おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

〇手作り揚げぎょうざ
にんにくの入っていない野菜たっぷりの餃子です。
〇キムチチャーハン
豚肉と相性バッチリのキムチは発酵食品で乳酸菌を多く含み、腸内環境を整えてくれます!

今日の給食

〈スパニッシュオムレツ〉
具だくさんのオムレツです。今日はじゃがいも、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、チーズが入っています。スペインでは「トルティージャ」と呼ばれています。

今日の給食

食欲をそそる鮮やかな黄金色のご飯の正体は?
『ターメリック』別名「ウコン」と呼ばれています。カレーとの相性は抜群ですが、それだけでなく消化作用、美肌効果もあります。

今日の給食

鏡開き1月11日(木)
お正月にお供えした鏡もちを割り、お雑煮やお汁粉にして食べる儀式です。
1年間の無病息災を祈って行われています。

今日の給食

あけましておめでとうごさいます。
本年度初の給食はおせち料理の1つ「松風焼き」です。
表だけゴマが飾ってありますが、裏はありません。
「裏には何もない」=「隠し事のない正直な生き方が出来るように」
という意味が込められていると言われています。


今日の給食

2017年最後の給食はクリスマスメニューです。
少し小さいですが、デザートに選べるケーキがついています。
冬休みに入りますが、規則正しい生活を心がけ1月に元気な姿を見せてくださいね。

今日の給食

今日は冬至です。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、冬まで保存ができビタミンが豊富です。
元気に冬が越せるようにと願いを込めて冬至にはかぼちゃを食べる習慣が今も受け継がれています。

今日の給食

今日の魚は「黄金カレイ」です。カレイは白身魚で味があっさりしているので煮魚や唐揚げに向いています。今日も唐揚げにしていますので大根おろしのタレをつけて食べてください。

今日の給食

ハヤシライス
玉ねぎと牛肉をしっかりと炒めてコクと甘みをだし、じっくりと煮込みました。
しめじ、エリンギ、マッシュルームもたくさん入っています。

今日の給食

ポークビーンズ
今日の「ビーンズ」は大豆です。大豆は主にタンパク質なので「畑の肉」とも呼ばれています。大豆と野菜のうまみがつまったアメリカの家庭料理です。

今日の給食

ひじきごはん
ひじきはわかめや昆布と同じ海藻類です。皆さんに取って欲しい鉄やカルシウムが豊富に含まれています。油揚げなどの大豆製品と一緒に食べるとより体に吸収されやすいです。

今日の給食

広大な土地の中国には様々な食文化があります。
四大中華料理を知っていますか?
麻婆豆腐はその中の一つの四川料理の代表的な料理です。

今日の給食

マセドアンとはフランス語で「さいの目切り」という意味です。
野菜をサイコロのようにコロコロに切ることで食感が楽しめるサラダです。

今日の給食

春巻は中国料理の軽食「点心」の一つです。点心には肉まんや春巻などしょっぱい点心とあんまんやごま団子などの甘い点心もあります。

今日の給食

たくさんの量で作るカレーがおいしいわけ・・・
材料が多い分、火の通りがゆるやかになり、じっくりと煮ることができて少量で作るよりもうまみがアップするからと言われています。

今日の給食

「がんもどき」とは・・・
豆腐をつぶして野菜を混ぜて丸めて揚げたものです。
もとは精進料理のひとつで鳥の雁の肉に似ていることから「がんもどき」と呼ばれるようになったという説があります。
※精進料理とは仏教の考えから肉や魚を使わず、穀物や野菜と主とする料理のことです。

今日の給食

ビタミンA・C・E
風邪に負けない身体を作るには粘膜を強化して身体の免疫力を高めるビタミンA・C・Eが欠かせません!

今日の給食

『切干大根の煮物』
大根を乾燥させた切干大根はカルシウム、マグネシウム等の栄養素、うま味が濃縮された乾物です。
見た目は地味だけど優秀な食材です。一口食べてみてください。

今日の給食

ちくわは青のりの衣をつけた磯辺揚げとカレー味の2種類です。
ちくわは魚のすり身でできているので高タンパク低脂肪の食材です。

今日の給食


バーベキューソースにはすりおろした玉ねぎ、にんじん、リンゴがたくさん入っています。
ゆでた豚肉にたっぷりつけて食べてください。