川越工高トピックス

川越工高トピックス

【1学期終業式】

7/20(水) 十分な新型コロナウイルス感染症対策を施した上で、全校生徒を体育館に集め、短時間での終業式を実施しました。
校長式辞では、全校生徒が集まる背景や意義についての説明をいただきました。また3年生の進路決定を目前に控え、就職や進学についての考え方についてのお話がありました。
終業式後、夏季休業を迎えるにあたっての生活上の注意について、生徒指導部長から実例を交えながら講話がありました。

くれぐれも安全と健康に気をつけて、良い夏休みを過ごしてください。

【ICT教員研修】

7/19(火) 教職員のICT研修会を実施しました。
授業などでのICT活用の取組と今後の展望や課題などをグループディスカッション形式で討議しました。
来年度以降の1人1台端末の導入などに向けて、有意義な研修会となりました。

【表彰式・壮行会】

7/19(火) 期末考査と答案返却も終了し、本日は表彰式と壮行会をオンラインで教室に配信して実施しました。

本校では多くの生徒が部活動や資格取得、専門技術のコンテストなどに取り組んでいます。
日々の取り組みの成果が、素晴らしい結果に結びついているのしょう。

表彰式の後には、「インターハイ」に出場する自転車競技部と「ものづくりコンテスト化学分析部門 関東大会」に出場する化学科の生徒の壮行会を行いました。
校長先生と生徒会長から激励の言葉を送り、自転車競技部と化学科の代表生には意気込みをことばにしてもらいました。
さらなる飛躍を期待しています。

<表彰事項>
①自転車競技部
 ・令和3年度 全国高等学校選抜自転車競技大会
   スプリント(7位)
   500mタイムトライアル(3位)
   女子ケイリン(4位)

 ・令和4年度 関東高等学校自転車競技大会
   スプリント(1位)
   ケイリン(1位)
   (団体)チームスプリント(5位)
   女子500mタイム・トライアル(1位)
   女子2kmインディヴィデュアル・パーシュート(2位)

②弓道部
 ・令和4年度関東高等学校弓道大会埼玉県予選
   男子個人戦(8位)
 ・令和4年度全国高等学校総合体育大会弓道競技埼玉県予選
   女子個人戦(7位)

③写真部
 ・第41回 埼玉県高等学校写真連盟写真展
   自由部門「出発よし」(優秀賞)
   自由部門「ホームがhome」(優良賞)

④工業科
 ・第13回 ものづくりコンテスト 化学分析部門 埼玉県大会
   試料水(2種類)中のCaおよびMgの定量分析(1位 2位 3位)

<壮行会対象事項>
①自転車競技部
 ・令和4年度 全国高等学校自転車競技大会(インターハイ)出場

②工業科
 ・ものづくりコンテスト 化学分析部門 関東大会 出場

【電気科】2級電気工事施工管理技術検定 見事14名合格! <埼玉県1位>

7月5日に2級電気工事施工管理技術検定(第1次検定のみ前期)の合格発表がありました。14名の生徒が見事に合格しました。埼玉県内の工業高校のうち、本校が合格者数1位です!

電気工事施工管理技士とは、施工管理技士国家資格のうちの一つであり、電気施工管理技士1級と2級に区分されています。

資格を取得することで、建造物の建設や増築などに必要となる「電気工事における施工計画の作成」、「工事の工程・安全・品質などの管理」、「電気工事の監督業」などとても責任の大きい仕事を行えます。

 電気工事の施工管理は、電気工事施工管理技士の資格がないと行えませんので、施工管理上の技術責任者として高く位置づけられている「電気工事のスペシャリスト」とも言える国家資格です。

電気工事業務を幅広くこなしたい人や、独立・起業を目指す人にとっては無くてはならない資格と言えます。

生徒たちは、4月から進路活動を進めながらの勉強はとても大変だったと思います。

本当におめでとうございます!