おいしい給食の紹介

2017年9月の記事一覧

今日の給食

ABCスープって何?!と思った人もいたようですが、
ABCマカロニというマカロニが入っているスープです。
そしてハンバーグは根強い人気があります。

10月も色々な献立が登場します!お楽しみに(^^♪

今日の給食

今日は鮭チーズフライと星形コロッケです。
魚は不人気ですが、フライになっているとわりと食べてくれました♪
コールスローサラダはマヨネーズと酢を基本調味料で使用していて家庭でも真似しやすいメニューです!

今日の給食

今日は体育祭です!
しかし!給食を食べに来てくれた人が少なく驚きました。
体育祭なので食べやすいメニューにしていましたが・・・残念!

今日の給食

今日のかぼちゃサラダは・・・不人気でした。
かぼちゃサラダはいつも不人気ですが、どうやったら食べてくれるのか
悩みどころです。

今日の給食

今日は和食メニューです。
さばのみぞれ煮は大根おろしを入れて煮ているので柔らかく仕上がりました!
切り干し大根は茹でて使用しますが、茹ですぎると食感がなくなってしまうので
茹ですぎないように注意しました!

今日の給食

秋の味覚、栗とさつまいもを取り入れてみました♪
和食メニューでしたが、とても残菜が少なくて良かったです☆

来週は9月最終週です!
水曜日には体育祭がありますね♪頑張りましょう!

今日の給食

今日は新メニューの豚肉の南部焼きです。
豚肉に黒ごまをまぶして焼いたので・・・すっかり副菜のひじきの煮物と色がかぶってしまって見た目がとても真っ黒になってしまいました。

今日の給食

今日は山賊焼きです。
とり肉をおろした玉ねぎ、人参、りんごと調味料で漬けて焼くのでとても柔らかく仕上がりました!
しかし鶏肉は焼くとどうしても縮みやすく小さく見えてしまいます・・・。

今日の給食

毎月19日は食育の日です。今月はオランダ料理です!
ヒュッツポットというじゃがいもや人参などをコンソメ味に煮たものにソーセージを添えた料理です♪
エルテンスープはエンドウ豆を使ったスープです。