定時制ニュース

令和2年度

埼玉新聞に「食堂に飛沫防止カーテン」記事が掲載‼

  今日の埼玉新聞に「食堂に飛沫防止カーテン」記事が掲載されました。

6月15日(月)の学校ホームページに「給食開始に向けての準備OK‼」と題して掲載した内容を

埼玉新聞が記事化してくれました。

 記事の内容は、工業高校ならではのモノ作り精神を生かし作製した飛沫防止カーテンのことです。

そこには、教職員の知恵や考えを絞り、教職員みんなで新型コロナウイルス感染防止に取り組む姿勢が掲載されています。

ぜひ、他の学校も同様なことを実施されているとは思いますが参考にしてみてください。

     

      (埼玉新聞 2020.6.30 掲載) 

0

今週は面談週間です。

 今日から7月3日(金)までは面談週間で、2時間授業です。

普段の学校の様子を話したり、悩みや相談事そして進路面についても相談したり、

また家庭での様子を聞くことができるなど、大変有意義な面談となっています。

特に担任の先生方は準備から今日までお疲れ様です。

今週も頑張りましょう。

 

0

今日の行事は、1年耳鼻科検診・総合学習・生徒総会です。

 今日は、いくつか行事がありまして3つ紹介します。

 

① 耳鼻科検診の様子です。

 新型コロナウイルス感染防止対策で各検診日程の変更がありましたが、ようやく始まりました。

 

 1年生のみんなは、静かにして指示のとおりできたので、スムーズに終わりました。

 

② 3限の総合学習では、普通科の4年次生のクラスでは、せまってきている進路

  実現を目指し、自分の将来についてパワーポイントを使ってのプレゼンテーションでした。

 

 2人とも目標に向けて、自分の考えをもって、みんなに伝えることができました。 

 

③ 4限は生徒総会でした。昨年度の事業・決算報告、そして今年度の事業計画・予算報告がされました。

  そのあと、各委員会の会長・副会長決めでした。

各委員長から昨年度の反省と今年度の事業計画・予算案が提示され、過半数多数

で承認されました。

 

 

0

通常登校が始まりました。

 

 今日から、待ちに待った通常登校が始まりました。やはり、4学年が集まり生徒の声

 が聞こえてくる学校はとても活気に満ち溢れてすがすがしいものです。

 

 ① 今日から給食が開始しました。

  (本日の給食はカレーライス)        (生徒が食べている様子)

詳しくは本日の給食と題して、毎日「給食の部屋」に更新していきますので、ぜひご覧になってください。

 

② 授業も通常の45分×4時間授業です。

 

          (数学の授業)           (地歴公民の授業)

 

③ 部活動も今日から始まりました。

  

 (バスケットボール部の練習風景)      (卓球部の練習風景)

ぜひ1年次生はもちろん、部活動に入っていなかったり迷っている生徒は今からでも大丈夫です。

部活動に入って、先生方と友達と一緒に汗をながしたり、製作づくりや試験合格など目標に向かって

頑張ってもらいたいですね。

副校長先生は、元は保健体育の先生でラグビー専門でした。一緒に部活動に参加します。

よろしくお願いします。

 

0

来週から通常登校です。

 

 明日までは分散登校で1日おきに登校していましたが、ようやく学校に登校するのに慣れてきて、いよいよ来週から4学年集まって、一斉登校が始まります。またおいしい給食も開始です。そして、部活動もできるようになります。今日または明日に、生徒のみなさんは、担任の先生から、下記の「通常登校の開始について(PDFファイル)」配られた用紙を、保護者に渡してください。

 保護者の皆様は、今日または明日に生徒のみなさんに配布した用紙をご覧になってください。よろしくお願いいたします。

 通常登校の開始について.pdf

 

0