おいしい給食の紹介

2018年5月の記事一覧

今日の給食


      旬をいただきましょう!! 「新ごぼう」熊本県産

 今日のメニューは、白身魚のピザ風焼き、ごぼうすりごま煮、野菜スープです。初夏に収穫されるごぼうは完全に成長しきっていないため、やわらかく、風味がよいのが特徴です。
 
     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・チキンカツ・くるみあえ・ジャーマンスープ・白桃ゼリーです。
今日の「チキンカツ」は、鶏むね肉を使っています。脂肪が少なく高たんぱくで、疲労回復の効果があります。
粒マスタード入りのソースをつけて食べてください!

今日の給食


 今日のメニューは、厚揚げのキムチ炒め、じゃがいもの土佐煮、みそ汁です。
 厚揚げは水切りした豆腐を素揚げしたものです。大豆製品特有の栄養素がギュッと凝縮しています。木綿豆腐に比べてカルシウム2,8倍、鉄2,8倍、タンパク質1,6倍です。   
   

今日の給食

  旬を食べよう!!
            「春野菜のキッシュ」

  今日のメニューは、鶏ごぼうピラフ、春野菜のキッシュ、きのこスープ、
 不知火(デコポン)です。
  キッシュは、国産のグリーンアスパラガスと生のマッシュルームが
 たっぷり入っていて、食べたら授業を1日、頑張れる!そんなメニューでした。

今日の給食

 今日のメニューは、肉団子と野菜の中華煮、大根サラダ、みそ汁です。肉団子と野菜の中華煮には、旬の新玉ねぎやたけのこが入っています。野菜のうまみと中華の調味料のオイスターソースのうまみがつまっています。