おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

 
 今日のメニューは、五目たまごとじ丼,しらたきのナムル、なめこの味噌汁です。たまごとじ丼は、キャベツ、アスパラ、たけのこなど春野菜がたくさん入ったどんぶりです。ごはんにはお米の形に加工した米粒麦が入っていて、食物繊維豊富です! 

    

今日の給食

 今日のメニューは、牛乳・ごはん・さばのてりやき・野菜炒め(ツナ入り)・さつま汁(さつま芋の入ったみそ汁)です。
 さばのような青背魚の脂には、脳の神経細胞の働きをよくする「DHA」が多く含まれています。
しっかり食べて授業に取り組みましょう!!

今日の給食

 毎月19日は食育の日です。本校では今年も毎月19日は世界の料理が登場します。今日は「イタリア」。メニューは、ミラノ風カツレツ、イタリアンサラダ、ミルフォンテ、ゼリーです。カツレツの衣やスープに粉チーズが入っているのでコクのある味になっています。    

        

今日の給食

 
 今日のメニューは、たけのこごはん,肉豆腐、千草あえ、すまし汁です。国産のたけのこを使いもち米が入っているので、もちっとした食感のおいしいたけのこごはんです。

  

今日の給食


 今日のメニューは、鶏肉の山賊焼き、ひじきの煮物、味噌汁です。山賊焼きは信州地方の郷土料理です。本来は鶏肉を揚げる料理で、山賊は人から物をとりあげるというところが、名前の由来との説があります。

    

今日の給食


 今日のメニューは、ミートソーススパゲティ、海藻サラダ、ゼリーです。ミートソースは野菜がたっぷり入った手作り、海藻サラダはわかめやサラダこんにゃくが入ってさっぱりしていて、おいしいですよ!!

    

今日の給食


 今日のメニューは、さわらの香味ソースがけ、春キャベツのソテー、豚汁、デザートは「マーラーカオ」という中華風蒸しパンです。
 さわらは魚へんに春、「鰆」と書きます。季節感を感じさせる魚です。大葉やねぎなどの香味野菜の入ったソースがかかっています。
 春を感じさせる、この季節にふさわしいメニューでした。

  

今日の給食

 
 今日のメニューは、麻婆豆腐、春雨サラダ、五目スープです。
 麻婆豆腐には細かくきざんだ野菜(にんじん、たけのこ、ねぎ)がたくさん入っています。本格的な中華調味料でピリ辛な味に仕上げたいます。
   

今日の給食


 今日は一汁二菜の献立です。玉ねぎたっぷりの豚肉のしょうが炒めはごはんがすすむおかずです。ジャーマンポテトサラダもウィンナーが入って食べやすいですよ。 

     

今日の給食

 昨日から新年度が始まり、今日から給食がスタートしました。今日のメニューは、チキンカレーライス、枝豆サラダ、フルーツヨーグルトです。川越工業のカレーはルーから手作りです。
 新入生も今日から給食が始まり、毎日のメニューを楽しみにしています。

 

今日の給食

「ちらし寿司」
春に向けて暖かくなってきました。春らしく旬の菜の花のからし和えを添えた具だくさんのちらし寿司です。今日で今年度の給食は最後となります。
新年度の給食は4月10日(火)からです。

給食職員の皆様、一年間おいしい給食を作っていただきありがとうございました。
                               by 副校長

今日の給食

「豚みそカレーうどん」
かつおだしと鶏がらスープをベースにカレー粉とみそで味をつけた和風のカレーうどんです。意外にもカレーとみそは相性が良いのです!!

今日の給食

「鮭のパン粉焼き」
鮭にマヨネーズをつけ、粉チーズとパン粉をまぶしてこんがりと焼きました。食べやすい鮭にもDHA、EPAが多く、脳の働きを良くします。

今日の給食

「ハヤシライス」
今日のハヤシライスには一つ一つ丸めた豚肉ボールが入っていて食べごたえがあります。豆腐サラダも残さず食べましょう!
次回の給食は3月7日(水)です。

今日の給食

「鶏肉のすき焼き煮」
鶏肉と冬においしい野菜を煮込んだ料理です。一緒に煮込んだ焼き豆腐と「車麩(くるまふ)」が煮汁を含んでとてもおいしく身体も暖まります。

今日の給食

「豆腐ハンバーグ」
埼玉県産の豆腐を使用。鶏肉と豚肉も入ったうま味たっぷりのハンバーグです。
「かぶのみそ汁」
旬のかぶは甘味が強く食感もなめらかです。かぶは春の七草の一つで葉にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、◎すずな、すずしろ

今日の給食

「花野菜サラダ」
ブロッコリー、カリフラワーは野菜の中では数少ない花(つぼみ)を食べる花野菜です。

今日の給食

「三色そぼろ丼」
それぞれ食べてもよし!混ぜてもおいしい丼ぶりです!
「じゃがいものチーズ焼き」
意外にもビタミンCが多いじゃがいもがメインの料理です。

今日の給食

「ひき菜炒り」
福島県北部の料理です。大根がおいしい冬によく食べられます。大根、にんじんの千切りを甘辛く炒め煮にしています。

今日の給食

毎月19日は食育の日です。
今月は冬季オリンピックの開催地「韓国」です。
週末も金メダルを獲得して盛り上がっていますね。
韓国料理は甘辛ダレの「ヤンニョムチキン」、春雨の炒めもの「チャプチェ」、そして韓国もち「トック」の入ったスープです。