川越工高トピックス

川越工高トピックス

【電気科】第1種電気工事士合格速報!

1月14日に第1種電気工事士の合格発表がありました。22名の生徒が見事に合格しました!(3年生8名、2年生14名)

9月から「筆記試験にむけて勉強会」を始め、筆記試験に合格してからは「技能試験にむけての補講」と見事に乗り超えた結果ですね。

また、運動部の生徒は練習が終わってから補講に参加して、とても努力をしていたと思います。

本当におめでとうございます!

【化学科】危険物取扱者乙種4類資格講習会がはじまりました

1月17日(月)より化学科生徒の希望者を対象にした「危険物取扱者乙種4類資格講習会」がはじまりました。

危険物取扱者は国家資格で消防法に基づく危険物を取り扱ったり、その取り扱いに立ち会ったりするのに必要になります。その中でも乙種4類の免状を持っていると引火性液体(ガソリン、灯油、軽油、エタノールなど)の取り扱い等ができます。

講習会は1月から2月にかけて8回予定しており、解説や問題練習を行います。受講者は真剣に講義を聞いて取り組んでいます。

 

 

【1年生】 進路ガイダンス

1月13日(木) 1学年の進路ガイダンスを実施しました。
全体会は「卒業後の進路の違いについて」というテーマで、パネルディスカッションを行いました。複数の講師から、それぞれの進路先の特徴を伺うことができました。
学科別の分科会は「働くことについて」というテーマで行いました。現在学んでいることが、どのような仕事に関わっていくかなど、具体的なお話を伺うことが出来ました。

生徒の進路決定に、大変参考になったと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

【第5回学校説明会】

1月15日(土) 今年度最後の第5回学校説明会が実施されました。
今回も学科ごとに少人数で会場を分散し、入試選抜の詳細や各学科の授業内容、卒業後の進路などについて説明を行いました。
真冬の寒さ厳しい折に、本校に足を運んでくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。
入学者選抜試験もいよいよ目前にせまってまいりましたが、受験生や保護者の方々の大事な進路選択の材料として、少しでも今回の説明会がお役に立てば幸いです。

 

【化学科】3年生「化学実習」の実技と筆記の試験を行いました

 1月14日(金) 化学科3年生の化学実習」の実技と筆記の試験を行いました。「化学実習」の基礎的な内容について筆記試験と実技試験を行いました。実技試験ではそれぞれの課題に対して3年間の知識・技術を生かして一生懸命に取り組んでいました。このあとの学年末考査、課題研究発表会も卒業までもう少しなので頑張ってほしいと思います。