おいしい給食の紹介

2018年10月の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ラグビーパン・チキンのトマト煮・花野菜サラダ・かぼちゃのスープ・ロールケーキです。
一足早いハロウィンメニューです♪

   

今日の給食

 今日のメニューは、さつまいもご飯、豚肉のしょうが炒め、ポテトサラダ、みそ汁です。
 さつまいもご飯は、秋の味覚さつまいもの甘みが感じられる炊き込みご飯です。もち米が入っているので、少しもちもちしています。みそ汁は切り干し大根が入っているので、そのうまみで出汁を使わなくても、おいしいみそ汁となりました。

        

今日の給食

 本日のメニューは、さばのカレー揚げ、カリカリれんこん、かきたま汁、デザートは秋の味覚の柿です。
  さばのカレー揚げはカレー粉と醤油に漬けたさばをカラッと揚げました。外はカリカリ、中はジューシーでご飯によく合います。柿は今が旬で、βカロテンとビタミンCがミカンと同じくらい含まれています。

                        

今日の給食


今日の給食は、ごまだれつけうどん、春巻き、元気ヨーグルト、牛乳です。

春巻きは一つ一つが栄養士さんのお手製です。
ごまだれつけうどんは豚肉とたまねぎの甘み、ごまのコクのあるつけ汁です。
少し濃い味になっているので、うどんをつけながら食べました。

今日の給食

 本日のメニューは、ごはん、きゃべバーグ、きんぴら、みそ汁、牛乳です。きゃべバーグは刻んだキャベツがたくさん入ったハンバーグです。野菜が嫌いな人もこれならOK!キャベツには食物繊維がたくさん入っています。しっかり食べよう。

                        

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ごはん・五目たまごやき・春雨のそぼろ炒め・サンラータン・オレンジです。

「五目たまごやき」
具沢山のたまごやきです。
何が入っているかわかりますか?
鶏肉・ひじき・にんじん・えだまめ・しいたけ・たまねぎ inたまご

〇サンラータン(酸辣湯)〇
漢字のとおり酸味と辛味の中華スープです。

今日は食育の日~ブラジル

 毎月19日は食育の日。本校では毎月食育の日の給食は世界各地の料理を取り入れています。今月はブラジルです。メニューは、バターライス、ムケッカ、カラフルサラダ、フェジョアーダ、コーヒーゼリー、ジョアです。
 ムケッカはブラジルのバイーア地方に伝わる郷土料理です。本来は魚と野菜を煮込んだカレーのような料理ですが、今日は給食用にアレンジしてあります。フェジョアーダは豆と野菜を煮込んだスープです。

         

今日の給食

 本日のメニューは、マーボー豆腐、しらたきのナムル、白菜のスープです。マーボー豆腐は中国の四川省の料理で、ひき肉、赤唐辛子、豆板醤等を炒めて味付けたもの。大豆製品の代表である豆腐には身体に取り込みやすいタンパク質が多く、その他にも生徒にたくさん摂って欲しいカルシウムと鉄分が多いのが特長です。

         

今日の給食


本日の給食はごはん、さわらの幽庵焼き、マカロニサラダ、味噌汁、牛乳です。

・・・さわらの幽庵焼き・・・
和食の焼き物の一つでしゃうゆ、みりん、酒に「ゆずの香り」をつけたたれに漬けて焼いたものを「幽庵」焼きと呼ばれます。
「幽庵」というのは考案した人の名前が由来だそうです。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・豚丼・もやし炒め・みそ汁・みかんゼリーです。
今日で中間考査がおわりですね。お疲れ様でした。
月末の工業祭に向けて風邪をひかないように栄養をしっかりとりましょう!!
「豚肉・玉ねぎ・にんじん・にら・みかん」
風邪予防に効果のある食材で免疫力を高めます!!