令和5年度
経験を語る、先輩から学ぶ
12月14日(金)、定時制課程では卒業後の進路を決めた4年次生の先輩方の経験談を聞く進路学習会を行いました。普通科と工業技術科の2会場に分かれた会場では、どちらも生徒の目線、生徒のニーズに合った大変有意義な話が行われました。最後は進路指導担当の教員が今後のスケジュール等を説明し、意識を高めて幕を閉じました。
自分の進むべき道をどう探すか?
12月5日(火)、3年次生は本校スクール・ソーシャル・ワーカー(SSW)が講師となりキャリア学習を行いました。本校では担任とともに専属のSSWが、生徒の困りごとの手助けや生徒の自己実現するための必要な支援を行っています。
生徒を自立させ社会につなげていくことが本校のキャリア目標です。
生徒の作品
定時制職員室付近の廊下に普通科4年次「書道Ⅱ」で取り組んだ「仮名散らし書き」の作品が掲示されています。本校定時制課程では「書道」を芸術科目として履修しています。
生徒会改選と主権者教育
11月28日(火)4限は、生徒会改選のための「立会演説会」と「選挙」を実施しました。選挙では、川越市選挙管理委員会から実際の“投票台”と“投票箱”をお借りすることで、主権者教育も意識した特別活動となりました。
浅草~上野 一日旅行
11月22日(水)、定時制課程では一日旅行を実施しました。天候に恵まれた明るい日差しの中、生徒たちは浅草から上野を散策し、深秋の東京を楽しみました。