おいしい給食の紹介

2019年2月の記事一覧

今日の給食

 今日のメニューは、ドライカレー、海藻サラダ、野菜スープ、ヨーグルトです。ターメリーッライスの上に豚肉と野菜のうまみがギュッと詰まったドライカレーをのせました。口の中に入れると最初は甘みが広がり、その後ジワーッと辛さがやってくる、絶品のドライカレーです。

     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉とこんにゃくのみそ煮・チンゲン菜の中華炒め・コーンしゅうまい・すまし汁(ふ、大根、わかめ)です。

「鶏肉とこんにゃくのみそ煮」
●こんにゃく●
こんにゃくに含まれている食物せんい「グルコマンナン」は腸内のそうじ屋です。
こんにゃく自体に味はないので、今日のようにみそなどで煮て、味と食感を楽しむことができます。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・和風スパゲッティ・ほうれん草のキッシュ・白菜スープです。
[和風スパゲッティ]
しめじ、えのき、エリンギときのこがたくさん入ったしょうゆ味の和風スパゲッティです。
[きのこ類]ビタミン・ミネラル・食物せんいが多く、うま味成分も多い食材です。

今日の給食

 今日のメニューは、肉野菜いため、カボチャの甘辛いため、みそ汁です。カボチャは風邪の予防に効果のあるビタミンAが豊富です。

   

本日の給食


本日の給食は、牛乳、キムタクごはん、ブリの照り焼き、筑前煮、すまし汁です。

キムタクごはん
長野県の学校給食が発祥。
おいしさとネーミングの面白さが全国に広まり、今では他県の給食でも登場するようになりました。キムチ+たくあん=キムタクです。