おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

 本日のメニューは、肉豆腐、さつま芋のバター焼き、みそ汁です。豆腐には新潟や沖縄の名産の「車麩」が入っています。お麩の中でももちもちとした食感で、煮汁がしっかり染み込むのが特長です。

      

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・回鍋肉(ホイコーロー)・揚げ餃子・中華スープ・巨峰ゼリーです。

回鍋肉「ホイコーロー」
「豚肉とキャベツのみそ炒め」です。
甘くてコクがある中華調味料「テンジャンメン」が味の決め手です。
中華料理の中でも、四川料理の代表的な料理です。

今日の給食

 今日のメニューは、親子丼、じゃがいもの千切り炒め、根菜のみそ汁です。根菜のみそ汁はサツマイモ、大根、ごぼう、にんじんが入っています。根菜は煮込むと葉野菜とは違う甘みが出てきます。

      

今日の給食


今日の給食は牛乳、ごはん、鮭のホイル焼き、切り干し大根、味噌汁、りんごです。

本日の給食は旬の秋鮭を味わうということで、「鮭のホイル焼き」でした。
しょうゆバター味でホイルに包むことで鮭もパサつかずに野菜のうまみも一緒に食べることができました。
ホイルを開けるのが楽しみ!!写真は包みを開けて撮ってみました。

今日の給食

 今日のメニューは、鶏肉とこんにゃくのみそ煮、焼売、なめたけ和え、すまし汁、プリンです。こんにゃくの食物繊維「グルコマンナン」は腸内の優秀なそうじ屋で、消化器官を通過する過程で身体に不要なものを排出してくれます。こんにゃくを食べて、体の中からきれいにしよう!!

          

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ミートソーススパゲッティ・シーザーサラダ・ヨークヨーグルトです。

玉ねぎ・にんじんがたっぷり入った手作りのミートソースです。
「シーザーサラダ」はアメリカで定番のサラダで本来は、レタスとアンチョビのサラダです。給食では、キャベツ、色彩よく黄パプリカ・ベーコンを使っています。

今日の給食

 空高く馬肥ゆる秋。秋の味覚といえばサンマです。ということで、本日のメニューは、サンマの蒲焼き丼、やっちゃば、けんちん汁、グレープフルーツ(ルビー)です。
 刀のように細長くて秋になるとが脂がのって一番おいしいので、漢字では秋刀魚です。この時期は、毎日サンマの塩焼きでもいいくらいです。やっちゃばは、野菜とたくあん、かまぼこをせん切りにして和えたものです。

                  

今日の給食


本日の給食は
キャロットライス(クリームソースかけ)、海藻サラダ、トマトとたまごのスープ、豊水なし、牛乳でした。

昨日は体育祭を行いました。詳しくは「定時制ニュース」をご覧ください。
今日のメニューはそんな次の日で疲れをとるためのメニューとなっていました。
リラックス効果のある牛乳をたっぷり使ったメニューでした。
また、免疫力を高めるニンジンをたくさん炊きこまれていたキャロットライスでした!

今日の給食

 今日は、体育祭なので生徒達が最高のパフォーマンスが発揮できるように考えたメニューで、ちからきつねうどん、チヂミ、バナナです。
 うどん、もち、チヂミは糖質として体内にゆっくり吸収されエネルギーに変わります。バナナは消化されやすくサッとエネルギーに変わる糖質と、汗で失われるビタミンが豊富です。しっかり食べて体育祭がんばろう!!

               

今日の給食

 今日のメニューは、かじきのバーベキューソース、ジャーマンポテト、野菜スープです。今日の魚は「真梶木」、低脂肪で高タンパクな魚です。ソースはすりおろし野菜がたっぷり入ったバーベキューソースで、かじきのうまみを引き出しています。

  

今日の給食

 今日のメニューは、月見つくね、煮浸し、みそ汁、フルーツ白玉です。9月24日(月)は十五夜です。月曜日は秋分の日の振替休日なので、今日の給食は一足早く十五夜をイメージしたメニューです。月見つくねやフルーツ白玉など、まんまるお月様をイメージした献立です。
     

今日の給食

 今日のメニューは、酢鶏、もやしのナムル、みそ汁です。酢鶏は豚肉の代わりに鶏の唐揚げを使ったもので、とろーり甘酢あんでご飯がすすむおかずです。ナムルは栄養価の高い大豆もやしを使っています。

     

本日の給食


本日の給食は食育の日ということで、「ベトナム料理」でした。
メニューはごはん、ベトナムポークソテー、バインセオ風(ベトナムのお好み焼き)炒め物、鶏肉のフォー、マンゴープリンorライチゼリーです。

ベトナムは日本と共通の多い食育文化だそうです。
・箸を使うこと
・「一汁三菜」が基本で毎日野菜をとる
・主食がお米 など
さまざまな共通点があるそうです。

そんな中本日のメニューはベトナムの調味料「ヌクマム」が使われていました。
「ヌクマム」は小魚を発酵させて作った発酵調味料です。
ポークソテーもフォーもこの調味料が使われていて、香りが強いので「苦手だ」という声もちらほら、、、
ただ普段はあまり触れることのない料理で、おいしかった!!という声も多数聞こえました。

今日の給食

 今日のメニューは、シーフードカレー、コールスローサラダ、ヨーグルトです。シーフードカレーはイカ、アサリ、ホタテが入っていて魚介のうまみがたっぷりです。アサリには積極的に摂りたい鉄分が豊富に入っています。

     

今日の給食

 今日のメニューは、ひじきごはん、白身魚の照り焼き、青菜のソテー、みそ汁です。ひじきごはんは豚肉が入り、黒胡椒を効かせた味付けになっています。白身魚は「鱪」”しいら”と読みます。ハワイではマヒマヒと呼ばれて、高級魚として扱われている魚です。

     

今日の給食

 今日のメニューは、マーボー野菜、上州サラダ、なめこのスープ、デザートに巨峰です。豆腐の代わりに野菜をたっぷり入れたマーボー野菜は、ごはんにかけて食べてもgoodです。「上州サラダ」は群馬県名物のしらたきの入ったサラダで、今日は野菜の多いヘルシーなメニューです。

      

今日の給食


本日のメニューは
牛乳、ごはん、まさご揚げ、キャベツのさっぱり和え、豚汁です。

〈まさご揚げ〉
手作りの「がんもどき」です。
真砂(まさご)とは、細かい砂を意味していて、材料を細かく刻んで混ぜてあります。
中身は豆腐、えび、しらす干し、鶏肉、干しシイタケ、ニンジン、たまねぎが入っています。

今日の給食

 本日のメニューは、鮭と青菜のクリームパスタ、ごぼうサラダ、ジャーマンスープです。パスタは角切りの鮭が入ったクリームパスタです。鮭とホワイトソースは相性抜群です。ごぼうサラダは食物繊維がたっぷり入っています。野菜が嫌いなRM君もしっかり食べよう!!

    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・豚肉と厚揚げのキムチ炒め・ごまあえ・みそ汁(大根・油揚げ・えのき・長ねぎ・わかめ)です。
今日は、野菜たっぷりの献立です。野菜は1日350g食べることを目標にしてください。
キムチ炒めに入っている厚揚げには、不足しがちなカルシウム・鉄分を多く含んでいますので、バランスのよい献立になっています。

今日の給食

 本日のメニューは、さばのおろし煮、かぼちゃの甘酢炒め、みそ汁です。さばの旬は秋から冬です。青背魚には健康維持の高いDHAとEPAが多く含まれています。脂ののった旬のさばを生姜と大根おろしで煮た「さばのおろし煮」はごはんにもピッタリです。