おいしい給食の紹介

2018年1月の記事一覧

今日の給食

「洋風きんぴら」
バターの風味のするケチャップ味のきんぴらはいかがですか?
4年生の皆さんへ
今日で給食は最後となります。
家庭研修中も好き嫌いをせずにバランスの良い食事を心がけてください。

今日の給食

「深川めし」
アサリのむき身を炊き込んだ漁師めしです。昔、深川地区(現東京都江東区一帯)ではアサリがたくさん取れたので深川めしと呼ばれています。

今日の給食

気温の低い日が続いています。こんな寒い日はとろーり中華あんがかかった焼きそばで体を温めてください。
手作りのバナナケーキもおいしいですよ!!

今日の給食

「油淋鶏(ユーリンチー)」
鶏の唐揚げに香味野菜をたっぷり入れた甘酢ソースがかかっていてご飯がすすむ献立です。

今日の給食

「さばのトマト煮」
じっくり煮込むことで両方のうま味が濃縮され、ご飯が進むおかずに仕上がっています。
「上州サラダ」
上州とは群馬県のことです。こんにゃく生産量日本一の群馬のしらたきを使ったサラダです。

今日の給食

「家常豆腐(ジャチャンドウフ)」
中国の家庭でよく食べられている豆腐料理です。トウバンジャンとオイスターソースが味の決め手です。高タンパクで鉄分が多い厚揚げがたっぷりです。

今日の給食

雪の中、通学大変でしたね。手作り給食で温まってください。
「ビビンバ」
肉と野菜のナムルを混ぜて食べます。主食、主菜、副菜が一度に食べられるバランスのとれた料理です。

今日の給食

「ガイヤーン」
タイの焼き鳥のことです。甘辛く、ナンプラーの風味のする焼き鳥です。
「ゲーンチュ」
肉だんごの入った春雨スープです。

今日の給食

「ぶり大根」
寒ブリと呼ばれるようにブリの旬は冬の寒い時期。同じく冬が旬の大根とじっくり煮込みました。ブリの脂に含まれるDHA、EPAには脳の働きを良くし血液をサラサラにする効果があります。

今日の給食

〇手作り揚げぎょうざ
にんにくの入っていない野菜たっぷりの餃子です。
〇キムチチャーハン
豚肉と相性バッチリのキムチは発酵食品で乳酸菌を多く含み、腸内環境を整えてくれます!