おいしい給食の紹介

2019年1月の記事一覧

本日の給食


本日の給食は牛乳、ごはん、手作りコロッケ、大根の煮物、味噌汁です。

4年生リクエスト(コロッケ)
手作りのポテトコロッケです。
リクエストしてくれたおかげでこれからも定番メニューになりそうです。
明日で4年生給食最後です。
リクエスト&過去残菜ゼロだったキーマカレーです。

今日の給食

 今日のメニューは、スパゲティナポリタン、ジュリアンスープ、揚げパン(きな粉Orココア)です。ジュリアンはフランス語で女性の髪のように細いという意味があり、野菜の千切りが入っているスープです。
 日本ではスパゲティの定番ナポリタンですが、これはナポリ風という意味で、ボロネーゼはボローニャ風、ポロネーズはポーランドの三拍子の舞曲です♪♬♫♫。

     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・さんまの筒煮(つつに)・千草和え・おまけのシュウマイ・みそ汁(かぶ・油揚げ・わかめ)です。

「さんまの筒煮」
さんまを筒状に切ったものを、じっくり煮込みました。
ねぎもこんぶも味がしみて美味しいです。
※骨に注意して食べてください!!
下の図を参考にしましょう。

今日の給食

今日のメニューは焼豚とたまごのチャーハン、わかさぎ南蛮漬け、ビーフンスープ、牛乳です。
・わかさぎ南蛮漬け
わかさぎのフリッターをネギや唐辛子と一緒に甘酢漬けにした料理です。

今日の給食

 今日のメニューは、鮭のパン粉焼き、ペンネソテー、さつま汁です。鮭にマヨネーズを塗りパン粉と粉チーズをのせて焼いた鮭のパン粉焼きは、鮭とマヨネーズとの相性が抜群です。ペンネソテーの「ペンネ」はペン先に似ているところから来ています。スパゲティ・マカロニなど様々な形があります。

  

今日の給食

 今日も4年生のリクエストによるものです。メニューは茶飯、おでん、ごまあえ、デザートにみかんです。寒い冬にはおでんはピッタリです。茶飯とおでんのコンビは江戸時代末期からあったそうですが、おでんにはもっとよく合うものが・・・・

       

今日の給食


今日の給食は牛乳、ごはん、鶏肉と厚揚げのチリソース、カボチャのそぼろ煮、味噌汁です。
○カボチャのそぼろ煮
カボチャのように色の濃い野菜を緑黄色野菜と言います。
緑黄色野菜の成分はのどや鼻の粘膜を強くし、様々な菌の侵入を防ぐ働きがあります。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・けんちんうどん・みそポテト・フルーツゼリー(グレープフルーツ、パイン、ナタデココ)です。

[みそポテト]
秩父の郷土料理が4年生のリクエストメニューに入り、とてもうれしいですね。
秩父は観光地としても注目されていますので現地に行ったときにはぜひ「みそポテト」を食べてみてください!

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん・回鍋肉(ホイコーロー)・エビチリ・みそ汁・杏仁フルーツ。
これは、4年生リクエストメニューです。
川越工業高校 定時制の給食では4年生にリクエストを聞き、それを不定期で提供しています。
回鍋肉、エビチリ共にとても美味しかったです。

今日の給食

 今日のメニューは、鯖のネギみそ焼き、ひじきの煮物、かきたま汁、デザートにイチゴです。脂ののった鯖には香ばしいネギみそがぴったりです。ご飯がすすみますが、もっとよく合いそうな物もあります。今日ののイチゴは埼玉県産のとちおとめ、今が旬でビタミンCが豊富です。美肌効果もあります。