令和4年度 PTA会長・後援会長 挨拶

PTA会長挨拶

      令和4年度 PTA会長 福島 剛

 皆様はじめまして。
 令和4年度のPTA会長を務めさせていただきます福島剛と申します。
    
 皆様方の日々のPTA活動と学校教育へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 本年度はようやく、新型コロナウイルス対策に若干の希望が見え始めた矢先、ウクライナ・ロシア間の激しい戦いによる世界経済及び精神的な不安が蔓延し、コロナ禍で疲弊した子供たちの心に更に重く悲しい出来事となってしまいました。
 しかしそんな中でも、子供たちは毎日コロナウイルス対策に留意しながら元気に通学し、勉強や部活動に励んでいます。

 わたくし一人の力では何が出来るわけでもありませんが、PTA会員の皆様、後援会の皆様、教職員の皆様、執行部役員の皆様方のお力添えをいただき、少しでも子供たちがより良い環境下で心身共に健全に成長できる様、努力する所存です。

 何卒、一年間宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


後援会会長あいさつ

令和4年度 後援会会長 仲野 雅巳

 今年度より、後援会会長を務めさせていただくこととなりました仲野雅巳と申します。本校の保護者および教職員をはじめ、関係各位の皆様方におかれましては、日頃より本校のPTA・後援会活動にご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、新年度を迎えましたが、いまだコロナの収束が見通せない状況が続いております。そんな中でも本校の生徒たちが、毎日元気に登校している姿を拝見し嬉しく思います。本校後援会といたしましては、PTAや学校と協働して現代に必要な生徒たちのための支援を拡充していきたいと考えております。1年間、よろしくお願いいたします。

 

PTA・後援会トピックス

PTA・後援会トピックス

【臨時総会を開催しました】

PTA・後援会臨時総会を下記の日程で、開催いたしました。

        記

1 日 時   令和4年11月5日(土)
        受付 午前10時00分
        開会 午前10時30分から

2 会 場   本校 視聴覚室(管理棟4階)

3 議 事   第1号議案 空調設備会計規程の一部改正について
        第2号議案 PTA会則等の一部改正について
        その他

議事につきまして、すべて可決されました。
第1号議案につきましては、令和5年 4月1日より、施行されます。
第2号議案につきましては、令和4年11月5日より、施行されます。

以上ご報告いたします。ご協力ありがとうございました。

 

【好天のもと、工業祭開催】

10月29日(土)30日(日)工業祭が開催されました。
事前予約制ではありましたが、2年ぶりに来場者を迎えての開催となりました。
PTA・後援会といたしましては、
29日(土)AM 中間会計
終日、展示発表(社会科教室において)、
また、文化委員さんは、受付業務、
   広報委員さんは、取材活動をしていただきました。
ご協力をいただいた皆様方、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

【PTA・後援会 西部支部研修会】

10月18日(火) 狭山市民会館にて、PTA・後援会 西部支部研修会が行われました。
本校からは、PTA・後援会執行部役員の皆様にご参加いただきました。有意義な講演で、参加された方々も充実した時間をお過ごしになりました。
また、各学校のPTA広報誌の交換も行われました。


ご案内については、以下の通りです。

令和4年度埼玉県高等学校PTA連合会西部支部役員等研修会について(ご案内)

埼玉県高等学校PTA連合会西部支部長 川田 千春
                   (県立入間高等学校PTA会長) 
               幹 事 松浦 彦人 
                   (県立入間向陽高等学校長)                                                                              

 錦秋の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、標記の件について、下記のとおり開催いたしますので、関係者のご出席について、格段のご高配をいただきたくご案内申し上げます。

 記

1 研修会の概要
(1)全体会・講演会   10月18日(火)

   会 場:狭山市民会館
      住所:狭山市入間川2-33-1  TEL 04(2953)9101
   受 付   13:00~
   開 会   14:00~
   講 演   14:15~15:15

   講演者   笹崎 静雄 様 ( サイボクハム会長 )
   演 題   「家庭・地域・学校の協働による豊かな教育の実現に向けて」(仮題)
   ※研究協議会については、書面開催とします。

2 研修テーマ
  「家庭・地域・学校の協働による豊かな教育」
      ~ 次代を担いたくましく生きる高校生を育成するために ~

3 参加者について
  各校の参加人数 5~10名まで。  ※10名を超える場合、応相談
  ※参加人数につきまして、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

4 PTA広報誌の交換について
  工業祭の展示発表の際に、合わせて展示させていただきます。
  他校の広報誌も、是非ご覧ください。


日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、心から感謝いたします。
コロナ禍、ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、ご協力をいただきありがとうございました。
「10月19日(水)、西武新宿線本川越駅にて、サイボクブランド豚の自動販売機を設置」という新聞記事がありました。地元企業と連携した取り組みの一環で、自慢の4種類の冷凍食品を販売するとのことです。
地域の魅力を発信しようとする駅と、おいしさを身近に感じて欲しいという企業、様々な取り組みがあります。
皆様も今後のPTA活動にご協力、ご支援をお願いします。


西部支部研修会に参加して 

埼玉県立川越工業高等学校PTA会長 福島 剛

 講演会中心とはいえ三年振りに開催された研修会でした。
主催者側の意気込みを感じてか、開場15分前には100人以上の開門を待つ皆 様がおり、入場制限数の400名が集っていました。
ステージ上には(株)埼玉種畜牧場・サイボク 代表取締役 会長の笹﨑 静雄様 の自筆と想われる演題が掲げられておりました。

 演題 「 『 易経』の六龍(りくりゅう)に学ぶ不滅の人生の法則 」

 孔子が2500年前に纏めた東洋最古の書『易経』の最初に出て来る『龍』について の話でした。人生を龍の成長に例え、6段階のステージになぞらえてその時々に何が 大切なのかを説いた話で、今も昔(2500年前!!!)も変らない、人生の法則であるとの 内容でした。
 改めて気付かされたのは、老いも若きも(特に若者達)目標設定が大切だと言う事です。常に高みを目指す事が奢りや慢心を遠ざける術と成るということに感銘を受けました。
 小一時間でしたが、アッと言う間に終わりの時が訪れた感じがいたしました。とても有意義な時間をいただいて感謝しております。
ありがとうございました。
【サイボク】講演資料.pdf

 

 

 

 

【PTA・後援会 常任理事会】

9月3日(土)本校会議室にて、PTA・後援会の常任理事会が行われました。

次第は以下の通りです。

 

1 開会の言葉   下方PTA副会長

2 挨  拶

   PTA会長  福島PTA会長

   後援会会長  仲野後援会長

   校   長  田村校長

3 議長選出    福島PTA会長

4 議  事

 (1)PTA活動報告

    5月25日(水) 埼玉県高P連西部支部総会

    6月13日(月) 埼玉県高P連総会

    7月 9日(土)~10日(日)

             第67回関東高P連神奈川大会(オンライン参加)

    8月26日(金)~27日(土)

             第71回全国高P連石川大会(不参加)

    8月       川越工業高校 保護者・職員研修旅行(中止)

 (2)各支部報告(PTA夏期支部研修会 7月23日(土),24日(日))

 (3)三専門委員会報告(学年・広報・文化)

 (4)2学期の行事について

    ①体育祭(9月30日(金) 会場は川越運動公園陸上競技場)

        保護者、執行部役員、学年委員、広報委員、文化委員、昼食なしで解散

    ②工業祭(10月29日(土) 30日(日))

        公開予定

    ③市内スポーツ大会 ボーリング大会(10月22日(土))

        幹事校は川越西高校

    ④PTA・後援会会計中間監査(10月29日(土))

    ⑤PTA登校指導(2学期は無し)

 (5)その他

    臨時総会を開催

5 連  絡

6 閉会の言葉      鈴木PTA副会長

 

 

日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、心から感謝いたします。

コロナ禍、ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様。ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【PTA】夏期支部研修会を開催しました

令和4年度 夏期支部研修会が3年ぶりに開催されました。

コロナ禍の中、感染者数の増加もあり、なお一層感染防止に注意して、短時間集中で行いました。
各会場では、執行部役員から、日頃のPTA・後援会活動への協力の感謝と今後の協力についてもお願いがありました。
10月に開催される工業祭において、PTA・後援会も参加可能となれば、皆さんが製作された作品を展示したいと思います。
暑い中、お集まりいただきました方々、ありがとうございました。
今回参加できなかった皆さんも、また機会がありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

令和4年度 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会を開催いたしました。

7月7日(木)令和4年度 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会を行いました。

最初に、学校概況説明(全日制・定時制)で、学校自己評価システムシートについて説明をいただきました。そして、学校を継続的によりよくするための意見交換等を行いました。

出席した生徒達からは、コロナ禍の制限を受けながらの学校生活、行事、進路指導、生徒指導、学校施設・設備について、活発な意見が寄せられました。

様々な角度から検討し、アイディアを取り入れ、より良い学校作りに努めていきたいと思います。

御多忙の中、御出席いただきました学校評議員の皆様、全日制、定時制のPTA・後援会の役員の皆様、生徒会の皆さん、ありがとうございました。

PTA登校指導 理事・評議員会開催

6月11日(土)

執行部の皆様によるPTA登校指導が行われました。登校してくる生徒諸君は、元気に挨拶をしてくれます。始業時のチャイムが鳴ると生徒の登校の波はピタッと止まり、校門は静まりかえりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終了後は意見交換を行い、引き続きその後の理事・評議員会開催のための打ち合わせ、準備を行いました。理事・評議員会の次第は以下の通りです。

次   第

1   開会の言葉    下方PTA副会長

 

2   挨拶

PTA会長   福島PTA会長

後援会長   仲野後援会会長

校長   田村校長

3   議長選出    福島PTA会長 

 

4   議事

(1)PTA夏期支部研修会について(別紙)

(2)保護者・職員研修旅行について(中止) 

 

(3)その他 来年度執行部候補者について

5   連絡

(1)2学期の予定 

・常任理事会 9月3日(土)

・体育祭   9月30日(金)川越陸上競技場

・市内親善スポーツ大会 ソフトボール(雨天時バレーボール)

   会場:川越西高校

      日時等未定(まだ連絡がありません。)

・PTA・後援会会計中間監査  10月23日(土)

・工業祭   10月29日(土)30日(日)

・登校指導  2学期はありません。

(2)その他 各支部情報交換 支部運営費受領のお願い

6   閉会の言葉   鈴木PTA副会長

本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り心から感謝いたします。

コロナ禍、ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA三専門研修会開催

6月11日(土)

 学年・広報・文化 の三専門委員会で合同研修会が行われました。今年度は工業学科の実習や課題研究の授業を見学しました。そこで生徒さんや先生方のご厚意により、授業や作業の内容の説明を、お聞きすることができました。他にも今考えていることや悩んでいること等、生徒が直面している課題を知ることができました。

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、丁寧に対応してくださった生徒さんや諸先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広報委員会】

6月4日(土)

PTA広報誌「かわこう 第93号」の編集会議を開催いたしました。

 

ただいま、原稿・写真等を回収中です。

2年ぶりに計画されていた強歩大会が雨天中止となり、取材活動が減ってしまい大変残念ですが、今後もご協力をお願いいたします。

コロナ禍にもかかわらず、ご参加をいただきました皆様には心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。