定時制ニュース

令和3年度

今週のLHRは、進路ガイダンス・自転車安全講習会でした。

今週のLHRは、4年生は、先週に引き続き、進路学習でした。今日は進学希望と就職希望の2コースに分かれて、具体的な話を聞くことができました。今年度は就職支援アドバイザーの平井様を招いての講話で、とても経験値の高い有意義なお話内容でした。今後も引き続き指導いただけます。よろしくお願いします。

 

1年生は、毎年4月に行っている自転車安全講習会を映像研究室で行いました。今年度は、ただ動画を見せて、感想をかいてもらう形式ではなく、画像をみながらの質問形式問題をいれて、答え合わせをしていく時に解説をしてもらい、なぜよかったのか、よくなかったのかなど、わかりやすい動画で、生徒たちの心に納得しやすく、そして自転車の乗り方の安全性を再確認できた内容でした。ありがとうございました。

0

今日のLHRは、4年生・・進路講話 1年生・・学年集会でした。

毎週火曜日の4時間目は各学年・クラスでLHRを行っています。

4年生は、いよいよ最終学年ですね。進路決定がほんとうにせまってきました。そこで、4年生の進路意識の高揚と心構えなどを進路の先生方が話してくれました。生徒達の話を聞いている姿が印象的で、ひきつけられるものを感じました。

1年生は、入学してから2週間近く経過していまどんな気持ちで、学校生活を送っていますか。期待と不安でいっぱいでしょう。学年主任からはじまり、各クラスの担任・副担任の先生方、そして各クラスの生徒代表、最後に副校長先生のお話で終わりました。どの先生方も生徒に向けた熱いメッセージをしていただき、生徒は自らの目標を述べてくれました。副校長先生は、みんなの想いを感じて熱く語っていました。みんなで一致団結して頑張っていきましょう。

0

今日から通常授業!

今日から普通に授業が17時40分から20時55分まで始まりました。またこのあと部活動です。1日お疲れさまでした。

がんばりましょう。また、授業途中に、教科書を販売・購入が校内であり、生徒達はたくさんの教科書を買ってこれからさらに勉強がんばろうと思ったはずですが・・・・・。

0

今日は、LHR・一斉身体測定でした。

令和3年4月13日(火)は、LHRの後、体育館・教室等で一斉に教職員指導、保健委員のお手伝いの下、身体測定を行いました。生徒達の感想は、「太ってしまった!身長が伸びたぞ!勉強(ゲーム?)のし過ぎで視力が落ちた。」など、心身の成長が見られていると感じました。測定の様子を掲載しました。

0

今日は、LHR・一斉委員会の役員決めでした。

今日はLHRで、クラス役員決めを行いました。

各クラスで活発な意見が出て、自ら立候補して、役員になっている姿が多々見受けられました。

また、各クラスで決まった役員が一斉に集まり、各委員会の会長・副会長など執行部を決めました。

明日は、一斉の身体測定です。

0

着任式・始業式の様子です。

新しく来られた先生方、事務や給食室の方々、川越工業高校定時制にようこそ!

とっても暖かくてアットホームの学校です。よろしくお願いします。

また令和3年度始業式では、校長式辞や生徒指導主任のお話があり、お二人とも所信表明をしていただき、身の引き締まる思いになり、今年度もがんばろうという意欲が湧いてくるお言葉でした。

 

0

いよいよ令和3年度が始まりました。(入学式)

 令和3年4月8日(木)18:00から、令和3年度入学式を行いました。期待と不安でいっぱいのこども達の姿をみて、4年後には立派になって、社会に飛び立つ姿をもう浮かべてしまいました。

入学式では副校長の開式の辞ののち、各担任から呼名があり、校長先生が36人の入学を許可していただきました。

コロナ禍のため、大きな返事ができず、会釈でしたが、ほんとうにこの時に川越工業定時制の生徒になったんだという実感が湧いたことと思います。また校長先生の式辞の中には本校の校訓である「誠実・勤勉・創意」について話していただき、我々教職員も気持ち新たに気が引き締まりました。

この後の新入生代表による誓いの言葉では、「これからたくさんの思い出をつくりたい。勉強はもちろんのこと、部活動、学校行事等に頑張り、多くの友達をつくりたいと胸いっぱいの気持を語ってくれました。」式後には1学年団の先生方を発表し、教職員・生徒・保護者・参列していただいた来賓2名を含んだPTAのみんなで学校をつくりあげていくんだと固い決意をしました。さあ、みんなで頑張っていきましょう。早速、明日からおいしい給食も始まります。

0