おいしい給食の紹介

2018年9月の記事一覧

今日の給食

 空高く馬肥ゆる秋。秋の味覚といえばサンマです。ということで、本日のメニューは、サンマの蒲焼き丼、やっちゃば、けんちん汁、グレープフルーツ(ルビー)です。
 刀のように細長くて秋になるとが脂がのって一番おいしいので、漢字では秋刀魚です。この時期は、毎日サンマの塩焼きでもいいくらいです。やっちゃばは、野菜とたくあん、かまぼこをせん切りにして和えたものです。

                  

今日の給食


本日の給食は
キャロットライス(クリームソースかけ)、海藻サラダ、トマトとたまごのスープ、豊水なし、牛乳でした。

昨日は体育祭を行いました。詳しくは「定時制ニュース」をご覧ください。
今日のメニューはそんな次の日で疲れをとるためのメニューとなっていました。
リラックス効果のある牛乳をたっぷり使ったメニューでした。
また、免疫力を高めるニンジンをたくさん炊きこまれていたキャロットライスでした!

今日の給食

 今日は、体育祭なので生徒達が最高のパフォーマンスが発揮できるように考えたメニューで、ちからきつねうどん、チヂミ、バナナです。
 うどん、もち、チヂミは糖質として体内にゆっくり吸収されエネルギーに変わります。バナナは消化されやすくサッとエネルギーに変わる糖質と、汗で失われるビタミンが豊富です。しっかり食べて体育祭がんばろう!!

               

今日の給食

 今日のメニューは、かじきのバーベキューソース、ジャーマンポテト、野菜スープです。今日の魚は「真梶木」、低脂肪で高タンパクな魚です。ソースはすりおろし野菜がたっぷり入ったバーベキューソースで、かじきのうまみを引き出しています。

  

今日の給食

 今日のメニューは、月見つくね、煮浸し、みそ汁、フルーツ白玉です。9月24日(月)は十五夜です。月曜日は秋分の日の振替休日なので、今日の給食は一足早く十五夜をイメージしたメニューです。月見つくねやフルーツ白玉など、まんまるお月様をイメージした献立です。
     

今日の給食

 今日のメニューは、酢鶏、もやしのナムル、みそ汁です。酢鶏は豚肉の代わりに鶏の唐揚げを使ったもので、とろーり甘酢あんでご飯がすすむおかずです。ナムルは栄養価の高い大豆もやしを使っています。

     

本日の給食


本日の給食は食育の日ということで、「ベトナム料理」でした。
メニューはごはん、ベトナムポークソテー、バインセオ風(ベトナムのお好み焼き)炒め物、鶏肉のフォー、マンゴープリンorライチゼリーです。

ベトナムは日本と共通の多い食育文化だそうです。
・箸を使うこと
・「一汁三菜」が基本で毎日野菜をとる
・主食がお米 など
さまざまな共通点があるそうです。

そんな中本日のメニューはベトナムの調味料「ヌクマム」が使われていました。
「ヌクマム」は小魚を発酵させて作った発酵調味料です。
ポークソテーもフォーもこの調味料が使われていて、香りが強いので「苦手だ」という声もちらほら、、、
ただ普段はあまり触れることのない料理で、おいしかった!!という声も多数聞こえました。

今日の給食

 今日のメニューは、シーフードカレー、コールスローサラダ、ヨーグルトです。シーフードカレーはイカ、アサリ、ホタテが入っていて魚介のうまみがたっぷりです。アサリには積極的に摂りたい鉄分が豊富に入っています。

     

今日の給食

 今日のメニューは、ひじきごはん、白身魚の照り焼き、青菜のソテー、みそ汁です。ひじきごはんは豚肉が入り、黒胡椒を効かせた味付けになっています。白身魚は「鱪」”しいら”と読みます。ハワイではマヒマヒと呼ばれて、高級魚として扱われている魚です。

     

今日の給食

 今日のメニューは、マーボー野菜、上州サラダ、なめこのスープ、デザートに巨峰です。豆腐の代わりに野菜をたっぷり入れたマーボー野菜は、ごはんにかけて食べてもgoodです。「上州サラダ」は群馬県名物のしらたきの入ったサラダで、今日は野菜の多いヘルシーなメニューです。