にご協力いただいた関係各所の皆さまに、心より御礼申し上げます。
 来年度の工業祭も、ぜひご期待ください。

【化学科・機械科】第35回埼玉県産業教育フェア

丸広百貨店川越店で11月1日(土)に行われた産業教育フェアに化学科は「アゾ染料を使ったペン作り」で、機械科は「3Dプリンタ体験講座」で体験講座を行いました。老若男女問わず、多くのお客様が体験に参加してくださいました。最初は戸惑いもありましたが、お客様からは「丁寧に教えてくださってありがとう」等、お褒めの言葉をいただけて、和やかな雰囲気で講座を終えることができました。ご来場いただいた皆様、また協力してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

【表彰式・壮行会】

10月27日(月) 工業祭閉会式後、表彰式・壮行会が行われました。表彰式では、部と資格の表彰がありました。壮行会では、校長、生徒会長より激励の言葉と代表者から挨拶がありました。川工全体で挑戦する姿勢をもち、日々の生活を送りましょう。表彰・壮行会対象事項は以下のとおりです。

 

<表彰事項>

 

1.バスケットボール部

川越市民体育祭 第3位

 

2.柔道部

関東高等学校選抜柔道大会県予選会 個人戦 第2位、第3位

 

3.自転車競技部

新人大会県大会トラックレース

ケイリン 第3位

スプリント 第2位、第3位

チームスプリント 第2位

 

全国都道府県対抗自転車競技大会 ポイントレース 第7位

 

新人大会県大会ロードレース 第1位、第4位

 

新人大会県大会 学校総合対抗 第2位

 

4.空手道部

空手道剛柔会グローバル選手権大会 JAPAN2025 第2位

 

5.埼玉県高校生専門資格等取得表彰 5名

 

<壮行会対象事項>

・柔道部

関東高等学校選抜柔道大会 個人戦11/8~11/9 千葉県総合スポーツセンター体育館

 

・自転車競技部

関東高等学校新人自転車競技大会10/31~11/2大宮双輪場

 

【柔道部】秋季西部地区柔道競技大会

 2025年9月21日・23日に行われた「秋季西部地区柔道競技大会」に出場してきました。

 個人戦では
 女子48㎏級  1位
 女子57㎏級  1位
 女子63㎏級  1位
 女子70㎏級  1位
 女子78㎏超級 1位
 男子81㎏級  5位
 男子100㎏級  3位

 団体戦では
 女子団体 1位
 男子団体 5位

 という素晴らしい成績を残しました。
 この結果は、生徒たちの自信に繋がったと思います。

 今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

【1学年】学年集会

10月2日(木) 中間考査前に1年生の学年集会を行いました。 
現3年生の最新の進路状況を踏まえて、「2年後の自分のために今何ができるか」を進路指導主事より話がありました。
人とのやりとりにおいて基本的な挨拶やはっきりとした受け答えなどの面接に直結すること、企業の合同説明会等で1年生のうちから情報収集をすること、そしてなによりも学業をおろそかにしないこと等の講話かありました。
また、副学年主任より生徒の学校生活状況についても講話がありました。
10月9日(木)から中間考査が始まります。良い結果を期待しています。

【化学科】第5回化学科体験講座が行われました。

 9月27日の第5回化学科体験講座では、11名の小中学生の皆さんに参加していただきました。
 白金線で7種類の炎色反応を観察した際には、きれい!などの声が聞かれました。
 最後に家でも炎色反応を楽しんでもらえるよう炎色反応ろうそくを作製しました。
 今回は化学科2年生と1年生の有志生徒が授業や実験を行いました。
 連日放課後の遅くまで残り授業や実験について考え、炎色反応ろうそくの開発をして準備してきたので、皆さんに喜んでいただけてとてもよかったです。
 今回はご参加いただきありがとうございました。

【機械科】デジタルものづくり 山形大学SEPS発表会

9/28(日) 機械科・デジタルものづくりチームの有志2名が、山形大学の主催するスーパーエンジニアプログラミングスクール(SEPS)のプレゼンテーションに臨みました。(SEPS詳細はコチラ
7月当初より、Arduino、Processing、python、データサイエンスなど実践的な最先端の技術を学び、これらを応用した独自課題の解決についての発表をしました。
今回は振動センサを利用した「施盤の切削状態の異常感知システム」を構築しました。発表では講師の皆様から「シンプルなシステムで実践的な良い課題解決である」との高い評価をいただきました。また、今後の発展性についても大変示唆に富むアドバイスも得ることができました。
生徒たちの今後の成長が楽しみです。

【体育祭】

9/29(月) 川越運動公園陸上競技場で体育祭を実施しました。
多くの保護者の皆様にもご来場いただき、活気あるれる体育祭となりました。
暑い一日でしたが、生徒の皆さんは、どの競技にも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
 今後の高校生活も生き生きと過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

【化学科】課題研究 城西大学との研究連携

 8月25日(月)に化学科3年生2名が城西大学薬学部薬科学科にて「ペットボトルキャップの熱分解実験」を、8月27日(水)には化学科3年生1名が同大学理学部化学・生命科学科にて「合成したアゾ染料の解析」をそれぞれ実施しました。
 いずれも課題研究の授業の一環で、生徒自身がテーマを設定しています。
 1学期から大学の先生方に継続的にご助言をいただき、当日は専門的な装置を使用して、高校では得られない詳細なデータを取得することができました。
 今後の研究に向けた具体的なアドバイスもいただき、大変有意義な機会となりました。
 ご協力いただいた城西大学の先生方に、心より御礼申し上げます。

 

 

【柔道部】2025.08.17全国大会

 8月17日に行われた全国高等学校体育大会柔道競技個人の部に出場しました!
 力及ばず初戦敗退となりましたが、全国大会に出場できたことはいい経験となりました。
 応援していただきありがとうございました。今後とも、精進してまいります。

【夏休み体験授業Days】

 8月19日(火)~20日(水)、夏休みの体験授業を実施しました。
 中学生の皆さんにとって、今回の体験が「将来こんなことを学んでみたい」というきっかけになれば嬉しく思います。
 保護者の皆様におかれましても、お子さまの真剣に取り組む姿をご覧いただき、進路を考える際の参考としていただければ幸いです。
 御来校いただきました皆様、ありがとうございました。
 9月20日(土)の第2回学校説明会も引き続きよろしくお願いいたします。

【始業式・表彰式】

9月1日(月) 2学期始業式・表彰式が行われました。校長式辞では、「はやぶさ2」を題材に、人を尊重しながら対話をして、考える習慣を身につける。また、戦後80年の節目を迎えるにあたり、自分、そして人を大切にとのお話がありました。2学期は行事も盛りだくさんです。健康に留意しながら、答えのない未来に、一歩前進しましょう。表彰式では、非常に多くの部・学科が表彰されました。表彰事項は以下のとおりです。

 

<表彰事項>

1. 写真部

埼玉県高等学校写真連盟写真展  自由部門 奨励賞

 

2. 美術部

第49回全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門   全国展出品記念賞

第26回高校生国際美術展  

美術の部 秀作賞 、美術の部 奨励賞 、美術の部 佳作2名

 

3. バトミントン部

川越市民体育祭  女子シングルスB 第3位、男子ダブルスC  第3位

 

4. 陸上競技部

国スポ少年の部西部地区予選会  男子砲丸投 第2位 、男子A円盤投 第5位

 

5. 庭球部

埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会  ペア第3位

 

6. 化学科

令和5年度パテントコンテスト特許出願支援対象  特許取得 2名

 

7. 工業科

ジュニアマイスター   シルバー 2名、ブロンズ 1名

 

8. 建築科

高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会「木材加工部門」  2位、3位、6位

 

【機械科】デジタルものづくり 山形大学SEPS発表

8/31(日)  山形大学のスーパーエンジニアプログラミングスクール(SEPS)に参加している2名がオンラインでの発表に臨みました。
夏休みまでに基礎編を修了した後、応用編として自分たちの課題設定とそのソリューションを発表し、講師の皆さん(プロのエンジニアの方々)から直接フィードバックを得る機会です。
本校のメンバーは、3Dプリンタの運用を改善するための発表を行い、講師の皆さんより「基礎的なデータをしっかりとっている発表」「筋がよい」などの高い評価をいただきました。また新たな視点のヒントもいただき大変有意義な発表会となりました。
今後、実装段階となります。どんな学びが進んでいくのか、楽しみです。

 

【化学科】化学系部会生徒講習会「スガ試験機工場見学」を実施しました。

 8月5日(火)、日高市にあるスガ試験機株式会社にて、埼玉県工業教育研究会主催の化学系部会生徒講習会を行いました。
 本校からは11名、久喜工業高校からは4名、あわせて15名の生徒が参加しました。
 講習会では、会社の紹介を受けたあと、「耐候性(たいこうせい)」について学びました。その後、生徒たちは2つのグループに分かれて、「促進耐候性試験機」や「腐食促進試験機」などの装置を見学させていただきました。
 普段の学校とはちがう企業(研究所)での学習ということもあり、最初は少し緊張していましたが、難しい内容も丁寧に説明していただき、化学の面白さを実感することができました。
 今回の講習会は、知識を深めるとても良い機会となりました。
 スガ試験機株式会社の皆さま、本当にありがとうございました。

 

【夏休み部活動体験会】

 8/5(火) 中学生対象の夏休み部活動体験会を行いました。
 当日は13の部活動で体験を実施し、150名を超える中学生・保護者の皆様に御来校いただきました。
 中学生の皆様は真剣な眼差しを向けて、どの部活動に対しても参加していただきました。
 本校の生徒からも部活動に関する紹介や学校生活について話をさせていただく場面もあり、本校としても実り多い体験会となりました。
 非常に暑い中、御来校いただきました皆様に感謝申し上げます。
 8月19日(火)、20日(水)の体験授業Daysも引き続きよろしくお願いいたします。

【建築科】高校生ものづくりコンテスト「木材加工部門」

令和7年7月23日(水)に、第18回高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会・木材加工部門が、日本工業大学スチューデントラボにておこなわれました。

本校から4名の生徒が出場し、2位・3位・6位に入賞し、2名の生徒の関東大会出場が決定しました。

今年度の関東大会は、8月26日(火)に行われます。応援よろしくおねがいします。

 

【化学科】課題研究「さまざまなアゾ染料の合成とその構造解析」を城西大学で実施しました。

 7月23日(水)、化学科の課題研究グループ「さまざまなアゾ染料の合成とその構造解析」班が、城西大学理学部化学科において実験・研究を行いました。
 今回の活動では、自分たちで合成したアゾ染料について、吸光光度分析器という機器を用いて詳しい分析を行いました。
 ご指導いただいたのは、ナノ機能科学研究室の宇和田貴之准教授です。
 最初に、アゾ染料には「シス」型と「トランス」型という異性体があることを学びました。
 これは分子の構造の違いによって、色や性質に変化が生じるという内容で、とても興味深いものでした。
 実験では、合成した染料をアセトンに溶かしてから、光吸収を測定しました。
 さらに、ブラックライト(紫外線)を照射することで、分子構造が変化し、吸収波長にも変化が現れることが確認できました。
 このように、実験結果から分子構造と性質の関係について深く理解を深めることができました。
 今回得られたデータや考察は、今後「高校化学グランドコンテスト」への出品を予定しています。
 良い成果が報告できるよう、さらに研究を進めていきます。
 また、実験後には大学内にある機器分析センターも見学させていただき、さまざまな分析装置や最先端の設備について説明を受けました。
 高校では見ることのできない本格的な機器に触れ、分析技術の重要性を実感する貴重な機会となりました。
 今回の活動を通じて、大学での研究の雰囲気や科学の奥深さに触れることができました。
 ご指導いただいた宇和田先生、機器分析センターの皆様に心より感謝申し上げます。

 

【終業式】

 7月22日(火) 1学期終業式が行われました。
 校長式辞では、「成果の方程式」と「すきまを見つける力」について話がありました。
 夏期休業中は様々なものに触れ、考え、成長する時間にしましょう。
 休み明け、成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 R070722(全)第1学期終業式校長講話(HP用).pdf

【化学科】生徒が先生役!「アゾ染料でオリジナルペン作り」

 7月19日(土)化学科の薬化学実習室にて、体験講座「アゾ染料を使ったペン作り」を開催しました!
 今回はなんと、化学科3年生6名が先生役になって、中学生14名(小学生の参加も!)に化学の楽しさを伝える1日となりました。
 体験内容は本格的で、参加者のみなさんには実際にアゾ染料を合成してもらい、できあがった染料を「からっぽペン」に詰めて世界に一つだけのオリジナルペンを作ってもらいました。
 今年は定番のオレンジだけでなく、黄色・赤紫・青といったバリエーション豊かな色づくりにもチャレンジ。
 色の違いを楽しみながら、まるで小さな研究者のようにみんな夢中で取り組んでいました。
 実験中は、在校生がそばについて優しく丁寧にアドバイス。ちょっと緊張していた中学生たちもすぐに笑顔になり、終始なごやかで楽しい雰囲気に包まれていました。
 保護者の皆さまには、実習室の見学や学科説明会にもご参加いただき、化学科の学びの様子をじっくりご覧いただけたかと思います。
 参加してくれた中学生・小学生のみなさん、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

【建築科】㈱大林組施工の首都高現場見学に行ってきました!

 7月9日(水)、2年生建築科の生徒33名が㈱大林組のご厚意で首都高東品川JVプロジェクトの見学をさせていただきました。
 当日は、新しい首都高の道路を歩かせていただき、道路内部や旧首都高の道路など見させていただきました
 途中冷たいアイスや麦茶なども用意していただくだけでなく、生徒からの様々な質問にもお答えいただきました。
 生徒はこれほど大がかりな現場は見ていないため、今後のキャリアにも大きく影響を受けた見学になったと思います。
 大林組の皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

【第1学期表彰式、壮行会】

 7月18 (金) 表彰式・壮行会を実施しました。表彰式では、仲間を称える大きな拍手が送られました。表彰式に続いて、壮行会が行われました。みなさん、広い世界を見て、

自らの可能性を伸ばしてください。応援しています。

 

<表彰事項>

1.陸上競技部

学校総合体育大会陸上競技の部西部地区予選会

砲丸投 第4位

 

2.自転車競技部

令和7 年度 関東高等学校自転車競技大会

スクラッチ 第6位

スプリント 第5位

ポイントレース 第5位

第38 回 県民総合スポーツ大会

スプリント 第6位  第3位

スクラッチ 第1位

第59 回 埼玉県自転車競技選手権大会

ポイントレース 第1位

 

3.柔道部

学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選会

女子個人戦 クラス別 優勝 

クラス別 第3位

学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選会

女子団体戦 第3位

 

4.高校生ものづくりコンテスト 埼玉県大会

化学分析部門 第3位

電気工事部門 第3位

 

<壮行会対象事項>

美術部

第49 回全国高等学校総合文化祭 かがわ総文2025 7/26~30 高松市美術館

 

柔道部

令和7 年度全国高等学校総合体育大会柔道競技 8/14~8/17 ジップアリーナ岡山

 

自転車競技部

令和7 年度全国高等学校総合体育大会自転車競技 7/29~8/3 鳥取県倉吉自転車競技場

 

【1学年】学年集会~夏季休業を迎えるにあたって~

7/17(木) 1学年集会を行いました。
今回は特別に校長先生から入学後の振り返りと今後の高校生活についてのアドバイスについての講話がありました。
また学年主任より、高校に入学して最初の夏季休業を迎えるにあたっての諸注意がありました。
楽しく有意義な夏休みを過ごし、2学期には成長した姿を見せてくれることを期待しています。

【生徒指導部】サイバーセキュリティ講演・非行防止教室

7月17日(水) 夏季休業を迎えるにあたり、サイバーセキュリティ講演と非行防止教室を実施しました。
サイバー犯罪の被害に遭わないための知識や銀行口座の不正利用、闇バイト、薬物乱用防止など多岐にわたる内容でした。
講演は、とてもわかりやく生徒の皆さんにもよく伝わっていたようです。

ネット上でもリアルな世界でも「あたらしいタイプの犯罪」も増えています。
生徒の皆さんには、トラブルに巻き込まれず、楽しく有意義な夏季休業を過ごしてほしいと考えています。

【2学年修学旅行事前指導②_長崎市内の紹介】

 7月9日(水)に修学旅行の事前指導として長崎市東京事務所の山田様に来校いただき、講演をしていただきました。
 長崎の歴史からみる市内の観光名所やおいしそうな食べ物の紹介をしていただき、早く長崎に行って食べてみたいと思ってしまいました。
 また、定番スポットから穴場スポット、長崎通のスポットまで教えていただきまして、これから検討していく市内研修に生かしていきたいと思います。
 高校生活で1度しかない修学旅行を生徒とともに成功させたいと思います。

 長崎市東京事務所の山田様には、暑い中、二日間にわたり講演をいただき、ありがとうございました。

【1学年集会】未来共創プロジェクト コーディネーター講演会

川越工業高校は、埼玉県教育委員会の「工業高校と地域による未来共創プロジェクト事業」に指定されています。
この事業のコーディネーターを務めていただきます、笹崎隆行様から1年生を対象に講演をしていただきました。
今回の講演では、生徒とコミュニケーションをとりながら、まず笹崎様のライフラインをご紹介いただきました。さらに現在取り組んでいる仕事についての説明や、特に本校生徒に伝えたいことなど、多岐にわたる内容の講演でした。
多くの生徒の感想文から、自分の将来に対して意識の向上がみられました。今後、キャリア形成を考えていくうえで大変有意義な講演会となりました。
キャリアコンサルタント(国家資格)の笹崎様には、今後生徒と並走しながら継続的な支援をいただくこととなっています。
今後の発展が楽しみです。

【デザイン科】文具のキムラヤ商品開発プレゼン

 7月2日(水)デザイン科3年課題研究ブランディングコースが取り組んでいる「文具のキムラヤ商品開発」のデザイン案を発表しました。
 ボールペンは普段使いの商品のため、こにゅにケーションツールとして機能するなど、商品の性質によってデザイン戦略が変わります。
 それぞれが設定したコンセプトやターゲットを説明し、デザインにどう落とし込んだか、ストーリーがある生き生きとしたデザインを提案することができました。

【1学期期末考査】

 7月3日(木)、 本日より期末考査が始まりました。
 朝早く登校して学習している生徒の姿も数多く見受けられます。
 3年生の皆さんにとっては進路決定前の重要な試験です。
 1,2年生の皆さんも日頃の学習成果を十分に発揮してください。

【第1回学校説明会】

 

 6月21日(土)、 第1回学校説明会を行いました。
 本説明会は全科コースと学科別コースに分かれて実施しました。
 学校概要説明、デザイン科・化学科・建築科・機械科・電気科の代表生徒による学科紹介、施設ならびに実習見学を行いました。
 暑い中、御来校いただいた450名以上の中学生・保護者や塾関係者の皆様ありがとうございました。
 8月5日(火)には部活動体験会、8月19日(火)~8月20日(水)には体験授業Daysを予定しています。
 多くの皆様の御来校を心よりお待ちしております。
 御来校いただいた塾関係者様に本説明会の内容をご紹介いただきましたので、以下にそのリンクを掲載させていただきます。

 芝原塾 様 公式ブログ

 幸彩学習塾 様 公式Instagram

【化学科】第3回化学科体験講座

 6月28日(土)、第3回化学科体験講座を行いました。
 テーマは定性分析で、溶液中の金属イオンを分析して当てるという内容でした。
 化学好きの中学生さんが集まり、難しい実験手順でしたがよく考え、観察しながら最後正解までたどり着くことができました。
 午前も暑い中でしたが、お越しいただきありがとうございました。

【2学年】修学旅行事前指導

 

 6月26日(木)6時間目に修学旅行事前指導として、長崎市東京事務所から山田様に来校していただき、「平和教育」の講演をいただきました。
 導入として「平和」について、個人で考え、周りの生徒同士でグループワークをしました。
 和やかに話をしていましたが、長崎に原爆が投下されてしまった経緯、その時の状況に内容がうつり、生徒の様子が変わりはじめました。
 「焼き場に立つ少年」の写真。私も衝撃を受けました。核兵器廃絶に強い関心を示すローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が、写真に「戦争がもたらすもの」というメッセージを添えて世界に発信したと説明がありました。
 初めて見る生徒も多かったようです。

 「平和学習を通して、長崎原爆がもたらした想像を超える悲惨さと命の尊さを強く感じました。多くの人が命を奪われたこと、平和の尊さを改めて実感しました。
私たち一人ひとりが、過去の出来事を忘れず、平和な未来を築くために出来ることを考え行動していくことが大切だと感じました」
 「講演を聞いて、より長崎に興味をもつ事ができ、歴史をよく知ることが出来ました。講話の内容を残しながら、修学旅行に行きたいと思います。」

 生徒感想より

最後になりましたが、大変お忙しい中、山田様にはご講演をいただきありがとうございました。

【機械科】デジタルものづくり

7月当初より、機械科デジタルものづくりチームの有志2名が、山形大学の主催するスーパーエンジニアプログラミングスクール(SEPS)に参加しています。
実践的な最先端の技術を習得することが目的です。(SEPS詳細はコチラ
2名で協力しながらオンラインを駆使して高度な内容を学び始めています。
今後、このメンバーがどのような成長をするか楽しみです。 

【1学年】1人1台タブレット端末セットアップ

1年生が入学時に購入したタブレット端末(WindowsPC)を、生徒の皆さん自身がWindowsやMicrosoftOfficeをセットアップしました。
今後、徐々に活用していく予定です。どんな新しい学びが始まるかワクワクしています。

【化学科】県大会入賞!

 6月15日に開催された高校生ものづくりコンテスト化学分析部門・埼玉県大会で、化学科2年生の矢部君が3位に入賞しました。
 日々の練習が実を結びました!
 分析技術、正確さが勝利のカギ。
 応援ありがとうございました!

【柔道部】令和7年度全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選会

 6月9日、6月10日に行われました令和7年度全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選会に出場しました。
 結果をご報告します。

 女子78㎏超級  1位
 女子70㎏級   3位

 女子78㎏超級は優勝いたしましたので、全国大会の出場権を獲得しました!
 全国大会に向けて精進してまいります。応援よろしくお願いします!

【柔道部】関東高等学校柔道大会

 川越工業高等学校柔道部、5月31日、6月1日に行われました令和7年度関東高等学校柔道大会に出場しました。
 惜しくも初戦敗退でしたが、全力を尽くして戦いました。
 今後とも、練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!

【デザイン科】デザイン実践の取り組み

 6月17日㈫3限、3年「デザイン実践」で「卒業制作のコンセプト」を題材に話し合い活動を実施しました。
 展示発表のコンセプトを考えるときに「私たちの思い」を軸にすると思います。
 でもそれ以外に「社会からの要請」「展示発表におけるコンセプトの意味」という軸でリサーチを行い、グループで共有しました。
 集めた情報を基に話し合うと「未来へのつながり」「問題提起」「来場者の価値観を変える」などのキーワードが出て、一人では思いつかない角度から考えることができました。

【面談期間】

6/5(木)~11(水)は面談期間でした。
高校での生活や学習の様子、将来の進路についての考えなどを家庭と学校で共有することで、生徒の皆さんがより充実した高校生活を過ごせるようにサポートするための面談です。また3年生にとっては、間近に迫った進路決定のための面談でした。
この面談を有意義なものとし、充実した高校生活を過ごしながら、生徒の皆さんにとって良い進路決定ができるように期待しています。

【化学科】第2回化学科体験講座が開催されました。

 5月31日(土)午前、第2回化学科体験講座が開催されました。
 今回は「プラスチックとはどのような物質か分析してみよう!」をテーマにプラスチックについて実験を通して学習しました。
 先輩から教わり、話合いながら実験を進め、自分なりに結果や考察をまとめていた中学生の皆さんの姿が印象的でした。
 雨で天候が悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

【3学年】進路ガイダンス

 5月26日(月)、3年生の進路決定前最後の進路ガイダンスを実施しました。
 今回は、進路希望先別のガイダンスとなっており、専門学校、大学、就職のそれぞれの専門分野の講師の方々をお招きし、入試・就職試験の日程や、進学先・就職先の選び方などを学びました。
 3年生は間もなく進路先を決定しなければならない時期です。
 今日学んだ知識をもとに決定していってほしいと思います。

【デザイン科】文具のキムラヤ商品開発課題説明会

 5月29日(木)デザイン科 実習・課題研究ブランディングコース12名が、今年度は文具のキムラヤと連携して商品開発を実施します。
 ボールペンのジェットストリームとユニボールワンに印刷する絵柄や、インクラベルのデザインなどを、川越にまつわるモチーフを配置して制作するためのコンセプトやターゲットの説明を受けました。

【デザイン科】小江戸川越ハーフマラソンプレゼンテーション

 5月28日(水)、デザイン科実習・課題研究ブランディングコース12名が小江戸川越ハーフマラソンポスター等制作のプレゼンテーションを実施しました。
 大会を告知するポスター、パンフレット、応援店マップ、そしてQUOカード、フィニッシャーズタオルをクリエイティブソフトウエアで制作し、改めてコンセプトを各自がまとめて準備をしてきました。
 川越をスポーツイベントで活性化し、時の鐘や蔵造の街並み、さつまいもなど観光資源をアピールためにに各自が工夫を凝らしているポイントを発表しました。

【1学期中間考査】

5月21日(水) 1学期中間考査が始まりました。

1年生は高校に入学してから初めての考査、2,3年生は新学年のスタートとなる考査です。

ここ数日、急に気温が上昇しています。体調管理にも気を配り、考査を乗り切りましょう。

【2学年】校外学習「ANA格納庫」を訪問!

 5月2日(金)、巨大なB787を目の前に、整備士の皆さまのお仕事を間近で見学しました。
 航空機の構造や整備士の方々の仕事について丁寧に説明していただき、生徒たちは「ものづくり」のスケールと責任の大きさに圧倒されていました。
 将来の進路や授業で学ぶ安全設計の大切さを、リアルな現場で実感できた一日でした。
 貴重な機会をくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

【1学年】中間考査

5月21日(水) 1年生にとって入学してから初めての定期考査が始まりました。
どの科目も本校での深い学びの基礎となるものです。
しっかりと取り組んでほしいと思います。

【表彰式・壮行会】

 

5月15日(木) 生徒総会終了後、表彰式・壮行会が行われました。

3団体が表彰され、部での活躍を教職員や全校生徒に伝えることができました。

続いて関東大会に出場する柔道部と自転車競技部の壮行会を行いました。

一同、今後の活躍を応援しています。

 

表彰事項は以下の通りです。

 

1.柔道部

令和7年度関東高等学校体育大会柔道競技県予選会 女子団体の部 第3位

 

2.自転車競技部 令和7年度関東高等学校自転車競技大会県予選会

スプリント     第2位 

ケイリン      第2位 

ポイントレース   優勝 

スクラッチ     優勝

チームスプリント  第2位

 

3.剣道部

第 20 回埼玉県工業高等学校剣道大会 女子個人の部 第3位

  

【化学科】体験講座「アゾ染料を用いたペンの作成」を行いました。

 4月19日(土)、化学科の薬化学実習室で「アゾ染料を使ったペン作り」の体験講座を行いました。
 参加してくれた中学生には、実際にアゾ染料を合成してもらい、できあがった染料を「からっぽペン」に詰めて、オリジナルペンとして持ち帰ってもらいました。
 今回は、オレンジ色だけでなく、黄色・赤紫・青色の染料も作ってもらい、色のバリエーションも楽しんでもらいました。
 実験中は在校生が中学生にやさしく教える形で進め、とても和やかな雰囲気でした。
 中学生のみなさんも楽しそうに取り組んでくれて、最後までしっかりやり遂げてくれました。
 ご参加いただいた中学生や保護者の皆さま、ありがとうございました!

 

【1学年】自転車安全講習会

5月8日(木) 1学年は自転車安全講習会を実施しました。
事前にGoogleClassroom に配信した資料について学習し、確認テストと危険予測学習を行いました。
社会的にも高校1年生の自転車事故が多いようです。今回の学習を活かし、安全な高校生活を過ごしてください。

【新年度生徒会 行事 終了】

 生徒会主催の行事として、4/10(木) 対面式、4/11(金)部活動紹介、4/23(水)一斉委員会を行いました。
 生徒会執行部メンバーも進級により一層学校行事への思い入れが強くなりました。
 生徒会執行部のメンバーは役員を中心に、企画の立案から運営まで、トライエラーを繰り返しながら主体的に頑張っています。
 対面式では、川工クイズなどの生徒会企画で新入生を歓迎し、部活動紹介では、個性豊かで魅力的な各部の紹介で、新入生の期待を高めました。
 一斉委員会では学年や学科を越えて同じ委員会で1年間頑張る意思が感じられました。
 次の生徒会行事は、5月の生徒総会です。
 新たな執行部メンバーも迎え入れてパワーアップを目指します。

【離任式】

4月28日(月) 離任式を行いました。

在校生に向けて温かい言葉や熱いメッセージ、生徒への期待のお言葉をいただきました。式の最後には、離任される先生に温かい拍手で感謝の気持ちを送りました。

 

 

【1学年】校外行事(遠足)

5月2日(金) 1年生はクラスメイトとの親睦を深めるため、伊香保グリーン牧場に行きました。
あいにくの天候でしたが、屋内でのバーベキューや牧場内での散策で友人との親睦は深まったようです。
生徒の皆さんには、良き友人に恵まれ、充実した高校生活を過ごしていただきたいと思います。

【1学年】平常授業の様子です

1年生の平常授業が始まり、2週間が過ぎました。
「初心忘るべからず」の気持ちで3年間学んでほしいと考えています。
5/2(金)は伊香保グリーン牧場に遠足に行きます。クラスメイトとの交流も深めてください。

 

【柔道部】大会結果報告

 4月19日(土)・4月20日(日)に、川越総合運動公園にて行われた令和7年度西部支部高校柔道大会兼インターハイ県予選西部支部予選(個人戦)に出場してきました。
 結果をご報告いたします。

<個人戦>
松澤(3B) 3位
辻田(2B) 3位
若原(2G) 3位
鈴木(1C) 優勝
後藤(2B) 優勝
田永(2B) 優勝
阿部(2B) 優勝

<団体戦>
女子団体   優勝

 これからも試合が続きますので、良い成績を残せるよう頑張ってまいります。
 応援のほどよろしくお願いいたします。

【デザイン科】250416小江戸川越ハーフマラソン課題説明会

 4月16日(水) 平成27年度から本校デザイン科が制作している「小江戸川越ハーフマラソン」のポスターを、今年度も制作することになりました。
 担当したのは、実習・課題研究ブランディングコース12名の生徒です。
 大会ポスター、応援店マップの表紙、プログラムの表紙、QUOカード、フィニッシャーズタオルを制作する上で盛り込む文字情報とロゴマーク、その他の注意点の説明を受けました。
 川越市の魅力と、スポーツイベントをアピールするために、各自がコンセプトを立てて構想を練っています。
 5月末にプレゼンテーションをする予定です。

 

【1学年】オリエンテーション終了、授業開始

4月15日(火) 新1年生のオリエンテーション期間が終わり、いよいよ授業が本格的にスタートしました。
オリエンテーションでは、生徒の皆さんが充実した高校生活を過ごし、またその後のキャリア形成等に係る事柄の指針と具体的な行動についてのガイダンスを実施しました。
これから3年間、どんな学びが広がり深まるのか、生徒の皆さんとの日々が楽しみです。

【令和7年度入学式】

4月8日(火)令和7年度入学式が執り行われました。
入学許可の呼名に、一人一人が緊張した面持ちで応え、259名の入学が許可されました。
校長式辞では、「夢信進工道」夢を信じて工の道を進んでほしい、と激励の言葉が贈られ、新入生代表は、「伝統を受け継ぐとともに、さらなる発展に力を尽くす」と、誓いの言葉を述べました。
式の最後には吹奏楽部、運動部有志による校歌紹介も行われ、温かい雰囲気に包まれた入学式となりました。
入学式後は、担任紹介・初ホームルームがおこなわれ、高校生活が始まりました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ようこそ川越工業高校へ!

【着任式・始業式】

4月8日(火) 令和7年度の本校の教育活動が本格的に始まりました。
着任式では新転任の教職員を紹介し、続く始業式では校長より新しい年度を迎えるにあたり、式辞がありました。
式辞では、本当のモノづくりに近づくために、学校生活で意識してほしいことを話しました。

【令和7年度スタート!】

 4月1日(火) 教職員の辞令交付式と準備出勤を行い、令和7年度がスタートしました。
 全日制課程は原田教頭先生を始めとする17名の新転任者を迎えました。
 生徒の皆さんが充実した学校生活をスタートできるよう、準備を行っています。
 4月8日(火)の始業式・入学式を楽しみにしています。

【終業式】

3/24(月) 体育館にて終業式を行いました。
無事にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。3/25(火)から4/7(月)まで春休みとなりますが、次年度に向けて自分なりの準備をしておきましょう。
始業式の日に、生徒の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

3学期終業式 校長式辞.pdf

【表彰式】

3月18日(火) 表彰式を実施しました。
仲間の表彰を称えるとともに自身の努力を積み重ねてください。
表彰事項は以下のとおりです。
⑴写真部
 埼玉県高等学校写真連盟西部地区写真展 奨励賞
⑵バドミントン部
 埼玉県高等学校バドミントン西部支部新人大会 女子シングルス A 優勝
⑶柔道部
 埼玉県高等学校柔道選手権大会兼全国高等学校柔道選手権大会県予選会
  女子個人クラス別 第3位
  女子個人クラス別 第2位
  女子個人クラス別 第3位
⑷全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰
 シルバー 1名
⑸埼玉県高校生専門資格等取得表彰 10名
⑹化学科・第12 回 高校生ものづくり川柳コンテスト
 特別賞1名 佳作3名
⑺化学科・埼玉県児童生徒発明創意くふう展
 埼玉県工業教育研究会長賞2名
⑻デザイン科
 サイバーセキュリティ啓発動画制作 感謝賞
 レタリング検定 合格
 トレース技能検定 合格

【デザイン科】サイバーセキュリティ啓発動画コンテスト プレゼンテーション

 デザイン科2年生が工業情報数理で3学期に取り組んでいた「サイバーセキュリティ啓発動画コンテスト」の作品が完成しました。
 3月10日(月)1時間目に、動画のコンセプトや工夫した点の発表を行いました。
 各4人ずつ10班に分かれて、オリジナリティあふれる作品を説明し、2時間目に表彰式を実施しました。
 ネズミと猫のキャラクターが登場する可愛らしい作品や、SNSの画面でのやり取りを再現した作品など、危険や不安を伝える工夫を凝らした、意欲的な表現とみずみずしい感性あふれる作品ができあがりました。
今後、県内のセブン銀行ATMなどで活用する予定です。

【卒業証書授与式】

3月7日(金)  日差しの温もりが感じられるなか、令和6年度卒業式が挙行され、卒業生252名の門出を祝いました。
卒業生は堂々とした姿で入場し、一人一人晴れやかな表情で呼名に応えていました。
卒業生の皆さん、人生の学びを大切に、工の精神をもって未来を切り開いてください。
ご卒業おめでとうございます。あらためて心よりお祝い申し上げます。
令和6年度 川越工業高校卒業証書授与式 校長式辞 全文

【デジタルものづくり】SEPS修了証書授与

3月6日(木) 山形大学スーパーエンジニアプログラミングスクール(SEPS)に参加した機械科デジタルものづくりチームのメンバーに立派な修了証書が届き、本校校長から授与いたしました。

メンバーは、日本トップレベルのアントレプレナーシップ教育、未来のITイノベーション人材の教育プログラムに参加することで、「課題を自分事にして、その解決にチャレンジする精神・技術」を十分に身に付けました。高校卒業後の活躍が今から楽しみです。
ご協力いただきました皆様に、改めて感謝申し上げます。

 

【学年末考査が始まりました】

2月19日(水)より1, 2年学年末考査が始まりました。
朝早くから、勉強に励む姿が見られます。 総まとめの時期です。
1年間を振り返り、次年度につながる有意義な時間にしてください。

第9回化学科体験講座が行われました。

 2月15日(土)、中学生の皆さんと、紫外可視分光光度計を用いてジュースの中にどのくらい鉄分があるか測定する実験を行いました。
 装置に試料を入れる前の前処理や鉄分濃度を求めるための検量線の作成など少し難しい内容もありましたが、化学科2年生の先輩方に教わりながら、よく理解し真剣に臨んでいた中学生の皆さんの姿が印象的でした。
 ご参加ありがとうございました。

【進路体験発表会】

2月17日(木) 1,2年生を対象に、本校3年生による進路決定についての体験発表を行いました。
3年生の民間企業・公務員内定者、進学者などが進路決定についてのリアルな体験を、自分の言葉で丁寧に伝えていました。
発表者のプロフィールから始まり、学習・成績、部活動のことなど高校生活の過ごし方、それぞれの進路を選び内定・合格を得るまでのプロセス、試験の内容、将来のことなど、1,2年生にとって知りたいことが実感を伴って聞ける有意義な機会となったようです。この発表会を十分に参考にして、より良い進路決定をしてほしいと考えています。

今年度は自主的にパワーポイントを使用するなど、よりわかりやすく伝える工夫をしている3年生も目立ち、全ての学年の生徒にとって学びが深まっていることを感じる発表会となりました。発表をしていただいた3年生の皆さん、ありがとうございました。

【デザイン科】令和6年度卒業制作展

 令和7年2月8日㈯にアトレマルヒロ7階スペースセブンにて、卒業制作展を開催しました。
 主に実習・課題研究で制作した作品をプレゼンテーションして、展示も行いました。
 ブランディングコースは各自のテーマに応じてコンセプトを立て、制作したビジュアルデザインの作品を発表しました。
 アパレルコースは和服や洋服、ドレスなどを発表しました。
 ベーシックコースはデッサンやイラスト、各自のテーマに沿った制作物を展示しました。

【機械科デジタルものづくり】山形大学SEPS成果発表会

2月18日(土) 山形大学のスーパーエンジニアプログラミングスクール(SEPS)に参加している機械科デジタルものづくりチームのメンバーが、最終の発表である「成果発表会」に臨みます。SEPSに参加した40チームのうち、12チームがオンラインで発表を行います。

この取組みで学んだセンサやプログラミングの技術を使い、3Dプリンタでの印刷の開始・終了・エラー状況などを、LINEでわかりやすく通知するシステムを製作し、更にアントレプレナーシップの視点からブラッシュアップした成果を発表します。
講師の皆さんからは大変高い評価のコメントをいただいています。
生徒の皆さんが、日程も厳しく、技術的にも高いレベルのこの取組みに自主的に参加したことで、「主体的・対話的で深い学びの実現」を実際に体得し、社会に羽ばたいていくことが最大の成果です。この成果を今後の進路でいかしてほしいと思います。

 

【全校ロードレース大会】

 2月4日(火) 1、2年生によるロードレース大会を武蔵丘陵森林公園で実施しました。
男子は約10km、女子は約7.5kmのコースです。
天候にも恵まれ、生徒の皆さんはよく頑張って走り、良いロードレース大会となりました。

 

【令和6年度 第2回 学校評議員会・学校評価懇話会】

1月31日(金) 令和6年度 第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。
学校評議員会では、校長からの学校概況の説明後、学校の運営管理に関することなどについて評議員の皆様から貴重なアドバイスをいただきました。
また、同日開催しました『五科合同課題研究発表会』の様子もご覧いただき、高い評価をいただきました。

その後、評議委員の皆様、PTA・後援会の執行部の皆様、生徒会役員の皆さんおよび教職員も参加して評価懇話会を実施しました。
生徒会の皆さんからは「学校行事」について、保護者の皆様からは「資格取得」や「多文化共生」についてなどが話題となり意見交換を行いました。
評議員の皆様やオブザーバーとして参加していただきました本校OBの椎橋様からも、よりよい川越工業高校とするためのご意見をうかがいました。

評議員会と懇話会でいただきました貴重なご意見を、様々な角度から検討し、アイデアを取り入れ、より良い学校作りに生かしていきたいと思います。
御多忙の中、御出席いただきました学校評議員の皆様、学校評価懇話会委員の皆様、ありがとうございました。

【高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)における教員研修会を実施しました。】

 令和7年1月24日(金)、本校のDXハイスクールにおける調達物品について、教員向けの研修会を実施しました。
 研修では、株式会社システムクリエイトよりトレーニング講師をお招きし、3Dスキャナーを用いたデータ取得と加工、品質検査ソフトによる点群データの分析を実施し、データ活用の実践的手法を学びました。
 またその他、電子黒板を活用したインタラクティブな授業設計や、各種センサー・モーションキャプチャーを用いた動作解析の実践を行いました。
 研修を通じて、最新技術を活用した授業の可能性について理解を深め、今後の授業設計に役立てることができました。これからもDX推進に向けた取り組みを進めていきます。

【機械科】課題研究発表会

1月17日(金)、22日(水)の2日間、 機械科・課題研究発表会を実施しました。
本校機械科多目的室において、3年生が研究成果を発表し2年生が聴講しました。また多くの3年生保護者の皆様にもご覧いただきました。
豊かな内容の取組みと発表で、3年生の皆さんの学びが深まっていることを実感する充実した発表会となりました。

【令和6年度 機械科 課題研究テーマ】
・デジタルものづくりの研究
・鋳造によるものづくり
・溶接によるものづくり
・複合材料の研究
・ミニ電車の製作
・カットモデル
・機械加工

【3学期始業式】

1/8(水) 配信にて3学期始業式を行いました。
校長式辞では、情報化社会の今、多くの情報を適切に理解することの大切さについての話がありました。また、大きな目標・夢を叶えるために小さな目標を立て、一歩ずつ進んでいってほしいという話もありました。
3学期は各学年のまとめの時期です。常に目標を立てながら、次の学年や卒業後の進路を見据えて過ごしていきましょう。