おいしい給食の紹介

2017年11月の記事一覧

今日の給食

今日の手作りデザート
『あずきのまっちゃゼリー』は宇治産のまっちゃを使ったミルクゼリーです。
まっちゃのミルクゼリーの下に粒あんが入っています。

今日の給食

今日のメインディッシュに入っている「厚揚げ」はタンパク質、カルシウムなどの大豆特有の栄養素がギュッとつまっています。
不足しがちなカルシウムはもめん豆腐の3倍もあります。

今日の給食

今日は「和食の日」です。
日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日です。
かつおだしの効いた「吉野汁」、昆布とみそでじっくり煮込んだ「さばのみそ煮」を味わってください。

今日の給食


タンドリーチキンはカレーなどの香辛料とヨーグルトに漬け込んでいます。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌が肉を柔らかくしてくれます。

今日の給食

里いもは川越、狭山で多く栽培されています。(残念ながら本日の里いもは千葉県産でした)
里いもは独特な「ぬめり」があります。コロッケにするとどうでしょうか?

今日の給食

今日は埼玉県産の名産が多い秩父に注目しました。
チャーハンに入っている「しゃくし菜」は中国から伝わり、秩父の風土に根付いた漬物用野菜です。

今日の給食

『つみっこ』実は埼玉では小麦の栽培が盛んです。小麦粉を練ったものを手で摘み取って鍋に入れて作られる様子から「つみっこ」と呼ばれています。

今日の給食

江戸の風情を感じる古い街並みを残した「小江戸」と呼ばれる川越市の産物
「さつまいも」、「小松菜」が入ったカレーです。ルウも手作りのカレーライスです。

今日の給食

寒くなりました。
こんな日にピッタリのとろーりクラムチャウダーです。
あたたかい手作り給食を食べてこの後の勉強も頑張ってくださいね。

今日の給食

本来、かに玉は中華鍋を使って丸く焼きます。
その形が芙蓉の花に似ていることから「芙蓉蟹」(フーヨウハイ)と呼ばれています。
給食ではまとめて焼いて切り分けているので四角いかに玉になっています。