おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食


本日のメニューは、
牛乳・ごはん・ポークビーンズ・小松菜と豆苗のソテー・オニオンスープ・ヨーグルトです。

・・・ポークビーンズ・・・
その名の通り、豚肉と豆をトマトと一緒に煮込んでいます!!
大豆も豚肉も埼玉県産です。

・・・オニオンスープ・・・
玉ねぎをじっくり炒めると辛みが甘みに変わっていきます。
その甘みが特徴の洋風スープです。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉のパン粉焼き・ライスヌードルサラダ・みそ汁(なす・ねぎ・油揚げ)です。
埼玉県産の米粉を使った麺を使用。米粉の麺は、ベトナムで食べられるフォーに似ていて、ツルツルモチモチしています。
☆なすのみそ汁☆
久しぶりのみそ汁です!具は夏野菜「なす」です。
旬の野菜は、他の時期に比べ、グッと栄養価も味もUPします!!!

今日の給食

 本日のメニューは、枝豆ごはん、カレー肉じゃが、華風キュウリ、すまし汁、ミカンゼリーです。今日は1年で日照時間が一番長い日『夏至』です。関西では豊作を願いタコを食べる習慣があります。今日はタコを仕入れることができなかったので旬の枝豆を使った枝豆ごはんに変更しました。

     

今日の給食

 本日のメニューは、鮭のホイル焼き、大根とうずらの煮物、のっぺい汁です。アルミホイルで包んで焼くことにより、野菜のうまみが逃げずに、鮭もパサつかずおいしく食べることができます。今日は、みそとマヨネーズを使ってコクのある味付けをしました。

     

今日の給食

 今日はサッカーワールドカップ、日本チームの初戦です。そこで、開催地にちなんでロシア料理の給食です。メニューは、ビーフストロガノフ、ロシアンサラダ、リンゴのケーキです。ビーフストロガノフは、牛肉とタマネギの煮込み料理、ロシアンサラダはビーツ(渦巻き大根)と呼ばれる赤紫色の野菜が入っています。ビーツはロシアのボルシチにも使われるポリフェノールたっぷりの野菜です。

    

今日の給食

 今日のメニューは、マーボー豆腐丼、青梗菜の中華炒め、もずくのスープです。マーボー豆腐は埼玉県産の豚肉と豆腐を使用しています。もずくは沖縄県産の「美ら海もずく」で、生の洗いもずくを冷凍したものを使用しているので、採れたての食感が味わえます。

     

今日の給食

 本日のメニューは、しゃくし菜チャーハン、ゼリーフライ、野菜スープです。しゃくし菜は秩父の風土に根付いた漬け物用菜です。そのしゃくし菜に、埼玉県産の焼豚、たまごもたっぷり入ったチャーハンです。
 ゼリーフライは行田のご当地グルメで、おからとじゃがいもをつぶし、小判の形にして素揚げしたフライです。「銭の形をしたフライ」が「ゼリーフライ」に変化したと言われています。

        

今日の給食

 本日のメニューは、川越太麺やきそば、レタスのスープ、ブルーベリーのクレープです。太麺やきそばは、川越のB級グルメです。麺は学校近くの某太麺やきそば店と同じもので、国産小麦100%のもちもち食感のやきそばを使用しています。

  

今日の給食

 本日のメニューは、油淋鶏、秩父こんにゃくの炒め物、中華スープです。こんにゃくの食感がいつもと違います。今日は、餅をつくように材料をこねて作られた「秩父こんにゃく」を使っています。こんにゃくは「こんにゃく芋」から作られます。じゃがいものデンプンと違い食物繊維が多いので野菜の仲間になります。

    

今日の給食

 今日のメニューは、小江戸カレー、サラダ、和梨ヨーグルトです。小江戸カレーは川越の特産物の野菜(にんじん、さつまいも、小松菜)が入ったカレーです。もちろんカレールウは手作りです。和梨のヨーグルトは、埼玉県産の和梨(シロップ漬け)が入ったヨーグルトです。
 
    

今日の給食

 6月は彩の国ふるさと給食月間、今週は埼玉県の郷土料理、B級グルメ、地元食材を使った料理が登場します。
 本日は、さばの塩焼き、春雨の梅和え、みそポテト、すまし汁です。みそポテトは秩父の郷土料理で、揚げたじゃがいもに甘辛の味噌だれがかかっています。関東では先週から梅雨入りしましたが、暦の上では今日が入梅です。梅には抗菌・防腐の作用がありジメジメした季節にはぴったりです。

    

今日の給食

 本日のメニューは、ウィンナーピラフ、海藻サラダ、ミネストローネです。
 ミネストローネはイタリアの代表的なスープで、トマトなどの野菜のうまみがたっぷりのスープです。
 来週は埼玉県の郷土料理や地元食材を使った料理が登場します。お楽しみに!!

        

今日の給食

 本日のメニューは、鶏肉の照り焼き、野菜炒め、すまし汁です。本校では汁物、煮物にはカツオや昆布からとった「だし」を使用しています。今日のすまし汁は、「昆布」と「カツオ」のだしで作った、塩味とうすい甘みの「うま味」の感じられる一品です。

    

今日の給食


 今日のメニューは、八宝菜、肉団子のスープ、フルーツポンチです。八宝菜は、豚肉、野菜、キクラゲ、イカなどたくさんの具を炒めた中華料理です。「八」は8種類というわけではなく「たくさん」という意味があり、「たくさんの宝」を集めたようにおいしいおかずです!!

     

今日の給食

       6/4~10 歯と口の健康週間です

 今日のメニューは、豚肉の味噌焼き、かみかみサラダ、こふきいも、みそ汁です。歯や身体のために噛み応えのあるものを意識して食事に取り入れましょう。
「かみかみサラダ」ごぼう、切り干し大根、さきいかが入った食感とうまみのあるサラダです!!


     

今日の給食

 今日のメニューは、トマトクリームパスタ、チキンサラダ、キウイフルーツです。トマトは体の免疫力をアップさせます。そのトマトとツナ、コクのある生クリームの入った、トマトクリームのパスタです。今日のキウイフルーツはゴールドキウイで、普通のキウイに比べてビタミンCが多く甘いのが特徴です。

    

今日の給食


 今日のメニューは、豚丼、みそ汁、ハスカップゼリーです。豚丼に入っている豚肉には、疲れをとってくれる「ビタミンB1」がたくさん入っています。「ビタミンB1」はたまねぎと一緒に食べると体への吸収がよくなります。今週の疲れをとるためにも残さず食べましょう!!

    

今日の給食


       旬をいただきましょう ~アジフライ~

 今日のメニューは、アジフライ、信田煮、新ごぼうの味噌汁です。5月~7月が旬の真アジ。尾はついていますが、骨を抜いて食べやすくしてあります。新ごぼうの味噌汁は、ごま油で炒めごぼうの香ばしさが生きています。 

   

今日の給食

           
                          選べる主食  ~キーマカレー~
 
 今日のメニューは、キーマカレー、もやしのサラダ、ヨーグルトです。「キーマ」はひき肉を意味します。今日はぶたひき肉のカレーです。主食はご飯かナンのどちらかが選べます。ご飯は麦ご飯、ナンは県産小麦と米粉でモチモチしています。ご飯もナンもキーマカレーにぴったりです。 
   
    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉のみそ焼き・ナムル・けんちん汁です。
「鶏肉のみそ焼き」
鶏肉は部位によって、味・食感・栄養価が異なります。
今日はコクがあり歯ごたえのあるもも肉を甘辛のみそだれに浸けて焼きました。