定時制ニュース

令和3年度

工事担任者免許取得 合格おめでとう。

このたび、工業技術科電気類型4年の久保英樹さんが、たいへん高度の技能と知識を有する工事担任者にみごと合格されました。この資格は総務省が所管する国家資格であり、たいへん光栄な名誉あることである。故に本人の了解も得て、ここに紹介しました。

工事担任者とは、「公衆回線やCATVの通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事を行い、または監督するための国家資格である」と書かれている。わかりやすく言うと、電話工事などを行うことができ、電話の機器と通信回線の接続などを行うことである。また本人は、高校生の子を持つ男親であり、年輩男性で昼間は他の仕事を行いながら、夕方から本校定時制の生徒でもあり、二足のわらじを履きながら頑張っている生徒である。まさに目標や志を抱いて、本校定時制の門をたたいて、上記の難関の資格をみごと取得した。このことは、本人やご家族のみならず、携わった本校教職員もとてもうれしかったことに間違いありません。これからもぜひがんばりましょう。おめでとうございます。

 

0

令和3年度 第1学期お疲れ様でした‼

令和3年7月20日(火)第1学期終業式が、グーグルミートを使ったオンライン形式で行いました。冷房の効いたHR教室で、校長先生の講話や生徒指導主任の話がありました。普段は、体育館で行っていましたが、コロナ禍の中、感染症対策として蜜を防ぐことや、熱中症対策のこともあり、オンライン形式で各HR教室で行い、いつにもまして、集中してしっかりと話しを画面を見ながら聞いていました。

第2学期の始業式も同様な形で行う予定です。1学期お疲れ様でした。また、元気に9月1日(水)に会いましょう。

0

令和3年度社会体験活動でした。

令和3年7月19日(月)1年生は長瀞ライン下りを行ったのち、群馬県のガトーフェスタハラダに、2年生は、醤遊王国、羽生水郷公園の見学に、3年生は横浜中華街揚州飯店からカップヌードルミュージアムに行ってまいりました。コロナ禍の中、いろいろな行事が中止される中、なんとか社会体験活動が行えたことは、大変意義深いものであると感じました。

普段の学校生活を離れ、長瀞ライン下りを行ったり、おいしい中華料理を食べたり、見学地を回るなどして、ほんとうに生徒達は楽しい1日でした。4年生は、この後、修学旅行が控えていますがきっと楽しい思い出ができるよう祈っています。

先生方も楽しめたようで、帰りのバスの中ではしっかり眠ってここちよい疲れを感じているようでした。

 

0

今日は、キャリアデザイン授業でした。

1・2・3年生を対象に3時間に渡って、7社の社会人を招いて、それぞれ各社の仕事内容を聞き大変参考になりました。

(株)太平洋クラブゴルフサービス、(株)公和設備、(株)関根シール工業、(株)二幸サービス、(株)成城石井、(株)アクト、(株)アトムメディカルの7社の方々の講演でした。生徒は、たいへん礼儀正しく落ち着いてメモを取りながら真剣な様子が印象的でした。

0

機械類型4年生の課題研究(燃焼実験)でした‼

令和3年7月1日(木)機械類型4年生が課題研究授業として、炊き出し器具を用いて、燃焼実験を行いました。

防災拠点校における防災設備計画として、炊き出し器具を使っての燃焼実験でした。平たくいえば、角材を効率的に燃焼し、煙をあまり出すことなく、今回は、「さつまいも」「枝豆」「とうもろこし」を茹でてみました。

生徒達は、いつになく真剣な様子の中に、楽しさがあり、角材を上手に重ね火をつけて、お湯を沸かして茹でました。ゆであがった食べ物をおいしそうに食べている姿には嬉しさも感じました。また、先生方や事務室のみなさんにもおすそ分けをしていました。とてもすばらしい実習であったと感じました。次回は、冬頃に予定し、課題研究発表会も開く予定です。

0

6月29日キャリアデザイン授業でした。

令和3年6月29日(火)4限に2年生を対象に外部講師を招いての講演会を実施しました。

講演者は、元少年院法務教官 安部顕氏で、「主体的な進路選択」題目で行われ、実際は人としてどうあるべきかとういうことを少年院にお勤めされた経験もと具体的なお話で、とてもひきつけられた心が洗われた方向性を導いていただいた内容でとても印象的で、われわれにさらにやる気をいただけたと感じました。

生徒の感想をいくつか紹介すると

・競争と比較、やらないとできないの違い、伝わらないの3つのテーマについて、ほんとうに学びました。

・「人から選ばれる人」「選ばれない人」の違いがわかり、人間性の大切さがわかりました。

・具体的なお話が多くて、とてもわかりやすく、心に落ちました。

0

令和3年度定通総合体育大会(陸上競技)の結果報告について

令和3年6月19日(土)令和3年度定通総合体育大会陸上競技大会が雨が降りしきる中、上尾運動公園陸上競技場で行われました。この大会は、夏に行われる全国大会の予選会でもあり、どの学校においてもこの大会に照準をおいて調整してきていて、とても水準の高い激しいレース展開でもありました。また、公認記録大会のため埼玉県陸上競技協会の皆様にもお力をいただきながらの大会でもありました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、本校では、100m走に田中慎之介くん(機械類型4年)、800m走に湯本功太くん(普通科2年)、1500m走に濱野雄太くん(普通科2年)の3人が出場しました。どの生徒も、最後まであきらめずに完走はしたものの、予選敗退と残念な結果になりました。しかし、棄権者がいる中、出場して、最後まで雨の中ベストタイムは出なかかったものの走りぬいたことは称賛できることと思います。次の秋の大会では、この悔しさをばねにベストタイムを更新してほしいと強く感じました。

最後に、雨の中、生徒のみなさんはもとより、準備、審判・片付け等大会運営を行っていただいた顧問の先生方、・陸上競技協会の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

令和3年度定通総合体育大会(軟式野球)第3位お疲れさまでした‼

令和3年6月13日(日)令和3年度定通総合体育大会軟式野球が大宮公園第二球場グラウンドで準決勝が行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は4校連合チームとして参加し、本校7名出場しています。スターティングメンバーにはピッチャー、キャッチャー、サード、ショート、レフトで5名が出場しました。対戦校は昨年度の優勝校朝霞高校でした。ゲームは、一進一退の好ゲームで見ている我々はとてもスリリングで楽しませてくれました。先制したのは本校を含めた4校連合チームでした。その後も、点を取ったり取られたりで、7対7から、6回裏に朝霞高校が4点をとり、7対11となり、勝敗が決まりつつあった所、最終回の7回表に本校生徒の四球、ヒットで3点を奪いましたが、あと1点及ばず、結果は10対11で惜敗してしまいました。

最後まであきらめずに粘ったことは、ほんとうに明日につながることと信じています。また同時に悔しさも一塩であったことでしょう。この気持ちを次にいい結果として残してくれることを期待しています。最後に、他の学校の生徒さん、本校顧問、大会運営を行っていただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

令和3年度定通総合体育大会バスケットボール 第3位お疲れ様でした。

令和3年6月6日(日)令和3年度定通総合体育大会バスケットボール準決勝・決勝戦が吉川美南高校体育館で行われました。男子は準決勝・決勝戦、女子は決勝戦が行われました。

さすがに勝ち上がった4校は、レベルの高い好ゲームとなり、本校男子バスケットボール部は準決勝で大宮工業高校と対戦しました。試合は、常に相手校にリードされていて、前半は15-25で折り返しました。しかし後半に入り少しずつ得点を詰めて第3クオーターでは逆転しました。しかし、最終的には38-44の僅差で惜敗してしまいました。選手ともどもほんとうに悔しかったです。しかし、第3位で表彰していただきました。次の大会では、優勝できるよう頑張りましょう。そして、みんなで応援しましょう。お疲れ様でした。またこれから練習です。次の大会に向けて気持ちを一つににして頑張っていきましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会バドミントン 全国大会出場おめでとう

令和3年6月6日(日)令和3年度定通総合体育大会バドミントンシングルス戦が戸田翔陽高校体育館で行われ、見事に、本校機械類型4年山本英人くんが8月小田原で行われる全国大会出場が決定しました。

試合は、4人によるリーグ戦を行い、上位の選手が全国大会出場となり、機械類型4年山本英人くんが、3試合とも勝利し、全国大会の切符を手に入れました。試合はあまり緊張感がなく平常心で行っているに見えました。結果は危なげなく全勝しました。8月まで、しっかり練習して、小田原の地で大活躍してくれることを期待しています。全国でも川越工業高校の名をとどろかせてほしいです。がんばってください。おめでとう。これからもずっと応援し続けます。

0