PTA・後援会トピックス

PTA・後援会トピックス

【第1回PTA・後援会 理事・評議員会が行われました。】

 6月8日(土)、本校会議室にて、第1回PTA・後援会 理事・評議員会が行われました。
次第は以下の通りです。議事、連絡・活動報告が行われて了承いただきました。

1     開会の言葉    PTA副会長

 2     挨拶
 PTA会長   下方 PTA会長
 後  援  会長   関 後援会会長
 顧   問   仲野 PTA・後援会顧問
 校   長   染谷校長

 本部役員自己紹介

3     議長選出    

 4     議事
 (1)保護者・職員研修旅行について(別紙)全保護者に決定版を配布予定
 (2)その他 来年度執行部候補者について 体育祭及び工業祭で意向を確認

5     連絡
 (1)活動報告 
    下方 PTA会長 西部支部総会について
    仲野  顧 問  安全互助会について
    三専門委員長 

 (2)2学期の予定 
   ・常任理事会 9月7日(土)
   ・体育祭   9月26日(木)川越運動公園陸上競技場
          9月27日(金)予備日
   ・市内親善スポーツ大会 ボーリング
    日時 会場:10月5日 土曜日 ウニクス南古谷
   (本校が幹事校です。)
   ・PTA・後援会会計中間監査  10月26日(土)
   ・工業祭   10月26日(土)27日(日)
   ・支部運営費について

 (3)その他 各支部情報交換 

6     閉会の言葉    PTA副会長

【令和6年度PTA・後援会総会を開催いたしました。】

 5月10日(土)各支部の常任理事、理事、評議員をはじめとする保護者の皆様にご出席いただきPTA・後援会総会を開催いたしました。
 総会では、令和5年度の事業報告や活動報告、会計報告、会計監査、そして、令和5年度の本部役員改選、事業計画、活動計画など多くの議案がありましたが、すべてご承認いただくことができました。
 議事終了後、退任された役員の方々に校長から感謝状が贈呈されました。
 長い間、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り心から感謝いたします。
 ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

当日の資料については、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度PTA・講演会総会資料.pdf

県空調補助事業及び本校空調計画案について.pdf

 

 

【第2回 学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました】

2月1日(木) 令和5年度 第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。
学校評議員会では、校長からの学校概況の説明後、学校の運営管理に関することなどについて評議員の皆様から貴重なアドバイスをいただきました。
その後、PTA・後援会の執行部の皆様、生徒会役員の皆さんおよび教職員も参加して評価懇話会を実施しました。
日頃の高校生活で考えていることから教職員の働き方改革に関することまで、幅広い分野について活発な意見交換ができました。
評議員会と懇話会でいただきました貴重なご意見を、様々な角度から検討し、アイデアを取り入れ、より良い学校作りに生かしていきたいと思います。
御多忙の中、御出席いただきました学校評議員の皆様、学校評価懇話会委員の皆様、ありがとうございました。

 

【第2回PTA・後援会 理事・評議員会が行われました。】

 1月20日(土)本校会議室にて、第2回PTA・後援会 理事・評議員会が行われました。
次第は以下の通りです。報告事項のあと、審議事項、協議事項が行われて了承いただきました。

1 開会の言葉

2 挨   拶

 PTA会長
 後援会会長
 PTA・後援会顧問
 校  長

3 議 長 選 出 

4 報 告 事 項

(1)三専門委員会(学年・文化・広報)
(2)体育祭
(3)工業祭
(4)市内高校P・後親善スポーツ大会 ボーリング大会
(5)各種研修会等
  (ア)埼玉県高P連西部支部役員等研修会(講演会)
  (イ)埼玉県高P連専門委員会研修会
(6)選考委員会
(7)入学説明会
(8)その他

 各項目についての報告がありました。

5 審議事項

(1)令和5年度後援会予算の流用について(依頼)

   資料の通りに了承されました。
   詳細は下のリンクをクリックしてご覧ください。

   令和5年度後援会予算の流用について.pdf

6 協議事項

(1)今後の空調設備会計について


   令和6年度PTA・後援会総会に提案することがきまりました。
   詳細は下のリンクをクリックしてご覧ください。

   今後の空調会計について.pdf

 

7 連    絡

 

8 閉会の言葉

【令和5年度 保護者・職員研修旅行が開催されました。】

8月27日(日)に55人の保護者・職員が参加して保護者・職員研修旅行が4年ぶりに開催されました。今回の目的地は、山梨県河口湖方面でした。印伝館、ハーブ園、ワイナリー見学をしました。ハーブ園では、ハーバリウム作りの体験を行いました。

【研修報告】第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

 去る8月24〜25日(木・金)宮城県仙台市内において第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会が開催されました。本校より鈴木PTA会長、下方PTA副会長、関後援会副会長、田村校長が参加させていただきました。
 1日目には、全6分科会に分かれ基調講演並びにパネルディスカッションが行われ、本校は、カメイアリーナ仙台にて行われた第2分科会(学校教育)「ICTで広がるキャリアデザインの光〜多様な挑戦で広がる世界〜」のテーマの下、基調講演及び、パネルディスカッションが行われました。宮城県では、学校教育の場へICTの導入を行いグループ討議や個人学習へ活用しているそうです。また、分科会開始前には、アトラクションとして宮城県高等学校合同合唱団の映像を視聴させていただきました。
 2日目は、1日目と同会場におきまして全体会が行われ各種表彰及び、記念講演、アトラクションが行われ、「白A」によるプロジェクションマッピングを活用したパフォーマンスを視聴させていただき、記念講演では、興奮冷めやらぬ仙台育英学園高等学校 硬式野球部監督の須江 航さんをお迎えし、「伝わる言葉〜失敗から学ぶ〜」をテーマに先生の生立ちや学生への声掛けのしかたなどご講演いただきました。
 二日間ではありましたが、大変勉強になる大会でした。

【令和5年度 川越市内公立高等学校PTA・後援会親善スポーツ大会参加者募集のお知らせ】

川越初雁高校から市内公立高校PTA・後援会親善スポーツ大会の開催についてのお知らせが届きました。PTA・後援会役員で検討したところ保護者の皆さんにお知らせして参加者を募集することになりました。
参加を希望する保護者の方は川越工業高校渉外部担当の千代田まで電話でご連絡ください。千代田が不在の場合は事務室にお伝えください。

※申込先電話番号(川越工業高校)049(222)0206 
※申込期間 令和5年8月17日から8月31日まで
※申込時間 平日の9時から16時
※定員になり次第締め切ります。
※大会の概要は下記の通りです。

 

 

1 期 日 令和5年10月21日(土)
2 会 場 ウニクスボウル
  〒350-0026 埼玉県川越市泉町1-1
     UNICUS南古谷フィットネス棟2階
3 種 目 ボウリング
4 時 程 13:00~
 受 付 13:30~
 競 技(2ゲーム)
 ゲーム終了後 表彰式 15:30 終了予定
5 参加費 ゲーム参加費(貸し靴代)等の費用はPTA会費から支出いたします。
 (参加者から集金はいたしません。)
6 その他 会場の都合上、各校最大8名まででお願いいたします。
7 担 当 埼玉県立川越初雁高等学校

【令和5年度 夏期支部研修会が開催されました。】

夏期支部研修会が7月22日と7月29日に川越工業高校を会場にデザイン科のシルクスクリーンプリント、機械科のペン立て製作、機械科の旋盤実習(風鈴を作り)、科学部・アロマストーン作りが行われました。暑い中、参加された保護者の皆さん、担当した先生、お手伝いをしてくれた生徒の皆さんにお疲れ様でした。
各会場では、執行部役員から、日頃のPTA・後援会活動への協力の感謝と今後の協力についてもお願いがありました。
10月に開催される工業祭において、PTA・後援会も参加可能となれば、皆さんが製作された作品を展示したいと思います。
今回参加できなかった皆さんも、また機会がありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

 

【研修報告】第69回 関東地区高等学校PTA連合会大会 栃木大会

令和5年7月7日(金)・8日(土)の2日間にわたり開催されました第69回 関東地区高等学校PTA連合会大会 栃木大会に、鈴木 PTA会長、下方 PTA副会長、関 後援会副会長、加藤 後援会副会長、清水 後援会監事、田村校長の6名が参加して参りました。

第1日目の全大会は、宇都宮市のマロニエプラザにおいて、栃木県立宇都宮北高等学校 吹奏楽部によるアトラクションに始まり、開会式、表彰式、大会宣言文採択、記念講演が行われました。
記念公演は、はままつフラワーパーク理事長 塚本こなみ 氏による「花みどりの力」を聴講いたしました。講師の塚本氏は、女性初の樹木医であり、あしかがフラワーパークのあの巨大な藤の木の移植を成功させた方です。そして、植物の世話をする仕事を通して、不登校や引きこもりの人たちの心を回復させ社会復帰をさせた経験から、複数のフラワーパークやガーデンの再生・運営を手掛ける傍ら、行政と粘り強く交渉を続けて設置した施設の教室で、何人もの子供たちの閉ざされた心を回復させた実例をお話ししてくださいました。植物の持つ大きな作用と、塚本氏のどんなに難しい症例でも果敢に挑む強い意志に感銘を受けました。
 全体会終了後、宿泊先である鬼怒川温泉へ移動し、本校の参加者6名は部屋割りで5つの部屋に分かれましたが、それぞれ相部屋になった他校の先生方およびPTA役員の方々との情報交換などを通して親睦を深めるたいへんよい機会となりました。

第2日目は、宿泊したホテルのコンベンションルームにて、第3分科会(生徒指導とPTA)に参加し、
【提案発表1】群馬県立安中総合学園高等学校による「学校とともに進める子供達の健全育成」
【提案発表2】埼玉県立寄居城北高等学校による「学校の教育活動と連携した生徒指導活動」を聴講いたしました。
 両校とも十数年前に学校再編により現在の形となった後、今日まで特色のあるPTA活動が展開されているという、とても参考になる発表内容でした。
 この2日間、たいへん充実した内容の栃木大会に参加できましたこと、そして、他校との親睦もおおいに深めることができた実り多い研修となりましたことをご報告させていただきます。

 

 令和5年7月8日
PTA副会長 下方直美