定時制ニュース

2020年12月の記事一覧

本日、終業式があり、2学期が終了しました。

本日、令和2年12月25日(金)夕方5時40分から第2学期終業式を行いました。またそれに先立って、生徒会役員の認証式を、続いて表彰を行い、新生徒会役員メンバーの紹介及び認証式と表彰では、①WEC・JAPAN②計算技術検定③陸上部があり、ステージ上で校長先生から表彰いただき、とてもうれしそうで、生徒・先生方から大きな拍手をもらっていました。

 また、終業式では、副校長先生の開式の辞のあと、校長先生から、「2学期が長かったことやそしてよくがんばったこと、物事をやってみないとわからないなど心に染みるお話、最後にコロナ感染症防止対策を年末・年始をしっかり行うように」などとお話をいただきました。来年は1月8日(金)から始まります。2学期お疲れさまでした。

0

本日は、令和2年度薬物乱用防止講話でした。

本日、令和2年12月22日(月)夕方5時50分から体育館にて薬物乱用防止講話を行いました。講師の先生は、警察OB薬物捜査官、現在は小川地区保護司、薬物乱用防止指導員を行っている花田憲博様でした。講演内容は、DVDを見た後、講師の先生がパワーポイントを使っての講演でした。生徒達・先生方も講師の先生の講演を熱心に聴き、アンケートに率直に答えていました。

講演の中の印象的なことばは、「自分の脳は自分で守る」、「一度壊れた脳は治らない」、そして最後の「断る勇気が未来を作る」でした。お疲れ様でした。

0

本日は、球技大会でした。

本日、令和2年12月21日(月)夕方4時から6時過ぎまで、球技大会(サッカー)をグラウンドで行いました。新型コロナウイルス感染症拡大に対応しなければならず、グラウンドでの開催、通常の夕方6時からではより寒くなり、怪我の防止の観点から夕方4時開始にして、創意工夫しての開始になりました。

事前準備から当日準備、開閉会式の運営、審判、片付けなどなど、ほんとうに生徒たちよく頑張りました。高校時代の思い出になったことは、間違いないと確信しています。特に生徒会・体育委員の頑張りは素晴らしかったです。

試合の方は、AリーグとBリーグの2つに分かれて、各学年で1チームを作り、全学年でリーグ戦(6試合×2グループ)を行いました。審判は先生方、ラインズマンが体育委員がしてくれて、15分という時間が寒さを忘れるくらい熱い競技を展開していました。Aリーグ優勝は3年生・Bリーグ優勝は1年生という結果でしたが、すべての学年が真剣に競技していて、我を忘れて先生方・生徒達みんなで応援も一生懸命でした。

球技大会は、競技「する」選手はもちろん、「見る」応援する先生方・生徒達、そして準備、運営をする「ささえる」生徒達・先生方がいたからこそ、成功裡に終えることができたと思います。みなさん、寒い中でしたが、お疲れ様でした。そして、そのあとの給食は、冬至にちなんだ「ほうとう」料理おいしかったです。

0

本日は、進路ガイダンスを行いました。

 

本日、令和2年12月17日(木)特別時間割(答案返却)終了後、2時間を使って進路ガイダンスを行い、1時間目は先生方による各学年ごとのガイダンスで、学年ごとに系統化した中身の深い内容でした。真剣な生徒の表情が印象的でした。

2時間目は4学年生徒が就活・受験体験談を1・2・3学年生徒に語ってくれました。ほんとうに、真剣でたくさんの質問があり、いずれ来る進路問題を自ら模索していました。体験談の内容は、「欠席・遅刻はしないこと。アルバイトを通して人間関係を学ぼう。資格をとろう。勉強しよう。目標を持とう。夢をもとう。特技をもとう」など、たくさんの身に染みる内容で、1・2・3年生は、よりこれからの学校生活をがんばろうとモチベーションがあがったことでしょう。

4年生が1・2・3年生に体験談を話す試みは、初めてで、生徒はもちろん、企画運営に携わった進路指導部を中心とした 先生方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

0

【総合的な探求授業】他学年のHR担任が行う授業

 令和2年11月17日から3週にわたって、普通科1年・2年・3年の総合的な探求の時間では、持ち回りで、HR担任が変わって、授業を行いました。通常、総合的な探求の時間ではHR担任が授業を行っていますが、今回は、普段のHR担任が変わって他学年のHR担任が、授業を実施することで、生徒・教員間の連携を深めるとともに、総合的な探求の授業に対する教員の資質能力の向上に努めることを目的としました。

  普通科1~3年のHR担任が、生徒に身に付けさせたい力に対する、それぞれのテーマを研究し、全てのクラスで授業展開を行いました。交換授業は、生徒にとっても新鮮だったようで、初めは緊張した様子も見られましたが、ゲームやグループワーク、制作活動を積極的に取り入れた授業に、次第に緊張もほぐれリラックスした雰囲気で授業を楽しむ様子が見られました。

  

0