PTA・後援会トピックス

PTA・後援会トピックス

【PTA・後援会 常任理事会】

9月3日(土)本校会議室にて、PTA・後援会の常任理事会が行われました。

次第は以下の通りです。

 

1 開会の言葉   下方PTA副会長

2 挨  拶

   PTA会長  福島PTA会長

   後援会会長  仲野後援会長

   校   長  田村校長

3 議長選出    福島PTA会長

4 議  事

 (1)PTA活動報告

    5月25日(水) 埼玉県高P連西部支部総会

    6月13日(月) 埼玉県高P連総会

    7月 9日(土)~10日(日)

             第67回関東高P連神奈川大会(オンライン参加)

    8月26日(金)~27日(土)

             第71回全国高P連石川大会(不参加)

    8月       川越工業高校 保護者・職員研修旅行(中止)

 (2)各支部報告(PTA夏期支部研修会 7月23日(土),24日(日))

 (3)三専門委員会報告(学年・広報・文化)

 (4)2学期の行事について

    ①体育祭(9月30日(金) 会場は川越運動公園陸上競技場)

        保護者、執行部役員、学年委員、広報委員、文化委員、昼食なしで解散

    ②工業祭(10月29日(土) 30日(日))

        公開予定

    ③市内スポーツ大会 ボーリング大会(10月22日(土))

        幹事校は川越西高校

    ④PTA・後援会会計中間監査(10月29日(土))

    ⑤PTA登校指導(2学期は無し)

 (5)その他

    臨時総会を開催

5 連  絡

6 閉会の言葉      鈴木PTA副会長

 

 

日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、心から感謝いたします。

コロナ禍、ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様。ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【PTA】夏期支部研修会を開催しました

令和4年度 夏期支部研修会が3年ぶりに開催されました。

コロナ禍の中、感染者数の増加もあり、なお一層感染防止に注意して、短時間集中で行いました。
各会場では、執行部役員から、日頃のPTA・後援会活動への協力の感謝と今後の協力についてもお願いがありました。
10月に開催される工業祭において、PTA・後援会も参加可能となれば、皆さんが製作された作品を展示したいと思います。
暑い中、お集まりいただきました方々、ありがとうございました。
今回参加できなかった皆さんも、また機会がありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

令和4年度 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会を開催いたしました。

7月7日(木)令和4年度 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会を行いました。

最初に、学校概況説明(全日制・定時制)で、学校自己評価システムシートについて説明をいただきました。そして、学校を継続的によりよくするための意見交換等を行いました。

出席した生徒達からは、コロナ禍の制限を受けながらの学校生活、行事、進路指導、生徒指導、学校施設・設備について、活発な意見が寄せられました。

様々な角度から検討し、アイディアを取り入れ、より良い学校作りに努めていきたいと思います。

御多忙の中、御出席いただきました学校評議員の皆様、全日制、定時制のPTA・後援会の役員の皆様、生徒会の皆さん、ありがとうございました。

PTA登校指導 理事・評議員会開催

6月11日(土)

執行部の皆様によるPTA登校指導が行われました。登校してくる生徒諸君は、元気に挨拶をしてくれます。始業時のチャイムが鳴ると生徒の登校の波はピタッと止まり、校門は静まりかえりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終了後は意見交換を行い、引き続きその後の理事・評議員会開催のための打ち合わせ、準備を行いました。理事・評議員会の次第は以下の通りです。

次   第

1   開会の言葉    下方PTA副会長

 

2   挨拶

PTA会長   福島PTA会長

後援会長   仲野後援会会長

校長   田村校長

3   議長選出    福島PTA会長 

 

4   議事

(1)PTA夏期支部研修会について(別紙)

(2)保護者・職員研修旅行について(中止) 

 

(3)その他 来年度執行部候補者について

5   連絡

(1)2学期の予定 

・常任理事会 9月3日(土)

・体育祭   9月30日(金)川越陸上競技場

・市内親善スポーツ大会 ソフトボール(雨天時バレーボール)

   会場:川越西高校

      日時等未定(まだ連絡がありません。)

・PTA・後援会会計中間監査  10月23日(土)

・工業祭   10月29日(土)30日(日)

・登校指導  2学期はありません。

(2)その他 各支部情報交換 支部運営費受領のお願い

6   閉会の言葉   鈴木PTA副会長

本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り心から感謝いたします。

コロナ禍、ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA三専門研修会開催

6月11日(土)

 学年・広報・文化 の三専門委員会で合同研修会が行われました。今年度は工業学科の実習や課題研究の授業を見学しました。そこで生徒さんや先生方のご厚意により、授業や作業の内容の説明を、お聞きすることができました。他にも今考えていることや悩んでいること等、生徒が直面している課題を知ることができました。

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、丁寧に対応してくださった生徒さんや諸先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広報委員会】

6月4日(土)

PTA広報誌「かわこう 第93号」の編集会議を開催いたしました。

 

ただいま、原稿・写真等を回収中です。

2年ぶりに計画されていた強歩大会が雨天中止となり、取材活動が減ってしまい大変残念ですが、今後もご協力をお願いいたします。

コロナ禍にもかかわらず、ご参加をいただきました皆様には心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

【PTA主催進路講演会】

5月21日(土) 2年生の保護者79名にご参加いただき、PTA主催進路講演会を実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館にて密を避け、感染防止対策を行いながらの実施となりました。PTA学年委員会で協力し、朝からシート敷き、いす並べ等準備に奮闘しました。

講演では、株式会社進路企画 大平稔 様より民間就職並びに大学・専門学校等への進学について、選択する際のポイントや試験内容等について、わかりやすくご講演いただきました。

また本校進路担当の先生方より、高校生および川越工業高校の進路の実際について、就職、進学ともに丁寧なご説明をいただきました。

これを機にご家庭でますます進路に関する意識を高め、お子様の進路実現に向けての準備が進められることを祈念いたします。

コロナ禍にもかかわらず、ご参加をいただきました皆様には心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

PTA・後援会総会を開催いたしました。

5月7日(土)各支部の常任理事、理事、評議員をはじめとする保護者の皆様にご出席いただきPTA・後援会総会を開催いたしました。

 総会では、令和3年度の事業報告や活動報告、会計報告、会計監査、そして、令和4年度の本部役員改選、事業計画、活動計画など多くの議案がありましたが、

すべてご承認いただくことができました。

 議事終了後、退任された役員の方々に田村校長から感謝状が贈呈されました。

長い間、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り心から感謝いたします。

コロナ禍、ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 PTA・後援会総会資料(決定版)を掲載しました。

5月7日(土)令和4年度PTA・後援会総会を開催しました。

今回掲載の資料は、この決議内容を反映しています。

今年度の役員については、当日の提案、決議事項ですのでこの資料にのみ掲載されています。

下のリンクをクリックして内容をご確認ください。

 

令和4年度PTA・後援会総会資料決定版.pdf