定時制ニュース

令和2年度

本校生徒 西部地区生活体験発表会出場し、見事県大会へ

令和2年9月11日(金)に小川高校体育館にて、「西部地区高等学校で定時制で学ぶ生徒が、互いに自分の生活体験を発表しあうことで、表現力を養い、自己の生活を再認識し、学習意欲の向上を高めるとともに、相互の理解を深める」ことを目的に発表しあった。また、その中で上位4名が10月にさいたま文学館で行われる県大会出場になる。そこで本校からは、3年生の佐藤琉貴くんが出場し、見事、県大会出場することが決定しました

発表題名は「ものつくりへの道」で、父親の姿をみてものつくりをやろうと志し、初めてのアルバイト代をいつもお世話になっている母親のあげようとしたことなど、親への感謝、自分を取り巻く先生方、お友達のありがたさがにじみ出た発表で体育館内の人たちは大拍手でした。私もほんとうに感激しました。

本人は、「発表時はとっても緊張しました。発表が終わり、貴重な体験ができ今後の人生で本当に自信につながりました。」と語って、安堵感と希望感に満ち溢れた笑顔がとても印象的でした。県大会も頑張ってください。

 

0

NHKテレビ放送決定‼

9月7日(月)の朝7:00~7:45にNHKテレビ(おはよう日本)で本校定時制を取り上げて放送する予定でしたが、台風関連情報で放送内容が変更となり、9月28日(月)の同じ時間に放送することが決定したことをお知らせします。

またのお楽しみにしてください。

0

テレビ放送延期(9月中)

 今日の朝7:00~7:45にNHKテレビ(おはよう日本)で本校定時制を取り上げて放送する予定でしたが、

台風関連情報で放送内容が変更となり、今回については9月中に放送することで、延期になりました。

またの楽しみにしています。

0

テレビ(NHK・おはよう日本)放送予定あり 9月7日(月)

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴いまして、学校教育活動におきまして、支障をきたしていることが多いことは予想されます。

 その中で、進路指導もそのうちの1つではないかと思います。そこで、NHKテレビが、「コロナ禍における高校生の就職指導」という題材で、本校定時制を取材し、9月7日(月)朝7:00~7:45の「おはよう日本」の中で放映することになりました。

 放送内容は、高校生の就職活動の概要説明をして、本校定時制の取組を紹介していただくことになりました。      ぜひ朝の忙しい時間ですが、「高校生の就職活動の様子」をご覧になっていただきたいと思います。

※なお、台風の影響次第で、当日の放送時間の短縮や延期する場合があるかもしれません。

       

0

2学期始まりました‼

 まだまだ、残暑きびしい毎日が続きますが第2学期頑張ろう。

ほとんど欠席者も少なく、みんなの元気な姿を見れてうれしかった。安心感と嬉しさでいっぱいです。

今日は始業式とHRで終了しましたが、明日からいよいよ授業が始まりますが、遅刻もなく欠席も少なく2学期を乗り切ろう

校長先生のお話の中では、命の尊さと新型コロナウイルスについて、熱弁していただきました。まだまだコロナウイルス対策

に気を引き締めていきましょう。

また、1年生は心電図検診。4年生は就職説明会がありました。

0