定時制ニュース

2020年10月の記事一覧

令和2年度 埼玉県民総合スポーツ大会(男子バスケットボール)結果について

過日行われたサッカー部報告、軟式野球部報告、卓球部報告、陸上競技部報告、今回は男子バスケットボール部です。10月25日(日)、県立川口工業高校体育館にて、大会があり、本校が出場しました。今回の大会は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、トーナメント方式ではなくリーグ戦、また通常試合の半分の時間(7分×2)で行われました。ほとんどの学校の生徒が少ない人数ながらも、みんなよく頑張っていました。また今年度は、コロナ禍において、充分な練習ができていない中、よい試合ができたのも、限られた時間・環境の中で集中して練習に取り組んだ成果と言えるでしょう。

さて、本校生徒は、第1試合は、越ケ谷高校と対戦しました。一進一退の攻防が続き、前半からリードはしていたものの、最後に相手チームに点を奪われ、26-29で惜敗してしまいました。好ゲームで見ているものとしては、とてもスリリングでしたが、最後は負けてしまい残念な結果になってしまいました。しかし、ゲーム後に落ち着いて課題・反省をして、次の第2試合では、大宮工業高校に25-16で勝利しました。第1試合で負けた悔しさ・課題をもって、第2試合に臨み、勝利できたことは大変よかったと思います。ぜひこの悔しさと課題と勝利の喜びを次に活かして頑張りましょう。

最後になりますが、よく頑張った生徒はもちろん、大会準備・運営に携わった定通部高体連バスケットボール部の先生方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

令和2年度 埼玉県民総合スポーツ大会(陸上競技)結果について

過日行われたサッカー部報告、軟式野球部報告、卓球部報告、今回は陸上競技部の報告です。10月24日(土)晴れの中、上尾運動公園陸上競技場にて、大会があり、8人(男子6人、女子人2人)が出場しました。ほとんどの学校の生徒が少ない人数ながらも、みんなよく頑張っていました。また今年度は、コロナ禍において、充分な練習ができていない中、よい記録がでていたのも、限られた時間・環境の中で集中して練習に取り組んだ成果と言えるでしょう。

さて、本校生徒は、男子100m、200m、400m、800m、1500m、4×100mリレー、女子400mに出場しました。どの種目においても全力を出して、走り切っている姿には心が動され、つい大きな拍手でみんなを迎えました。中でも、4×100mリレー(西澤、宮崎、櫻井、関谷)と男子1500m(普通科3年 関谷瑠晟)では、見事に優勝しました。さすが、川越工業生徒のプライドを見せてくれて感動しました。

最後になりますが、よく頑張った生徒はもちろん、大会準備・運営に携わった定通部高体連陸上専門部の先生方、そして大会当日に大変お世話になりました埼玉県陸上協会の方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

4限、1年生キャリア教育(キャリアデザイン授業)でした。

令和2年10月20日(火)4限、1年生を対象にキャリア教育(キャリアデザイン授業 ~社会と私、今の自分にできること~ )を行いました。講師2名は、一般社団法人ハッシャダイソーシャルの方で、若年層向け人材育成・就業支援を行う会社で、とても心に染みる実体験を踏まえた講演で生徒・先生方には印象深く残りました。

さて、お二人のご講演内容は、ほんとうに生徒に寄り添ったお話で、本校生徒の気持ちにたった内容で、生徒たちみんなが引きこまれていました。生徒の中には、「ほんとうに共感した。今の僕たちの気持ちがわかってくれた。」、「とてもお話を聞いて、うれしくなりました。これからも頑張ります。」等の感想を聞きました。この講演会を開いていただいた自立支援委員会の先生方をはじめ、みなさんありがとうございました。また、このような講演会をお願いします。

0

令和2年度 埼玉県民総合スポーツ大会(卓球)結果について

過日行われたサッカー部報告、軟式野球部報告、今回は卓球部の報告です。10月17日(土)18日(日)上尾運動公園体育館にて、男子個人戦・団体戦に出場しました。本校は少ない人数(3人)ながらも、サッカー部・軟式野球部同様、個人戦・団体戦ともに参加できたことも、部活動加入率も含めて、大変意義深いものであると感じています。

さて、試合の方ですが、17日(土)は個人戦・18日(日)は団体戦でした。結果は、両日とも1回戦で敗れてしまいましたが、最後まであきらめずに頑張れたことは、財産になり1年生には、次回の新人戦につながるものとなると思っています。4年生の橋本君は「4年間が終わりましたが、楽しく部活動ができました」と、本チームを率いた松岡監督は、「負けはしましたが、次回は頑張ります。」と語り、次の新人戦に向けて、決意を感じる感想でした。選手たち、松岡先生お疲れ様でした。

0

【2回目】テレビ放送(NHKおはよう日本)を見て

 本日10月19日(月)にNHK(おはよう日本)でテレビ放送がありました。1回目は、本日9月28日(月)7:20~7:26にあり、その放送を受けて、今回は16日(金)から始まった就職試験を終えた感想を踏まえた放送になりました。

 今回の放送内容は、時間は3分程度でしたが、「コロナ禍の高校生就活」ということで、他県の様子を含めて本校もそのうちの1つとして、生徒の感想やクラスでの様子の映像が流れていました。その様子を写真として掲載しました。ぜひご覧ください。この場をお借りして、テレビ放映に関係していただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

   

0