おいしい給食の紹介

2018年12月の記事一覧

今日の給食

今日のメニューはコーヒー牛乳・横須賀海軍カレーライス・コールスローサラダ・フルーツヨーグルト(みかん、りんご、黄桃、ラフランス、ナタデココ)です。

「給食最終日」
『よこすか海軍カレー』はよこすかの「ご当地グルメ」です。
色々定義があるようなのですが、今日のカレーは牛ばら肉を使用し、カレー粉、小麦粉を炒ってルウを作っています。
日本のカレーライスのルーツは明治時代の海軍にあるといわれています。


1月の給食は1月9日(水)からです。
※始業式は給食ありません。

今日の給食

毎月19日は食育の日、今年のテーマは「世界の料理」です。

今月はサンタクロースの国、フィンランド料理です。
今日のメニューは、牛乳・黒パン・リハプッラ(ミートボール)・ロソッリ(サラダ)・ロヒケイット(サーモンスープ)・クリスマスケーキ(ショコラ・レアチーズ・ミルクティーショートの3つから選べます!
写真のケーキはレアチーズです。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・とり肉のすき焼き煮・さつま芋のサラダ・みそ汁・ゼリーです。
とり肉のすき焼き煮は、とり肉の旨みとネギの甘みが合わさり、ごはんが進むおいしさです。さつまいもサラダでは、格子切りされた、さつまいものほくほくとした食感が楽しめます。

今日の給食

今日のメニューは牛乳・ごはん・いかと豆腐の塩炒め・切干大根の卵とじ・坦々スープ(豆乳入り)です。

「切干大根の卵とじ」
古くから伝わる日本の伝統的な保存食に「乾物」があります。
切干大根・干し椎茸・高野豆腐などなど…
天日で乾燥させることでうまみ・香り・栄養が増します。
切干大根は生の大根に比べ食物せんいが16倍、カルシウムが22倍です!!


今日の給食

 今日のメニューは、油淋鶏、ラーメンサラダ、味噌汁です。油淋鶏(ユーリンチー)は、中華料理で人気のあるおかずの一つです。鶏肉の唐揚げにネギの甘酢ソースがかかっていて、ご飯がすすみます。

         

本日の給食


本日の給食は
牛乳、やきとりごはん、アジの一夜干し、小松菜の煮びたし、すまし汁です。

・やきとりごはん
やきとりのタレのように甘く煮た鶏肉をもち米入りのごはんと混ぜています。

・小松菜の煮びたし
冬が旬です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が多くかぜの予防に効果的です。

今日の給食

 本日のメニューは、ミートローフ、ポテトサラダ、キャベツのスープです。ミートローフは新米のご飯によく合います。キャベツのスープは、キャベツをじっくり炒めて甘みを出し、ジャガイモをすりおろしてとろみをつけました。体が温まり、今日のような寒い日にはぴったりのスープです。

       

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・あんかけ焼きそば・かぶのスープ・焼きりんごです。
『焼きりんご』
身体に良い働きをするポリフェノールはりんごの皮に含まれます。
皮ごと食べる焼きりんごは、皮をむいて生のまま食べるりんごとはまた違った味わいです。

今日の給食

 本日のメニューは、ピザ風オムレツ、ペンネソテー、イカボールのスープ、マスカットゼリーです。ピザ風オムレツはピザソースととろけるチーズのかかったオムレツで、うまみのベーコンと野菜がたくさん入っています。
 
         

今日の給食

今日の給食は
  ご飯 鮭の野菜あんかけ じゃがバタ炒め ヒンカリ みそ汁 牛乳です。

 ヒンカリとはジョージア国の郷土料理の1つで、「ジョージア風 小籠包」のことです。
2019年にラグビーW杯が熊谷でありますが、ジョージア国はそこで対戦が組まれています。
 子どもたちが世界の郷土料理に触れられる貴重な時間になりました。