校訓・教育目標・目指す学校像・特色

【 校 訓 】

誠実・勤勉・創意 


【 教育目標 】

教育基本法ならびに学校教育法の精神に則り、一般教養を高めるとともに、工業に関する専門的知識、技術を授けて個性の伸長と創造性の育成をはかり、豊かな人間性の中に確固たる信念と実力のある前途有為な実践的技術者を育成する。併せて、時代の変化に柔軟に対応できる人間の育成をはかる。


【 目指す学校像 】

新しい時代を切り拓く たくましく 創造性豊かな 実践的技術者を育成する


【 特 色 】

伝統と歴史
明治41年創立し、百有余年。埼玉県で最も伝統と歴史のある工業高校です。
約2万人の卒業生が本校から羽ばたき、そして世界の産業界で活躍しています。


高い専門性
専門性を重視し、各専門分野の基礎から応用までを体系的に学びます。
産業界で即戦力となり、次代を担うための高い専門性を養います。


充実のした施設設備
科ごとに設置されているコンピューター、マシニングセンター、産業用ロボット、人工宝石製造装置、高電圧実習装置など、普通高校では決して見ることができない数多くの充実した施設設備が導入されています。

少人数制によるきめ細やかな指導
実習は1班10人程度の少人数制によるきめ細やかな指導を行います。また、1年次の数学と英語、2年次の国語、3年次の国語と英語も少人数制の授業を行っています。

抜群の進路実績
2,000を超える求人があり、知識と技術を生かした就職先が確保されています。
また、約120校からの指定校推薦枠があり、大学への進学の道が開かれています。


活発な部活動
世界大会出場、全国大会優勝の実績を持つ自転車競技部をはじめ、過去甲子園に2度出場した野球部など部活動は大変盛んです。
生徒の90%が加入し、多くの運動部、文化部が全国大会や県大会で活躍しています。