定時制ニュース

令和2年度 埼玉県民総合スポーツ大会(男子バスケットボール)結果について

過日行われたサッカー部報告、軟式野球部報告、卓球部報告、陸上競技部報告、今回は男子バスケットボール部です。10月25日(日)、県立川口工業高校体育館にて、大会があり、本校が出場しました。今回の大会は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、トーナメント方式ではなくリーグ戦、また通常試合の半分の時間(7分×2)で行われました。ほとんどの学校の生徒が少ない人数ながらも、みんなよく頑張っていました。また今年度は、コロナ禍において、充分な練習ができていない中、よい試合ができたのも、限られた時間・環境の中で集中して練習に取り組んだ成果と言えるでしょう。

さて、本校生徒は、第1試合は、越ケ谷高校と対戦しました。一進一退の攻防が続き、前半からリードはしていたものの、最後に相手チームに点を奪われ、26-29で惜敗してしまいました。好ゲームで見ているものとしては、とてもスリリングでしたが、最後は負けてしまい残念な結果になってしまいました。しかし、ゲーム後に落ち着いて課題・反省をして、次の第2試合では、大宮工業高校に25-16で勝利しました。第1試合で負けた悔しさ・課題をもって、第2試合に臨み、勝利できたことは大変よかったと思います。ぜひこの悔しさと課題と勝利の喜びを次に活かして頑張りましょう。

最後になりますが、よく頑張った生徒はもちろん、大会準備・運営に携わった定通部高体連バスケットボール部の先生方に御礼申し上げます。ありがとうございました。