おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

ウィンナーとフランクフルトの違いわかりますか?
ウィンナー(細)・・・羊の腸に詰めたもの
フランクフルト(太)・・・豚の腸に詰めたもの
ただし今は人口の詰め袋を利用しているので太さの違いになっています。

今日の給食

土日はしっかり勉強できましたか。
今日のテストガンバレ!

今日の給食

今日の果物は柿です。
昨日のリンゴとともに、栄養たっぷり病気の予防までしてくれる万能フルーツです。
おいしく食べてくださいね。

今日の給食

紅葉焼きのソースの正体はマヨネーズとすりおろしたニンジンを混ぜたものです。
焼くとモミジのようにきれいな色になるのでこの名がついています。

今日の給食

今日はトマトの日です。
トマトと一口に言っても日本には120種類あります。
驚きですね。皆さんは何種類わかりますか?私は3種類でした。

今日の給食

今日は「白和え」です。
野菜や乾物などを豆腐を使った和え衣で和えたものです。
和え物は他に[ごま和え]、「酢みそ和え」があります。
昨日は「酢みそ和え」でしたね。皆さんは何が好きですか。

今日の給食

今日はさつま芋ご飯です。
さつま芋ご飯に使うさつま芋は甘すぎるとご飯がオハギ並に甘くなってしまうのでダメなんです。
そのため今日のお芋は「紅あずま」です。

今日の給食

今日のカレーにはウズラの卵が入っています。
皆さんはウズラを見たことがありますか?
ウズラは小さな顔の何倍もある丸々とした体の愛らしいキジ科の鳥です。

今日の給食

今日は回鍋肉(ホイコーロー)と揚げ餃子、豆腐の中華スープの「中華メニュー」です。楽しめましたか?

今日の給食

10月になりました!
風邪をひかないように過ごしましょう。

今日の給食

ABCスープって何?!と思った人もいたようですが、
ABCマカロニというマカロニが入っているスープです。
そしてハンバーグは根強い人気があります。

10月も色々な献立が登場します!お楽しみに(^^♪

今日の給食

今日は鮭チーズフライと星形コロッケです。
魚は不人気ですが、フライになっているとわりと食べてくれました♪
コールスローサラダはマヨネーズと酢を基本調味料で使用していて家庭でも真似しやすいメニューです!

今日の給食

今日は体育祭です!
しかし!給食を食べに来てくれた人が少なく驚きました。
体育祭なので食べやすいメニューにしていましたが・・・残念!

今日の給食

今日のかぼちゃサラダは・・・不人気でした。
かぼちゃサラダはいつも不人気ですが、どうやったら食べてくれるのか
悩みどころです。

今日の給食

今日は和食メニューです。
さばのみぞれ煮は大根おろしを入れて煮ているので柔らかく仕上がりました!
切り干し大根は茹でて使用しますが、茹ですぎると食感がなくなってしまうので
茹ですぎないように注意しました!

今日の給食

秋の味覚、栗とさつまいもを取り入れてみました♪
和食メニューでしたが、とても残菜が少なくて良かったです☆

来週は9月最終週です!
水曜日には体育祭がありますね♪頑張りましょう!

今日の給食

今日は新メニューの豚肉の南部焼きです。
豚肉に黒ごまをまぶして焼いたので・・・すっかり副菜のひじきの煮物と色がかぶってしまって見た目がとても真っ黒になってしまいました。

今日の給食

今日は山賊焼きです。
とり肉をおろした玉ねぎ、人参、りんごと調味料で漬けて焼くのでとても柔らかく仕上がりました!
しかし鶏肉は焼くとどうしても縮みやすく小さく見えてしまいます・・・。

今日の給食

毎月19日は食育の日です。今月はオランダ料理です!
ヒュッツポットというじゃがいもや人参などをコンソメ味に煮たものにソーセージを添えた料理です♪
エルテンスープはエンドウ豆を使ったスープです。

今日の給食

9月8日(金)

授業が始まり1週間です。生活リズムも少しずつ戻ってきたかな?と思います。
今日は苦手な豆を食べやすくしたポークビーンズにしました。
それでも豆は苦手なようですね・・・。
そしてサラダはゴーヤを使ったせいもあり、ゴーヤをうまく残していましたね・・・。
来週の給食もお楽しみに♪

今日の給食

9月7日(木)

今日はチーズハンバーグでした。
人気のメニューだったから?なのか、たくさん食べに来てくれました☆
チーズがとろっと溶けて「美味しかったです!」とたくさん声をかけてもらいました!!

今日の給食

9月6日(水)

今日は新メニューのマーマレードチキンです。
鶏肉を生姜・にんにく・醤油・マーマレードで漬けて焼きました。
マーマレードは苦手な人が多いと思いますが、どうだったでしょうか?

今日の給食

9月5日(火)

今日は1年に1回食品検査をする日でした。
食品検査とは給食で使用している食材に残留農薬やヒスタミンなどが
含まれていないか検査するために実施します。
事前に食品検査に沿った献立を考えますが、今検査機関に提出中です☆
結果は・・・どうでしょうか!?楽しみです!

今日の給食

9月4日(月)
2学期が始まりました!
夏休みは充実していたでしょうか?
今日は麺類にしました(^^♪
初挑戦のつけめんです!少し麺を茹ですぎてしまったのでリベンジしたいです。

今日の給食

関東地方も梅雨明けの発表がありました!昨日は都内では大粒の雹が降ったらしいです。埼玉県も急な天候の変化に今後も気を付けたいですね。
今日は1学期最後の給食でした。
毎月19日は食育の日ということで世界の料理で1学期の給食を締めくくりました。

ガパオライスは以前実施した際にとても人気でしたが今回も人気でした! 
ナンプラーがわりと入っているのですが、あまり気にならずに食べてくれたようです。
デザートのシューアイスも人気でした。


2学期の給食は9月4日(月)からです。

元気に2学期もお会いしましょう♪