おいしい給食の紹介

2018年2月の記事一覧

今日の給食

「ハヤシライス」
今日のハヤシライスには一つ一つ丸めた豚肉ボールが入っていて食べごたえがあります。豆腐サラダも残さず食べましょう!
次回の給食は3月7日(水)です。

今日の給食

「鶏肉のすき焼き煮」
鶏肉と冬においしい野菜を煮込んだ料理です。一緒に煮込んだ焼き豆腐と「車麩(くるまふ)」が煮汁を含んでとてもおいしく身体も暖まります。

今日の給食

「豆腐ハンバーグ」
埼玉県産の豆腐を使用。鶏肉と豚肉も入ったうま味たっぷりのハンバーグです。
「かぶのみそ汁」
旬のかぶは甘味が強く食感もなめらかです。かぶは春の七草の一つで葉にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、◎すずな、すずしろ

今日の給食

「花野菜サラダ」
ブロッコリー、カリフラワーは野菜の中では数少ない花(つぼみ)を食べる花野菜です。

今日の給食

「三色そぼろ丼」
それぞれ食べてもよし!混ぜてもおいしい丼ぶりです!
「じゃがいものチーズ焼き」
意外にもビタミンCが多いじゃがいもがメインの料理です。

今日の給食

「ひき菜炒り」
福島県北部の料理です。大根がおいしい冬によく食べられます。大根、にんじんの千切りを甘辛く炒め煮にしています。

今日の給食

毎月19日は食育の日です。
今月は冬季オリンピックの開催地「韓国」です。
週末も金メダルを獲得して盛り上がっていますね。
韓国料理は甘辛ダレの「ヤンニョムチキン」、春雨の炒めもの「チャプチェ」、そして韓国もち「トック」の入ったスープです。

今日の給食

リクエスト給食「ラーメン」
野菜炒めがのったラーメンです。スープは塩と味噌のどちらかを選んでください。
野菜も残さず食べましょう。
※スープをすべて飲んでしまうと塩分取り過ぎになってしまいます。注意しましょう!

今日の給食

手作りデザート第4弾
「チョコレートケーキ」です。2月14日バレンタインデー
日頃もりもり給食を食べてくれる皆様に感謝の気持ちを込めて!!

今日の給食

「肉野菜炒め」
豚肉たっぷりの野菜炒め。ピリ辛の正体はトウバンジャンです。12月に実施したアンケートで給食リクエストされたメニューです。