定時制ニュース

令和3年度

県民総合スポーツ大会埼玉県大会(軟式野球)報告 

10月16日(土)大宮公園第二球場で全国大会第3位の大川学園高校と対戦しました。本校は、連合チーム(川越工業・浦和・大宮商業)で、参加しています。ただし7人参加とチームの大半を占めていて大きくチームに関わっています。

試合の方ですが、残念ながら力及ばず0-14で敗れてしまいました。この大会で4年生は最後となりましたが、物事に諦めないで最後まで頑張りぬく姿勢は、我々にも感動をくれましたし、これからの人生の財産になったことは間違いありません。ぜひ、次の目標に向けてチャレンジしてほしいですし、残された下級生たちもこの気持ちを忘れずに進んでいってほしいです。お疲れ様でした。そして、これからも頑張っていきましょう。先生方も御指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

0

中間考査3日目(今日で終了‼)

今日は3日目(最終日)です。1年生は、国語総合、コミュ英語基礎 2年生は世界史A、国語一般 3年生は数学Ⅱ、日本史・現代文A 4年生は、英語表現Ⅰ、現代文A・数学A、電力技術、機械設計です。

最終日、最後まで頑張りましょう。明日から通常授業になります。

0

県民総合スポーツ大会埼玉県大会(軟式野球)報告 ベスト4進出

10月9日(土)大宮公園第二球場でで朝霞高校と対戦しました。本校は、連合チーム(川越工業・浦和・大宮商業)で、参加しています。ただし7人参加とチームの大半を占めていて大きくチームに関わっています。

試合の方ですが、春の大会で朝霞高校とは1点差で惜敗し悔しい思いをしていますので、リベンジに向けて頑張っていました。初回に2点を取られ主導権を握られましたが、一進一退の攻防が続き、4ー4の同点で、最終回の7回裏、後攻の我がチームが攻め、ツーアウト満塁・ツースリーの最後の1球がボールとなり、劇的サヨナラ押し出しとなり5-4で勝利しました。とてもスリリングな展開で楽しませてもらいましたが、選手、監督・コーチは、喜び・うれしさ反面疲れたことでしょう。お疲れ様でした。おめでとう。

次回は、準決勝です。相手は春の大会の覇者・大川学園高校と10月16日(土)対戦です。ぜひ勝利に向けて全力を尽くしましょう。

0

中間考査第2日目!

今日は2日目です。1年生は、現代社会・情報技術基礎 2年生は化学基礎 3年生は生物、物理基礎・コミュ英Ⅱ、日本史A・電気基礎 4年生は、物理基礎・電気機器です。

普段の成果を発揮して、頑張りましょう。

0

今日から中間考査(第1日目)!

10月8日(金)から12日(火)までの3日間、中間考査が始まります。

今日は1日目です。1年生は、科学と人間・数学Ⅰ 2年生は数学Ⅰ・機械工作・現代文 3年生は現代文A・機械設計    4年生は、地理A・科学と人間・数学探究です。

日頃の勉強を生かして、いい点を取りましょう。がんばってください。

0

生活体験校内発表会!

9月24日のHPに掲載しました生活体験発表会記事のとおり、動画配信のため、実際の発表ができなかったため、本校先生方が、せっかくの機会だから生徒・先生方の前で発表をしてもらおうということで、昨日の放課後、視聴覚室で、普通科3年平間 咲良(ひらま さら)さんが生活体験発表を行いました。

7分間の発表であり6分20秒となってしまい、本人は「とても緊張していました。少し早口になってしまった。」と反省の弁もありましたが、聴いている生徒達はほんとうに現在・過去の自分たちと照らし合わせるかののように大変共感していた様子で、真剣なまなざしが印象的でした。中学校時代のさまざまな経験から心身の体調を訴え、本校に入学し、先生方・友人との新しい出会いがあって「なぜ高校に通うのか」を求め、彼女なりの答え「今おかれていることへの感謝、そしてもっと成長したい、その姿を見守ってほしい人たちがいるから」という気持ちが聴いているみなさんの心を惹きつけたと感じました。

県大会でも、同様に動画配信による審査になりますが、県大会で優勝して全国大会に出場して、みんなで東京まで応援に行きたいですね。県大会でも頑張ってください。

0

明日(10月1日(金))は、通常授業の予定です。

台風16号の接近に伴い、今夜夜半から明日のお昼過ぎまでは、関東地区太平洋側を暴風域に入り、風・雨ともに荒れた天気予報が発表されていますが、皆さんが登校する夕方には、雨もやみ、だんだんと落ち着いてくる天気予報となっています。

ですから、タイトルのとおり、明日は、現在のところ、通常授業を予定しています。

ただし、交通機関の乱れ、道路状況を鑑み、場合によっては変更もありえますので、その場合に限っては、できるだけ早く再度HPでお知らせします。生徒の健康・安全を最優先として変更する場合もあるかもしれませんが、現在では通常授業の予定です。

0

体育祭お疲れ様でした‼

9月29日(水)本校グラウンドで18:00~20:00で体育祭を行いました。体育委員・生徒会を中心にして・保健委員・写真部など、学校全体取り組んだほんとうにすばらしい体育祭でありました。これは、まさに日頃の練習・準備からはじまり当日「ルールを守る・全力で行う」という体育委員長の挨拶のもと、しっかりできたことと思います。

総合順位は、最高学年4年生が優勝で、有終の美を飾り、学校生活の中で思い出にのこることとなったでしょう。

体育委員・生徒会を中心に、開会式に始まり、50M走・配達リレー・お玉リレー・障害物競走・大縄跳び・教員も入ったエキジビジョンリレー・ラグビーボールを使ったドリブルリレー、最後に連合対抗リレー、そして閉会式となりました。

生徒諸君はもちろん・先生方お疲れ様でした。この後、星空でも掲載します。

0

明日(9月29日(水))の体育祭は、実施する予定です。

コロナ禍でもあり延期または中止も予想されましたが、何とか明日は、様々なところから新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底して体育祭を行う予定です。

また、天気も、晴れ時々曇りの予報ですので、問題なく開催できると思います。明後日以降、台風16号の関東への接近も考えられますので、ほんとうに明日開催できることはうれしく思っています。

つきましては、昨年度と同様になってしまいますが、生徒・教職員のみの開催になってしまいますことを改めて申し訳なく感じていますが、御理解・御容赦いただきますようお願い申し上げます。

なお、体育祭の様子は、近々に学校HP等に掲載する予定です。

0

スポーツ総合大会県大会(バドミントン・男子ダブルス)も優勝!おめでとう

バドミントン県大会(男子ダブルス)も優勝しました。おめでとうございます。

タイトルのとおり、機械類型4年山本英人くん・同4年岩渕直也くんのペアが見事男子ダブルスで優勝しました。おめでとうございます。山本くんは、夏の全国大会埼玉県代表でベスト8、先週の男子シングルス優勝、そしてダブルでも優勝でほんとうにすばらしい輝かしい実績を残してくれて、川越工業の名を残してくれて、我々としてもとても誇らしく感じます。また、パートナーの岩渕くんも山本くんと息のあったプレーを見せ、小気味よいプレーでよく拾い、山本くんが強烈なスマッシュで決めるといったパターンが随所に見られました。

決勝戦では、越ケ谷高校ペアと対戦し、1セット目はとりましたが、2セット目は取られ、3セット目フルセットで勝ち優勝することができました。見ている我々としては、ハラハラドキドキでしたが、本人たちは、自信を持って落ち着いていたようです。大したものです。

本人たちはこの大会が最後となり、有終の美を飾れましたが、次の目標に向かって頑張りましょう。応援しています。第五になりますが、本人たちの努力はもちろん、先生方はじめみなさんの支え・指導があったからこそ達成できたことと思います。この気持ちを忘れずに、次の目標にチャレンジしましょう。お疲れ様。おめでとう

0