おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

リクエスト給食「ラーメン」
野菜炒めがのったラーメンです。スープは塩と味噌のどちらかを選んでください。
野菜も残さず食べましょう。
※スープをすべて飲んでしまうと塩分取り過ぎになってしまいます。注意しましょう!

今日の給食

手作りデザート第4弾
「チョコレートケーキ」です。2月14日バレンタインデー
日頃もりもり給食を食べてくれる皆様に感謝の気持ちを込めて!!

今日の給食

「肉野菜炒め」
豚肉たっぷりの野菜炒め。ピリ辛の正体はトウバンジャンです。12月に実施したアンケートで給食リクエストされたメニューです。

今日の給食

「ミートドリア」
キャロットライス+米粉ホワイトソース+ミートソース+チーズ
の4層のドリアに挑戦しました。その場で切り分けて提供します。

今日の給食

「やっちゃば」
漬け物(今日はたくあん)と千切りした野菜の和え物です。ちなみに「青果市場」のことをやっちゃばと呼ぶそうです。
「大学豆」
揚げた大豆とさつまいもに甘辛ゴマダレをからめています。おいしいですよ!

今日の給食

旬の魚『鱈(たら)』
漢字のとおり今が旬の「マダラ」を使った照り焼きです。クセがなくいろいろな料理に向いている白身魚の代表です。

今日の給食

「かぼちゃ」
かぼちゃは野菜ですが充分なエネルギー源になります。カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

今日の給食

「春菊のスープ」
免疫力を高め、風邪予防をサポートする春菊。
独特な香りがしますが、にんにくを効かせたスープなので飲みやすいです。

今日の給食

節分イワシ
悪いもの(邪気)を払うためにトゲトゲの葉のヒイラギの枝にイワシの頭を刺して門に飾る習わしがあります。

今日の給食

12月の食育アンケートでリクエストの多かったカレーライスです。ルウから手作りしています。イタリアンサラダは星形のチーズが見た目にも味にもアクセントをつけています。

今日の給食

「キャロットピラフ」
埼玉県産のにんじんを一緒に炊き込んだキャロットピラフです。
「ミモザサラダ」
サラダの上に乗っているゆでたまごがミモザの黄色い小さな花に見えるのでミモザサラダと呼ばれます。

今日の給食

「洋風きんぴら」
バターの風味のするケチャップ味のきんぴらはいかがですか?
4年生の皆さんへ
今日で給食は最後となります。
家庭研修中も好き嫌いをせずにバランスの良い食事を心がけてください。

今日の給食

「深川めし」
アサリのむき身を炊き込んだ漁師めしです。昔、深川地区(現東京都江東区一帯)ではアサリがたくさん取れたので深川めしと呼ばれています。

今日の給食

気温の低い日が続いています。こんな寒い日はとろーり中華あんがかかった焼きそばで体を温めてください。
手作りのバナナケーキもおいしいですよ!!

今日の給食

「油淋鶏(ユーリンチー)」
鶏の唐揚げに香味野菜をたっぷり入れた甘酢ソースがかかっていてご飯がすすむ献立です。

今日の給食

「さばのトマト煮」
じっくり煮込むことで両方のうま味が濃縮され、ご飯が進むおかずに仕上がっています。
「上州サラダ」
上州とは群馬県のことです。こんにゃく生産量日本一の群馬のしらたきを使ったサラダです。

今日の給食

「家常豆腐(ジャチャンドウフ)」
中国の家庭でよく食べられている豆腐料理です。トウバンジャンとオイスターソースが味の決め手です。高タンパクで鉄分が多い厚揚げがたっぷりです。

今日の給食

雪の中、通学大変でしたね。手作り給食で温まってください。
「ビビンバ」
肉と野菜のナムルを混ぜて食べます。主食、主菜、副菜が一度に食べられるバランスのとれた料理です。

今日の給食

「ガイヤーン」
タイの焼き鳥のことです。甘辛く、ナンプラーの風味のする焼き鳥です。
「ゲーンチュ」
肉だんごの入った春雨スープです。

今日の給食

「ぶり大根」
寒ブリと呼ばれるようにブリの旬は冬の寒い時期。同じく冬が旬の大根とじっくり煮込みました。ブリの脂に含まれるDHA、EPAには脳の働きを良くし血液をサラサラにする効果があります。