日誌

バスケットボール部からのお知らせ

【バスケ部 県ベスト16!】

9月13日(日)に白岡高校にて、県ベスト16をかけた試合が行われました。相手は県立浦和高校です。ここ数年で県ベスト8にもなったことのある強豪校です。序盤から試合を優勢に進めることができ、54-18のスコアで前半を終えることが出来ました。シュートがよく入ってチームとしての戦術もうまく浸透していました。後半も優位に試合を進め、全員出場することが出来ました。最終スコアは88-41。

次は県ベスト8をかけて白岡高校との試合です。また、格上の相手となりますが頑張っていきたいと思います。

0

【学校総合体育大会西部支部大会Aブロック1位】

8月23日(日)に令和2年度埼玉県学校総合体育大会(高校の部 夏季大会)西部支部大会のAブロック決勝が行われました。川越工業高校は2回戦から参加で、狭山清陵高校に94-45、3回戦の新座柳瀬高校に81-44で勝ち、Aブロック1位を決めました。この大会は3年生13人と2年生2人で挑み、見事に勝ち抜きました。

この大会は9月から始まるWC-2020令和2年度 第73回全国⾼等学校バスケットボール選⼿権⼤会埼⽟県予選につながります。また、いい報告が出来るように県大会も頑張っていきたいと思います。

0

【夏季休業中のバスケットボール部】

8月4日に市内の中学校と新型コロナウイルス感染拡大対策を取りながら合同練習を行いました。高校生が中学生にバスケットボールを教えることで、自分たちの知識、技術が深まることと思います。今年の高校3年生は、ここまでの大会がなくなってしまい、8月に大会が行われることとなりました。進学補習や就職活動、課題研究への取り組み等、様々なことを行いながらの忙しい夏季休業となると思います。この経験は必ず自分のためになります。頑張っていきましょう!

0

令和2年度のバスケットボール部始動

6月22日にやっと練習を再開して1週間が経ちました。今まで出来なかったバスケットボールを思う存分プレーさせてあげたいところですが、段階的な練習となっています。まずは体を戻しつつ、プレーの感覚を取り戻してくれればと思います。

 

0

埼玉県高等学校バスケットボール新人大会

 <令和元年度埼玉県高等学校バスケットボール新人大会>
 1月10日(金)に上尾運動公園体育館で行われました。
 1回戦は武南高校でした。試合の入りはシーソーゲームとなりましたが、少しずつ点数を広げることができました。冬休みの練習試合の成果を存分に発揮して見事に勝つことができました。
 武南61-72川越工業

 2回戦は西武文理高校でした。西部支部の1位との試合で選手はとても緊張してしまいました。しかし、今回の経験を今後に生かしていきたいと思います。
 西武文理116-49川越工業
0

2年ぶり県大会出場決定!

令和元年度新人大会にて2年ぶりの県大会出場を決めました!

川越工業はシードにより2回戦より参加となりました。
 2回戦 川越工業 76-65 山村学園
 3回戦 川越工業 79-82 朝霞
 <敗者トーナメントへ>
敗者戦1回戦
 川越工業 76-65 川越 <県大会出場決定!>

現顧問体制になってから2年に1回のペースで県大会に出場できるようになりました。(3回目)
そろそろ毎年出場出来るように、更に頑張っていきたいと思います。
0

川越市民体育祭

9月16日(月) 川越市民体育祭<1年生大会>
 川越市内の高校1年生による大会がおこなわれました。本校は10名の1年生で望みました。川越市内の高校は西部支部の強豪校がそろっています。そんな中で、準優勝を飾ることができました。
日頃の練習の成果が存分に発揮されたと思います。
この勢いを持続して次の大会にも臨みたいと思います。

1回戦 川越工業高校 51ー28 城北埼玉高校
2回戦 川越工業高校 54ー31 川越西高校
準決勝 川越工業高校 57-37 川越南高校
 決 勝   川越工業高校 44ー49 川越高校
(12分×2Qのローカルルール)

0

西部支部大会結果

西部支部大会の結果
8月29日に川越東高校との準々決勝がありました。

川越工業高校 90-102 川越東高校

若干の力の差を感じる試合でした。
しかし、2年ぶりにベスト8に残り、これからの成長がさらに楽しみです。
新人大会でしっかりと結果を出して県大会の切符を勝ち取りたいと思います。


0

西部支部大会 3回戦

 現在、西部支部ベスト8!!
西部支部大会の3回戦が8月25日(日)慶應義塾志木高校会場で行われました。
川越工業高校は会場校の慶應義塾志木高校に見事に勝つことが出来ました!
長い夏の練習に耐えてきた結果だと思います。
試合は一進一退の攻防でした。前半に慶應義塾志木高校に9点差をつけられましたが、後半に粘りを見せて逆転しました。
次の試合も粘って勝機を見つけて頑張っていきたいと思います。
0

西部支部大会

8月22日より西部支部大会が始まりました。
川越工業高校は2回戦からの参加です。

8月24日(土)飯能高校会場
城西川越高校と2回戦で戦いました。
川越工業108-62城西川越高校で勝ちました。
グットゲームでいい大会の入り方でした。
0