おいしい給食の紹介

2018年4月の記事一覧

今日の給食


 今日のメニューは、鶏肉のから揚げ、キャベツのサラダ、味噌汁、果物です。肉料理にはサラダが付き物。野菜には肉や魚にはない体の調子を整える、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含みます。
   

今日の給食


 今日のメニューは、スペイン風オムレツ、ほうれん草のソテー、コンソメスープです。スペイン風オムレツには、じゃがいも、にんじん、玉ねぎと野菜がたくさん入っています。たまごには良質なたんぱく質が多く、免疫力を高める効果があります。
     

今日の給食


 今日のメニューは、鮭の黄金焼き、のりあえ、カボチャの甘煮,味噌汁です。黄金焼きはマヨネーズとすりおろしリンゴを混ぜたソースをかけて焼いています。食べた瞬間、リンゴの香りが口の中に広がるとてもおいしい黄金焼きです。写真でこの味が伝えられないのが残念です。
 本校の給食は、カツオと昆布からだしを取っています。

   

今日の給食


 今日のメニューは、回鍋肉、ハムチーズ春巻き、中華スープ、杏仁豆腐です。回鍋肉は中国の四川料理を代表する料理です。中国語で「回(ホイ)」は「まわす」ではなく「戻す」という意味があり、一度煮た肉を鍋に戻して調理することから「回鍋肉」と呼ばれるようになりました。ハムチーズ春巻きも絶品でした。

     

今日の給食

 
 今日のメニューは、五目たまごとじ丼,しらたきのナムル、なめこの味噌汁です。たまごとじ丼は、キャベツ、アスパラ、たけのこなど春野菜がたくさん入ったどんぶりです。ごはんにはお米の形に加工した米粒麦が入っていて、食物繊維豊富です! 

    

今日の給食

 今日のメニューは、牛乳・ごはん・さばのてりやき・野菜炒め(ツナ入り)・さつま汁(さつま芋の入ったみそ汁)です。
 さばのような青背魚の脂には、脳の神経細胞の働きをよくする「DHA」が多く含まれています。
しっかり食べて授業に取り組みましょう!!

今日の給食

 毎月19日は食育の日です。本校では今年も毎月19日は世界の料理が登場します。今日は「イタリア」。メニューは、ミラノ風カツレツ、イタリアンサラダ、ミルフォンテ、ゼリーです。カツレツの衣やスープに粉チーズが入っているのでコクのある味になっています。    

        

今日の給食

 
 今日のメニューは、たけのこごはん,肉豆腐、千草あえ、すまし汁です。国産のたけのこを使いもち米が入っているので、もちっとした食感のおいしいたけのこごはんです。

  

今日の給食


 今日のメニューは、鶏肉の山賊焼き、ひじきの煮物、味噌汁です。山賊焼きは信州地方の郷土料理です。本来は鶏肉を揚げる料理で、山賊は人から物をとりあげるというところが、名前の由来との説があります。

    

今日の給食


 今日のメニューは、ミートソーススパゲティ、海藻サラダ、ゼリーです。ミートソースは野菜がたっぷり入った手作り、海藻サラダはわかめやサラダこんにゃくが入ってさっぱりしていて、おいしいですよ!!