おいしい給食の紹介

2018年5月の記事一覧

今日の給食

           
                          選べる主食  ~キーマカレー~
 
 今日のメニューは、キーマカレー、もやしのサラダ、ヨーグルトです。「キーマ」はひき肉を意味します。今日はぶたひき肉のカレーです。主食はご飯かナンのどちらかが選べます。ご飯は麦ご飯、ナンは県産小麦と米粉でモチモチしています。ご飯もナンもキーマカレーにぴったりです。 
   
    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉のみそ焼き・ナムル・けんちん汁です。
「鶏肉のみそ焼き」
鶏肉は部位によって、味・食感・栄養価が異なります。
今日はコクがあり歯ごたえのあるもも肉を甘辛のみそだれに浸けて焼きました。
            
                   

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ごはん・豆腐おからハンバーグ(おろし醤油ソース)・スパゲッティサラダ・かきたま汁です。

~豆腐おからハンバーグ~
大豆は植物性たんぱく源として優れた食品ですが、そのままでは消化が悪いので豆腐などの加工食品で摂取するのがベストです。
今日のハンバーグには豆腐・おからがたっぷり入っています!!

おから:大豆をこした時に残るもの、食物せんい多め

今日の給食


        カルシウムをとって中間テストを頑張ろう!!

 今日のメニューは、きつねうどん、ししゃもフライ、ワッフルです。うどんの上にのっているきつね(油揚げ)にはおもちが入っています。
 ししゃもは頭から骨まで食べられるのでカルシウム源として優れています。
 カルシウムには、骨や歯をつくる、筋肉や神経の働きを助ける等の働きがあります。給食をしっかり食べて、今日からの中間テスト頑張ろう!!

     

今日の給食

 今日のメニューは、ハヤシライス、コンーサラダ、デザートにパインです。カレーとともに生徒に人気があるメニューのハヤシライスは、じっくり炒めた玉ねぎ、キノコがたっぷり入っています。
 サラダに入っているプロッコリーは「緑花野菜」。花のつぼみを食べています。1茎に7万個の花がついているそうです。

   

今日の給食


      旬をいただきましょう!! 「新ごぼう」熊本県産

 今日のメニューは、白身魚のピザ風焼き、ごぼうすりごま煮、野菜スープです。初夏に収穫されるごぼうは完全に成長しきっていないため、やわらかく、風味がよいのが特徴です。
 
     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・チキンカツ・くるみあえ・ジャーマンスープ・白桃ゼリーです。
今日の「チキンカツ」は、鶏むね肉を使っています。脂肪が少なく高たんぱくで、疲労回復の効果があります。
粒マスタード入りのソースをつけて食べてください!

今日の給食


 今日のメニューは、厚揚げのキムチ炒め、じゃがいもの土佐煮、みそ汁です。
 厚揚げは水切りした豆腐を素揚げしたものです。大豆製品特有の栄養素がギュッと凝縮しています。木綿豆腐に比べてカルシウム2,8倍、鉄2,8倍、タンパク質1,6倍です。   
   

今日の給食

  旬を食べよう!!
            「春野菜のキッシュ」

  今日のメニューは、鶏ごぼうピラフ、春野菜のキッシュ、きのこスープ、
 不知火(デコポン)です。
  キッシュは、国産のグリーンアスパラガスと生のマッシュルームが
 たっぷり入っていて、食べたら授業を1日、頑張れる!そんなメニューでした。

今日の給食

 今日のメニューは、肉団子と野菜の中華煮、大根サラダ、みそ汁です。肉団子と野菜の中華煮には、旬の新玉ねぎやたけのこが入っています。野菜のうまみと中華の調味料のオイスターソースのうまみがつまっています。

   

今日の給食

旬をいただきましょう!!「新じゃがいも」

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鮭のバター焼き・新じゃがの煮物・吉野汁(かたくり粉でとろみをつけた汁物)です。
じゃがいも=北海道と思われがちですが、春先から夏にかけての新じゃがはほとんどが、九州産です。(本日は鹿児島産)
普通のじゃがいもに比べ収穫してすぐの新じゃがはビタミン類が多く含まれます。

今日の給食

 今日のメニューは、ゆで豚のBBQソース、アスパラのソテー、みそ汁です。今日の目玉は旬のアスパラガスです。アスパラガスには「アスパラギン酸」という薬にも使われる成分が含まれています。これには体の疲れをとりスタミナをつける働きがあります。

    

今日の給食


 今日のメニューは、チキンのトマト煮、マカロニサラダ、大根のふわふわスープです。チキンのトマト煮は、トマト缶と野菜で煮込んでいます。水を加えていないので、トマトと鶏肉のうまみがギュッと詰まった一品です。

   

今日の給食


 今日のメニューは、わかめごはん、メカジキの新玉ねぎソース、ひき菜炒り、アセロラゼリーです。新玉ねぎソースは甘みのある新玉ねぎをすりおろし、バルサミコ酢を効かせたソースで、ソテーしたメカジキにぴったりです。

   

今日の給食


 今日のメニューは、プルコギ丼、塩昆布あえ、わかめスープです。プルコギ丼には大豆モヤシが入っています。この大豆モヤシは、大豆が発芽することで豆にはなかったビタミンCが作られます。良質なたんぱく質も含んでいるので見た目以上の栄養価があります。

   

今日の給食


今日のメニューは、牛乳・ごはん・肉じゃが・ちくわの胡麻あえ・みそ汁(しめじ・ねぎ・とうふ)です。
ほくほくに仕上がった肉じゃがに入っている旬の「絹さや」はえんどう豆の未熟なものです。未熟な「豆」は野菜的栄養成分をもつので、「野菜類」に含まれます。

今日の給食


 今日のメニューは、タンドリーチキン、ジャガイモのソテー、クラムチャウダーです。あさりの旬は2月から4月なので今回のクラムチャウダーではあさりの水煮を使っています。コロコロにカットした野菜とじっくり煮込み、米粉でとろみをつけています。タンドリーチキンにぴったりです!!

    

今日の給食

 今日のメニューは、五目チャーハン、里芋包子、春雨スープ、ヨーグルトです。五目チャーハンの具は、にんじん、ねぎ、なると、焼豚、小松菜でごま油と塩味がきいたチャーハンです。包子の里芋は埼玉県産です。