おいしい給食の紹介

2019年2月の記事一覧

今日の給食

 今日のメニューは、ドライカレー、海藻サラダ、野菜スープ、ヨーグルトです。ターメリーッライスの上に豚肉と野菜のうまみがギュッと詰まったドライカレーをのせました。口の中に入れると最初は甘みが広がり、その後ジワーッと辛さがやってくる、絶品のドライカレーです。

     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉とこんにゃくのみそ煮・チンゲン菜の中華炒め・コーンしゅうまい・すまし汁(ふ、大根、わかめ)です。

「鶏肉とこんにゃくのみそ煮」
●こんにゃく●
こんにゃくに含まれている食物せんい「グルコマンナン」は腸内のそうじ屋です。
こんにゃく自体に味はないので、今日のようにみそなどで煮て、味と食感を楽しむことができます。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・和風スパゲッティ・ほうれん草のキッシュ・白菜スープです。
[和風スパゲッティ]
しめじ、えのき、エリンギときのこがたくさん入ったしょうゆ味の和風スパゲッティです。
[きのこ類]ビタミン・ミネラル・食物せんいが多く、うま味成分も多い食材です。

今日の給食

 今日のメニューは、肉野菜いため、カボチャの甘辛いため、みそ汁です。カボチャは風邪の予防に効果のあるビタミンAが豊富です。

   

本日の給食


本日の給食は、牛乳、キムタクごはん、ブリの照り焼き、筑前煮、すまし汁です。

キムタクごはん
長野県の学校給食が発祥。
おいしさとネーミングの面白さが全国に広まり、今では他県の給食でも登場するようになりました。キムチ+たくあん=キムタクです。

今日の給食

 毎月19日は食育の日。本校では世界各地の料理が食べられます。今回はイギリス料理、メニューはうずらスコッチエッグ、マッシュポテト、スコッチブロス、花野菜サラダです。スコッチエッグは日本でもおなじみですが、今日はウズラの卵を使っています。スコッチブロスはスコットランドの冬の定番スープです。

    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・MIXマーボー丼(豆腐・春雨・ナス)・わかめスープ・杏仁豆腐です。
「MIXマーボー丼」
何がミックスされているの?
    ↗豆腐
マーボー→はるさめ
    ↘なす
3つのマーボーがあわさったマーボー丼です!!

明日はイギリス料理です♪

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、豚肉の南部やき、ビーフンソテー、かみなり汁、牛乳です。
かみなり汁とは、豆腐を炒めるときにバリバリと音がするので「かみなり汁」と呼ばれているそうです。寒い日に温まる汁モノです。

今日の給食

 今日のメニューは、豚みそカレーうどん、青のりポテト、ココア蒸しパンです。カレーのスパイスと和風のみそは相性がよく、豚肉のうまみを加わったカレーうどんは、体が温まり、寒い季節にはピッタリです。

        

今日の給食

 
本日の給食はごはん、チキン南蛮、キャベツのサラダ、味噌汁、牛乳です。

タルタルソースをしっかりと絡めてチキン南蛮を頂きました。

今日の給食

 今日のメニューは、鮭のホイル焼き、青菜のソテー、いものこ汁です。今日のホイル焼きは、生パセリを入れたみそマヨネーズ味です。ホイルを開けた瞬間良い香りが漂ってきます。いものこ汁は東北地方の郷土料理。冬においしい里芋や野菜が入っていて、体が温まります。

      

今日の給食

 今日のメニュー、ごはん・親子煮・白菜のおひたし・みそ汁・リンゴ・牛乳です。
ちょっと豆知識
 白菜は英語で「Chinese Cabbage」と呼ばれ、中国生まれの冬野菜です。
 白菜の中心部分が一番甘みが強いって知っていましたか?

給食の部屋

 今日のメニューは、ビビンバ、米粉揚げ餃子、中華スープです。ビビンバは韓国料理です。埼玉県産の小松菜と食べごたえのある大豆もやしのナムルがのっています。ピリ辛の肉と混ぜて食べます。米粉の揚げ餃子のパリッとした食感と中華スープはビビンバにピッタリです。


       

今日の給食

 今日のメニューは、わかめご飯、オムレツ、五目きんぴら、みそ汁です。オムレツは豚挽肉、にんじん、ジャガイモ、小松菜、タマネギと具だくさんです。

      

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・肉団子の甘酢あん・マカロニサラダ・小松菜のスープです。

「小松菜のスープ」
埼玉県は小松菜の生産出荷量がNo.1です。
ほうれん草よりもカルシウム、鉄分がおおく、あくが少ない葉もの野菜です。

小松菜とほうれん草、区別つきますか?

今日の給食

 今日のメニューは、いわしのかば焼き丼・しらたきのナムル・すまし汁・牛乳です。
今日は節分が近いので、節分メニューでした。
節分にいわしや柊の葉っぱを飾る由来は、畑に来る害虫を煙や臭いにおい、トゲなどの植物などで撃退した昔の農家の人の行動があったみたいです。