定時制ニュース

令和3年度

令和3年度定通総合体育大会(陸上競技)の結果報告について

令和3年6月19日(土)令和3年度定通総合体育大会陸上競技大会が雨が降りしきる中、上尾運動公園陸上競技場で行われました。この大会は、夏に行われる全国大会の予選会でもあり、どの学校においてもこの大会に照準をおいて調整してきていて、とても水準の高い激しいレース展開でもありました。また、公認記録大会のため埼玉県陸上競技協会の皆様にもお力をいただきながらの大会でもありました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、本校では、100m走に田中慎之介くん(機械類型4年)、800m走に湯本功太くん(普通科2年)、1500m走に濱野雄太くん(普通科2年)の3人が出場しました。どの生徒も、最後まであきらめずに完走はしたものの、予選敗退と残念な結果になりました。しかし、棄権者がいる中、出場して、最後まで雨の中ベストタイムは出なかかったものの走りぬいたことは称賛できることと思います。次の秋の大会では、この悔しさをばねにベストタイムを更新してほしいと強く感じました。

最後に、雨の中、生徒のみなさんはもとより、準備、審判・片付け等大会運営を行っていただいた顧問の先生方、・陸上競技協会の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

令和3年度定通総合体育大会(軟式野球)第3位お疲れさまでした‼

令和3年6月13日(日)令和3年度定通総合体育大会軟式野球が大宮公園第二球場グラウンドで準決勝が行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は4校連合チームとして参加し、本校7名出場しています。スターティングメンバーにはピッチャー、キャッチャー、サード、ショート、レフトで5名が出場しました。対戦校は昨年度の優勝校朝霞高校でした。ゲームは、一進一退の好ゲームで見ている我々はとてもスリリングで楽しませてくれました。先制したのは本校を含めた4校連合チームでした。その後も、点を取ったり取られたりで、7対7から、6回裏に朝霞高校が4点をとり、7対11となり、勝敗が決まりつつあった所、最終回の7回表に本校生徒の四球、ヒットで3点を奪いましたが、あと1点及ばず、結果は10対11で惜敗してしまいました。

最後まであきらめずに粘ったことは、ほんとうに明日につながることと信じています。また同時に悔しさも一塩であったことでしょう。この気持ちを次にいい結果として残してくれることを期待しています。最後に、他の学校の生徒さん、本校顧問、大会運営を行っていただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

令和3年度定通総合体育大会バスケットボール 第3位お疲れ様でした。

令和3年6月6日(日)令和3年度定通総合体育大会バスケットボール準決勝・決勝戦が吉川美南高校体育館で行われました。男子は準決勝・決勝戦、女子は決勝戦が行われました。

さすがに勝ち上がった4校は、レベルの高い好ゲームとなり、本校男子バスケットボール部は準決勝で大宮工業高校と対戦しました。試合は、常に相手校にリードされていて、前半は15-25で折り返しました。しかし後半に入り少しずつ得点を詰めて第3クオーターでは逆転しました。しかし、最終的には38-44の僅差で惜敗してしまいました。選手ともどもほんとうに悔しかったです。しかし、第3位で表彰していただきました。次の大会では、優勝できるよう頑張りましょう。そして、みんなで応援しましょう。お疲れ様でした。またこれから練習です。次の大会に向けて気持ちを一つににして頑張っていきましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会バドミントン 全国大会出場おめでとう

令和3年6月6日(日)令和3年度定通総合体育大会バドミントンシングルス戦が戸田翔陽高校体育館で行われ、見事に、本校機械類型4年山本英人くんが8月小田原で行われる全国大会出場が決定しました。

試合は、4人によるリーグ戦を行い、上位の選手が全国大会出場となり、機械類型4年山本英人くんが、3試合とも勝利し、全国大会の切符を手に入れました。試合はあまり緊張感がなく平常心で行っているに見えました。結果は危なげなく全勝しました。8月まで、しっかり練習して、小田原の地で大活躍してくれることを期待しています。全国でも川越工業高校の名をとどろかせてほしいです。がんばってください。おめでとう。これからもずっと応援し続けます。

0

令和3年度定通総合体育大会(バドミントン)の結果報告について

令和3年5月30日(日)令和3年度定通総合体育大会バドミントンシングルス戦が吉川美南高校体育館で行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。また、本校は昨年度は大会不参加のため、久しぶりの大会となり、嬉しさと同時に緊張感もあったことでしょう。

さて、試合は、本校2名出場しました。2人ともよく健闘して見事ベスト8こそ逃したものの、ベスト16まで進みました。ほんとうによく頑張ってくれました。そのうちの1名(機械類型4年山本英人くん)は、推薦枠として、次週行われる大会に参加できることになりました。その結果次第では、全国大会の切符も手に入れることができるかもしれません。ぜひ頑張ってほしいです。みんなで応援しましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会(バスケットボール)の結果報告について

令和3年5月30日(日)令和3年度定通総合体育大会バスケットボール2回戦が吹上秋桜高校体育館で行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は、1回戦で越ケ谷高校に勝って、2回戦は、クラーク国際高校と対戦しました。序盤から常に本校が優位に進め、結局45対9で勝ちました。よく守備を頑張った感がとても感じました。1回戦では、多少の緊張感はあったものの、2回戦では、開始直後から3点シュートを含め常にリードし、危なげなく勝ちました。今度の試合はいよいよ準決勝です。相手校は大宮工業高校です。怪我人もいますが、チーム一丸となって、勝利目指して頑張ろう。

0

令和3年度定通総合体育大会(軟式野球)の結果報告について

令和3年5月30日(日)令和3年度定通総合体育大会軟式野球が大宮工業グラウンドで行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は、4校連合チームとして参加し、本校7名出場しています。スターティングメンバーにはピッチャー、キャッチャー、サード、ショート、レフトで5名が出場しました。対戦校は戸田翔陽高校でした。ゲームは、はじめから本校を含めた4校連合が優位に進め、終わってみれば15対4で、4回コールド勝ちを収めました。生徒はランニングホームランを含め打線がつながり、よく打ちました。守備でもよく守り、本校の生徒がピッチャーで4点に抑えました。見ていて本当に生徒達の頑張っている姿に心打たれました。また、対戦校の戸田翔陽高校も最後まであきらめずに頑張っていた姿に敬意を表します。この勝利は、大きな自信につながったことでしょう。

次回は、前回優勝校の朝霞高校と対戦します。チーム一丸となって、勝利を目指して頑張りましょう。

0

今日から中間考査です。

今日から26日(水)までの3日間、中間考査です。毎日1~2科目の定考査で普段の勉強の成果の発表です。

特に1年生は、本校初めての定期考査になります。がんばりましょう。先生方もよろしくお願いします。

0

令和3年度定通高校総合体育大会(卓球)の結果報告について

令和3年5月23日(日)令和3年度定通総合体育大会卓球が上尾運動公園体育館で行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合の方ですが、男子個人戦に2名が参加しました。そのうちの1名(普通科2年ビベク君)は、2回戦から出場し、見事ベスト8まで進出しました。ベスト4こそならなかったもののベスト8というすばらしい成績がこれからの活躍の大きなきっかけとなり、自信につながったことと思います。

 朝から夕方まで1日ずっと大会運営に携わった役員の先生方も含めてほんとうにお疲れさまでした。本校顧問の松岡教諭も生徒引率そして審判等大会運営に携わって、そしてなにより生徒2名の頑張りは本当にうれしさと同時にお疲れさまでしたの気持ちでいっぱいです。また、次の試合に向かって頑張りましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会(バスケットボール)の結果報告について

令和3年5月23日(日)令和3年度定通総合体育大会(バスケットボール)が県立川口工業高校体育館で行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会もリーグ戦形式で行われたため、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が本来通り実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は、1回戦は対越ケ谷高校でした。7分クオーターの試合で本校は、9名の選手を巧みに使い、見事に54-31で勝利しました。試合序盤から着実に点を重ね、常にリードしていて危なげなく勝利できました。とてもチームワークよろしく、小気味よくパスを回しゴール下からや、ロングシュート、ドリブルシュートなど多彩な攻めができました。選手のみんなおつかれさまでした。来週も勝利目指して頑張ろう。

次の2回戦は、クラーク国際高校と次週の5月30日(日)に吹上秋桜高校体育館で行われます。まだまだコロナ対策から、関係者以外は原則、来校できませんが、みんなで本校を応援しましょう。顧問の馬場先生、中島先生、知念先生もお疲れさまでした。来週もよろしくお願いします。

0